Utility

最近のコメント

Entry

Category: なんとな~く東へツーリング

なんとな~く東へツーリング。その6。帰宅編。

お昼も食べさらに国道311号線を走ります。
大泊で国道42号線に戻ります。
そこからしばらく走り熊野市を過ぎ再び国道311号線へ。
この途中、獅子岩なる看板が・・・過ぎてすぐ振り返ると
確かに獅子のような岩が見えました^^
止まって写真とも思いましたが、まぁ見れたので良いかなぁ~
と通過です^^;;;

311号線に入り再び気持ちの良い道が続きます。
途中、河川敷に降りれる脇道発見。
降りてしばしボーーーーっとします^^
ファイル 44-1.jpg
2日目。12899km。PM14:30。トータル435km。本日177km。

ここから少し道が分岐していきます。
私の選んだルートは、311号線→169号線→168号線。
クネクネで方向感覚狂いますので注意^^
熊野本宮大社を横目にひたすら北上していきます。
時間があれば見学コースですなぁ~
熊野本宮を過ぎてしばらくすると、バイパス?かな
高速並の道です。距離は短いですが^^;;
そしてバイバスを降りてすぐにこんな物が。
ファイル 44-2.jpg
十二滝と看板には出てますが、よく解らん^^;;
そうこうしているうちに、道の駅到着。
ファイル 44-3.jpg
2日目。12942km。PM16:00。トータル478km。本日220km。
道の駅十津川です。
ここ足湯もあって休憩にはもってこいの場所です^^
(暗くなりそう&雨?まさかねぇ~な雲行きで足湯はスルー)
ここで休憩中ツーリングライダーとしばし歓談^^
DトラッカーとBuell乗りのお二人でした。
なんでも途中で知りあって一緒に走っているそうな。
同じく大阪方面に帰るそうです。
お二人を見送り、しばし休憩~

ひたす北上です。
この国道168号線。どんどん道が良くなっています。
有名な谷瀬の吊り橋があり、程よい距離ですので
結構何度もバイクで来ているのです。(15年以上前ではあるが^^;)
当時はすれ違うのも気を使う程の道幅でしたねぇ~

吊り橋を見ているとさすがに時間が・・
なのでトンネルを通りスルーです^^;;;
しばらく走ると、リザーブに・・・
まぁガソリン携行缶で1リットル予備があるので引き返すことなく走行。やっぱり安心ですねぇ~予備あると^^

五条に着き反対車線にGSあったのですが、自動車道乗る前にあるだろう!と京奈和自動車道に向かいます。
が、無い・・
ボチボチ怪しい・・正直ガソリン携行缶を出し入れするの面倒^^;
などと考えているうちに乗ってしまった京奈和自動車道(まだ無料)
帰りは行きとルートを変えて帰ろうと思っていましたが同じルートで帰ることにした。GSが確実にあるので^^;;
目的のICで降りて案の定すぐ出てきたGSで給油。
6.73リットルでしたねぇ~まだ770ccありました^^

この辺りまで来るともう地元と言って過言ではない。
が、見慣れぬものが・・・
最近出来た道の駅でございます。
ファイル 44-4.jpg
2日目。13044km。PM18:30。トータル580km。本日322km。
いずみ山愛の里です。
時間も時間でしたので、中は閉まっていましたが・・
夕焼けのバンバンです^^

しばし休憩後、帰路に・・・
で無事帰宅。
ファイル 44-5.jpg
2日目。13074km。PM19:30。トータル610km。本日352km。
まぁ実際は、すぐ帰宅せず、友人のバイク屋により飯を食い帰宅ですが^^;;;;時刻は友人のバイク屋(近所)に着いた時刻。

さて、総括。
総走行距離。610km。
ガソリン。ちなみに出発時自分で満タン。帰宅時自分で満タン。
での合計です。入れ方で容量変わりすぎますので^^;;
で、合計が15.64リットルです。
さて燃費ですが、39km/リットルでした^^
一般道のんびりツーリングですので伸びましたねぇ~
素晴らしい^^
この点だけでもツーリングバイクだと思うんだよねぇ~

国道311号線はホントに良い道でしたねぇ~
オススメです^^

2日目は結局350km走ったわけですが、慣れの問題もあるのだが
ケツが痛い^^;;;情けね^^;;

失敗?と言えばまぁ出発期間早すぎた事ですねぇ~
普通に8時とかに出ればよかったかなぁ~と思います。

でもまぁ気の向くまま目に付くものを見つけては止まる。
このツーリングスタイルが好きですw

さ~て現在は梅雨ですが次回は何処に行きますかねぇ~
ただまぁ気温が高いと行く気が・・・・・

どうなることやら~^^;;;;;

なんとな~く東へツーリング。その5。下に行こう!!

朝も気持ちよく目覚め、起きたら7時でした^^
朝ご飯は昨夜の内に8時にお願いしていたので
のんびり準備です。

天気予報は快晴!!
雨の気配など全く無し^^

さ~。ではどうしよう。
上に向かうか、下に向かうか。
イメージとしては、早めに帰るなら上。
帰宅が夜になってもOKなら下かなぁ~と

結局、日も長くなっているので下に向かうことにした。
目指すは311号線。
なかなか良さそうな海岸線なのですよ~

朝ご飯も食べて、「なんなら朝風呂入りませんか?」と言われるも
さすがに時間が時間なので、遠慮しました^^;;;

で出発時のメーターです。
ファイル 43-1.jpg
2日目。12722km。AM09:00。トータル258km。本日0km。
まぁ到着時と変化なしですが^^;;

向かうは、尾鷲という場所です。
混んでてもいいかなぁ~と国道42号線で向かいます。
これがまた、混雑してなくて^^
割りと良いペースで進めます。
ただこの日は工事が多くて・・
数キロごとに片側ふさいでまして・・
それがなければ、かなりSTOP回数減ったでしょうねぇ~

途中止まった道の駅。
ファイル 43-2.jpg
2日目。12783km。AM10:30。トータル319km。本日61km。
紀伊長島マンボウでございます。
ここでお昼が良かったかも?
と言えるほど海鮮系が豊富でしたよ~
食べるかどうか悩みましたが、進むことにします。
出来れば、何処かで「めはり寿司」食べたいかなぁ~
とこの段階では思ってましたので^^

しばし休憩後出発です。
あ~途中でリザーブにはいりましたのでこの先で給油しました^^

そのまま42号線をしばし走行していると、分岐です。
国道311号線でございます。

こんな道です^^

少し長めの動画です。
山間の道から海岸線へ出る雰囲気^^
港町をいくつも繋げる道です。
良い道ですよ~
まぁ細くなる場所も多いですが^^;;;
途中の休憩所。
ファイル 43-3.jpg
2日目。12827km。AM11:50。トータル363km。本日105km。
こんな休憩所がかなり存在します。
こんな感じ~
ファイル 43-4.jpg
すぐ止まってしまうのは私の仕様です^^;;

予想では、12時頃に新宮付近かなぁ~
そこでめはり寿司かなぁ~
と思っていましたが、311号線でペースが上がらない^^;;
止まっちゃうのよ^^;;;;;;

なので、感じの良さそうな食堂を探し始めます^^;;;
あったのがこんなところ。
ファイル 43-5.jpg
2日目。12855km。AM12:30。トータル391km。本日133km。
中に入りメニューを見ていると(壁に貼った紙ね^^;;)
本日の焼き魚定食が目に入ります。
色々魚を選べるようで、今日はアジの良いのが入ってるとのこと
なので、アジの焼き魚定食を頼みました。

これがなかなか良い型のアジでして~
それよりも、付属の小鉢が豊富で^^
ゆっくり堪能させてもらいました。
1200円なり~
美味しかったですよ~^^

さ~ここから本格的に帰路につきます。
時間は食後既に13:30を過ぎています。

なので、割りと早めのルート選択です。

では次回。

なんとな~く東へツーリング。その4。松阪観光・・は大げさか^^;

松阪の観光と言っても、私は何も知りません^^;;
観光マップを渡された時女将さんが言っていた松坂城跡へ素直に向かうことにした。
までは良かった・・・

う~方向音痴ではないと思っていたんだが、怪しい・・・
北と南間違えておりまして~

無茶苦茶歩きました・・

ようやく着いたのが、ここ。松坂城跡でございます。
ファイル 41-1.jpg
ちなみに見学無料。
城内には、至る所にベンチが有り、しばし休憩。
ここは松阪の展望台&散歩の休憩場所ってな感じです。
猫と人が寝っ転がってましたよ~舞台みたいなところで^^;;

松阪が見渡せるところで、パチリ。
ファイル 41-2.jpg

夜はもっと見ごたえがありそうでした。
(閉館時間が早かったので無理かもです。)

その後、松坂城跡を下ると、変わった通りが。
ファイル 41-3.jpg
御城番屋敷と言うそうな。
ちょうど工事をしていたのですが、なにやら変な看板が・・
禁煙用みたいな。どうもここ入居者募集している模様。
調べてみると、やはり普通に人が住めます。
好きな人が、借りて住んでいるのでしょう^^
ただ・・観光コースなんだよねぇ~^^;;;

とこの段階で4時もかなり回っていたので、旅館に戻ります。
いやぁ~実際足ツリそうで^^;;;
(旅館に入って上がる時にツリまして~大女将に「コレ飲み」と漢方薬もらいました^^;;;;;運動不足・・・)

さて泊まった旅館はこんなところ。
ファイル 41-4.jpg
旅館 鯛屋でございます。
老舗の旅館ですねぇ~
ちなみに料金ですが、某トラベルで前日に出ていたのは
平日限定タイムセール2食付きゴーゴープランで5500円でした^^

旅館に入り、即お風呂~
ここは一人用と数人用とお風呂が2箇所あります。
それぞれ鍵付きですねぇ~
時間も早かったので、広い方でゆっくりどうぞ~と言われたので
ゆったり温まります。

部屋に戻り、TVを見ていると前回書いた通り川で泳いでる人のニュースが。

ぼけ~~っと、座椅子に座って過ごします。
既に出かける元気は欠片もない^^;;;;

ここでは食事は大広間で行うのが基本なんですが
なにやら連泊中の団体客がいるとのことで
部屋でどうぞ、と部屋食にしてくれました^^
こんな感じ~
ファイル 41-5.jpg
これにご飯とお味噌汁です。
この豚の鍋が美味しかった~^^
この鍋は時期によって色々変わるそうです。
今回は、いきなりでしたのでリーズナブルプランで行きましたが
今度は是非!松阪牛のコースで泊まりたいなぁ~
この旅館の名物の鴨鍋も食べてみたいな~

建物は年季も入っていましたが、中の雰囲気がすごく良いです。
特に従業員さんの人柄が良くて^^

また行きたい旅館ですねぇ~

ビールも飲み、食事も終わり、布団を敷いてもらったらもう限界。

すぐに眠りにつきました~

次回は、帰路編です。
動画もUPしまっせ~^^

あ、WC日本初戦勝利~~~^^おめでとう~^^

なんとな~く東へツーリング。その3。周辺をちらほら~

さてお昼も食べて出発です。
ここでようやくフリースを脱ぎました^^
いやぁ暑い。
それでも走っていると調度良い気温。

まずはルートを考えねば。
で、候補に上がったのが、県道29号線~県道15号線経由で松阪です。
ツーリングマップルでも太字なので良い道?と思いながら入ります。

とその前に道の駅に到着。
ファイル 40-1.jpg
1日目。12650km。AM12:00。トータル186km。
茶倉でございます。

お茶飲んで一服^^

しばし休憩後東へ走ると県道29号線への分岐です。
時間もかなり早いので、とりあえず曲がります。

道は、まぁ良かったり狭かったり工事多かったり。
といった感じでしょうか?

それでも我が相棒はバンバン200。
得意のルートと言えるのではないだろうか?^^;;

ただ、ローリング族?のせいか、道を切ってます。
スピード対策だろうけど、ハンドル取られ気味になるので迷惑です!!
まぁ一部でしたので後はのんびりです。

しばらく走ると休憩所発見。
正直ケツが痛いので即休憩^^;;;
私のケツも軟弱になったもんだ・・(やはり必要か!タックロール)
ファイル 40-2.jpg
1日目。12684km。PM13:00。トータル220km。
一言でいうと、静かです。
とても静かです。
寝そうです^^;;;
Tシャツ一枚になり日向ぼっこです^^
そうしないと、グローブとジャンバーの隙間の日焼けが目立ちすぎるから^^;;

とのんびりしつつ出発。

即ダム発見。
君ケ野ダムです。
ダムの上から下をみると、水の吹き出し口付近まで入れそう?
なので下ってみます。
ファイル 40-3.jpg
まぁそうでしょうなぁ~^^;;;

入れないので、出発。
29号線から15号線にスイッチ。
しばし走ると、沈下橋(手すりも無く増水した際にどうぞ沈んでって橋)を発見。
即渡ります。
渡った所は、リバーパーク真見ってとこ。
バイクを止めて川に降りると・・・・
ファイル 40-4.jpg
泳いでます^^;;;;
そりゃまぁ30度でしょうから暑いですが・・
(その日の夜のニュースで岐阜が31度超えたそうで川で泳いでいる人のニュースが出てました。)
まぁここ三重ですけどねぇ~

呆れつつ眺め、しばし休憩~

さてまだまだ早いが、そろそろ向かえば15時辺りに着くのでは?
と思い出発しました。

まぁ確かに15時に着いたのですが、チェックイン16時だそうで・・
ファイル 40-5.jpg
1日目。12722km。PM15:00。トータル258km。
旅館の駐車場にバイクを止めて、荷物を預かってもらい
周辺MAPももらい、松阪を歩いて散策でございます。

いやぁ予想以上に暑くて・・・

その模様は次回w

ってな感じで、初日の走行距離は258kmでした。

至って普通な距離でございます。
出発を2時間遅らせるべきだったと後悔・・・
渋滞を気にしすぎましたねぇ~

正直年齢とともにすり抜け等したくなくなりまして~
今回のツーリングでも、すり抜け一度もしてません^^

それでもいいじゃん!!
って気にさせるバンバン200が気に入っております^^

ではでは。

動画編集一応しましたので、UPしてみようかなぁ~
こんな感じです。

どうでしょ^^;

なんとな~く東へツーリング。その2。結局温泉かい^^;

県道16号線をしばらく走り国道168号線に出ました。
伊勢街道ですなぁ~
ツーリングマップルによると寂しいルートらしい・・?
コンビニも無いとか・・

なのですぐにあったGSへ入りとりあえず給油。
3リットルも入らなかったってなぁ。

しばらく走ると、長いトンネルを抜けます。
抜けた直後にP有り。
そこからの道がなんかこうダイナミックで^^
なかなか見ごたえのある峠です。

過ぎた頃になんとな~く興味をひく看板があり、道を外れます。
栃谷コミュニティー広場、またその先に蓮ダムと手書きっぽい案内板がありました。
栃谷コミュニティー広場はまぁ何処も開いてませんでしたけどねぇ~
とりあえずダムまで行こうと走り出したものの・・・
あれ?あってる?この道?って感じの道です。

しばらく走っていると広場がありまして~
川に降りれる広場でしたねぇ~
バーベキューしても良いよ的な広場でした。
そしてその川の写真がこれ。
ファイル 39-1.jpg
例によってパノラマでございます。

さ~ダムに向かおうかなぁ~と思ったのですが
道間違いかもなぁ~と結局そこから戻りました。

再び168号線を東に走ると、蓮ダム→の看板と休憩場所が・・
ファイル 39-2.jpg
1日目。12604km。AM08:40。トータル140km。
この看板に気になる物が書いてありました。
まぁダムは当然なんだが、気になったのは
蓮八滝
なにやらダムをクルッと一周すると全て見れるそうな~
こりゃ是非コンプリートしたいなぁ~
と思いつつ蓮ダムへ向かいました。

こんなところ。
ファイル 39-3.jpg
1日目。12608km。AM09:00。トータル144km。
展望台もあるのですが・・・しんどそうなんでパス^^;;;;;

で早速滝をコンプリートするべく進んだんですが・・・
これがなかなかズルイ^^;;;

看板はあるものの、あまり目立たない。
しかも滝らしい場所に看板が無く、何処が滝やねん!ってとこに看板が・・・・
まぁ、なかなか楽しめましたよ~

で、結果はこれだす。
ファイル 39-4.jpg
一応全部滝も写っているのですが看板のみ抜粋です^^;
蛇やらトンビ?タカ?やら、見れましたよ~
いきなり道に蛇!とか、トンビ?タカ?が目の前横切ったりと
スリル満点でございました^^

蓮ダムを一周し、再び168号線に戻ります。
看板にも出ていた、温泉付き道の駅へ向かいます。
168号線から166号線に乗り東へ。(いつのまにか和歌山街道?)
それがここ
ファイル 39-5.jpg
1日目。12641km。AM10:15。トータル177km。
道の駅 飯高です。

結構体も冷え切ってまして~(またかい!!)
すぐに温泉に入りました。
600円タオル付きです。
蒸し湯(首だけ出すやつ)などもありポカポカになりました^^
そば打ち体験などもあるようです。
時間も早かったのですが、早朝から何も食べていなかったので
ここで昼食です。
食べたのはトロロ蕎麦。
暖かい物食べたかってん^^

と、こんな感じで進みましたが、この段階で松阪まで50km切ってます。
このまま進んでも、すぐついちゃいます・・・
なので、ここからツーリングマップル調べのヨサゲな道をクルクルします。

では次回~

なんとな~く東へツーリング。その1

いやぁ~結構疲れました^^;;;

それでは出発です。

 


ファイル 38-1.jpg
1日目。AM04:30。12464km。トータル0km。
まずは失敗~
出発早すぎました^^;;;;
結果論だけどねぇ~
うっすら明るくなりつつある状態です。
日中は30度になるとのことでしたので、Tシャツに薄手のスイングトップで出発したものの・・・・
出て5分でインナー着こみました^^;;;
持っていって良かったフリース。
それでも肌寒い感じでしたよ。

まずは伊勢街道?和歌山街道?へ向かいます。
五条から国道370号線に乗り東へ。

ホットコーヒーを飲むべく休憩~
ファイル 38-2.jpg
1日目。AM06:00。12538km。トータル74km。
看板を見る限り奈良県に入った模様。逆光ってば^^;;;
まだまだ気温は低いまま。
一息ついて再び出発。
国道370号線から県道16号にスイッチです。

なかなか良いルートで、軽快に進めます。
途中なにやら銅像が・・
ファイル 38-3.jpg
1日目。AM06:40。12557km。トータル93km。
ニホンオオカミ終焉の地だそうで。
ようやく日差しも強くなってきていたので、しばし座って休憩っす。鳥の鳴き声が心地よい川沿いの場所です。

脈絡もなくここで、オリジナルペイントヘルメットを
日中の中写す。
ファイル 38-4.jpg

明るい中で見るとこんな感じなのですよ~

バンバンと一緒はこんな感じ~
ファイル 38-5.jpg
なかなか良い感じなカラーリングではないかと^^


以上で1回目終了~
100kmも走ってないのに終了です。


まだフリースは脱げません^^;;;;

その2へ続く。

速報!

気温差15度。
ありえね〜

フリースもって行ってよかったよ〜

昼には脱いだが(^^;)

そして現在。
晩御飯食べて寛いでおります。

さて明日は何処へ向かうかな〜

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1