Utility

最近のコメント

Entry

Category: キャンプ

◯十年振りの潮岬キャンプ場。

今日も明日も晴天でお休みって事で、行ってきました潮岬。
昔行った時は、夜中にひたすら海岸線を走って行きました。

今回は山を抜けて行きました。

ルートはこんな感じです。


大きな地図で見る

 F地点~G地点間がイワユル酷道でありました^^;
この出足に騙された・・・・

国道168号線は着々と道幅が広くなってバイパスも増えてます。

それでもD地点~E地点の国道424号線の軽快な道には叶わないよw
(C地点~D地点間の424号線はお世辞にも走りやすい道ではないけどねw)

今回は高速道路など使わずに、一般道で行くと決めてたので、早めに出発しました。7時半頃。
ルートはある程度決めてたんですが、お昼頃周参見に付けそうだったので
急遽リベンジイノブタとなりましたw

イノブタとは!!
ここみてねw

前回来た時に食べたかった店が開いておらずリベンジです。
「はまみせみっちゃん」
今回は開いてましたが、思わぬ落とし穴が・・・・
イノブタステーキは無いと言うかイノブタ自体があまり入荷されないとのこと。それでも、厚めのスライスをステーキ風に出してくれました^^

で、詳しく聞くと、予約すれば行けるかも?とのことでした。
食べたい人は何日か前に電話予約するといいよw

ゆっくり休憩もして、42号線を南下。
途中で、先ほどの恵みをありがとうって事で、国王にご挨拶w

道の駅イノブータン王国だよw
まぁ真の目的はこちら

イノブタのソーセージだよw(お食事後の写真しかなかったw)

程なく、潮岬到着~
途中の良い景色(遠くに見えるのが潮岬かもw)

でキャンプ場はというと

ご覧のような快晴っぷり&穏やかな風。
良いキャンプ日和じゃw

さ、設営開始~&終了~

現段階でキャンパーは二組。なんかかなりのスペースを使い巣を張ってる人が一人。

さて、◯十年ぶりの変化としては、ライダーズハウスが道を挟んだ向かいにできてること。ちなみにライダーは1泊2000円だよ。
布団もあるので手ぶらで行きたい人は良いかもw
(ライダー以外は3000円なんだってw)

さて上記のテント内の様子。
正直インナーを適当に張ったのでダルダルでした。
空間も広げれなかったし・・・
これは宿題ですなw

近所のAコープに買い出しに行き、今夜は海鮮丼に決定。
マグロとブリのお刺身買ってきた^^
その時Aコープで日本一周看板を掲げたバイクが止まってまして
多分潮岬キャンプ場にくるかな?
と思ってたら、来たので少しお話。

やはりキャンプ場での話は面白い^^
夕食時にはソーセージおすそ分けしたら日本酒ゴチになりましたw

私の今夜の食事は、ソーセージ&海鮮丼&豆腐1丁のお味噌汁です


うーん。やっぱ参天内での食事は良いねぇ~
風も入らないし暖かいですしねぇ~

と、ご飯も食べて早めの就寝。

深夜・・・・

雨。

雨なんだ。

雨漏りチェック。
OKなので、ふて寝。

翌朝5時。(おっさんは早起きw)

雨止まず・・・

朝食にパンとスープと珈琲とココアとお茶と飲みまくり時間を潰すも止まない。7時まで我慢したけど、止まないんで小雨を狙って撤収開始。

参天残しのその他ALL参天内で片付けw広いって素敵w
最後に参天撤収。

雨止まず。

日本一周君とお隣さんに見送られ雨の中新宮方面へ。
写真など撮影する気にもならず、十津川まで到着~
ここまで殆ど雨。
海岸線は結構な雨量でした・・

さぁ飯食って冷えた体を温泉で^^
(ここから降ってないのは、南下してきたバイカーに確認済みw)

まずは、ここら辺通る度に気になってた釜飯の看板のお店。
まずはここでお昼。
山菜釜飯定食

鶏肉も入ってるのよw
もうね、お漬物といい、お味噌汁といい、何より釜飯が美味い^^
厨房に見える山のような釜飯の器が歴史を感じます。
ドライブイン長谷川」です。
温泉も営業されていますが、今回は斜め向かいの温泉へ。

ひっそりと佇むその温泉。お値段300円。

自販機も無く、温泉だけです。
4人くらいがベストなスペース。
(それ以上は窮屈だろうなぁ~)

でも泉質きっといいのよ^^(感覚的なものですよw)
さすが十津川w

ゆっくり休憩後出発&帰宅w

メーター読み463km。マップ読み438km。
途中多少迷ったり、買い出し距離ぶんかなぁ?

以上◯十年振りの潮岬キャンプでした~

今度は北に行こうかな^^

ちょいとキャンツー。in生石高原。

今回のルート。


大きな地図で見る

休みである。どうやら2日とも晴れっぽい。
では行きましょう^^

準備はある程度してました。(良さそうなお肉を買い冷凍。)
これで準備は整った!!と言ってる自分が笑えるw

今回の主な目的は、新しいテントでの寝心地だ。

まずは、一人用超軽量コンパクトテントでの寝心地実験だ。
(ホントはBBQしたいだけだったかもしれない^^;)

いつもと少し違うルートで生石高原到着~
丁度お昼ごろ。

さて、生石高原キャンプ場。
いつもと違う・・・・・・

まず、有料になったこと。
そして、サイト指定されたこと。

 全体的に区画化され、指定区画でのキャンプのみとなってしまった・・
上記の小区画は4箇所程度しか無く、しかも端っこの山側・・・・

もうこの点が残念極まりない。
これで、近所のお気楽キャンプ場が一つ減ってしまった・・・
残念。

ってことで指定区画での設営開始~

一区画の広さはご覧のとおり。
ソロキャンプなら十分だし、複数でのキャンプでも、区画を共有すればかなりの広さがあるので問題無いでしょうね^^

さくっと、建てた。


慣れちゃえば、すぐ立てれるな^^
ペグダウンの数は、ドームテントと変わりないし。
でも、付いた時間はお昼すぎ。
はっきり言って日差しがキツイ。

なので、持って行ったタープとの連結を試みた。

少し枠内はみ出てるのはご愛嬌w(ガラガラだったのでw)

バイクとの組み合わせで、高さも確保し、ハイランダーminiタープが丁度良い感じで組み合わせられます。
一人なら広さも十分。

中はこんな感じ~

テントのインナーをフライのフックに引っ掛ける場所が何箇所かあって
それすれば、室内の空間をかなり広げられます。

それでも面積に変化はないので、正直荷物を全く入れなければいい感じです。
入れたとしても、頭の部分にタンクバックや、衣類など置く程度かなぁ?
実際は寝る脇に、衣類や小荷物置いて寝たんだけど
中心に体を持っていけないので脇には置かないほうがいいかと。
寝返りうって、ポール倒した的なオチは無かったけどね^^;

と、タープも立てて落ち着いたので、まずは珈琲。

気温は34度を指しているが、当てにならん。
そこまで暑くはなかった。

それにしても裏が茂みのせいか、アブが良く偵察にやってきた・・・
羽音がずっとしてたので、茂みの中に巣でもあったんかなぁ?
やっぱ網なしのテントは私には無理w虫きらーい!!

といった所で、遅めのお昼。
写真無いけど、昆布出汁の湯豆腐とおにぎりw
この中に入ってます^^;;;

炭起こししながら~
いやぁ~新品炭は湿気ないのでよく燃える^^
そういえば、生石高原に至る道筋に、炭売ってます看板の家があるので
少量の小売出来るか、今度よって聞いてみよう。

昼食後は、ラジオ聞きながらまったりタイム。
こういう時は、ラウンジャーベット持ってくるんだったなぁと思う。
あぐらイスでもかなりの満足感あるけどね^^

と寛いでる間に炭も仕上がってきたので、BBQ開始~
ネギタン塩~


ちょっと良さげな椎茸~

汗かいてきたら醤油をたらして美味しく頂きます^^

とのんびりBBQ楽しんでます。
ああいい夕日だ^^

さて私はこの日寝不足でした。
久々のキャンプだったんで、寝付き悪かったんだよねぇ^^;;;;

よって、9時には爆睡しておりました^^;;

目覚めたのは、朝5時。
フライシート及びタープの内側はかなりの結露。
風が無かったので仕方ないねぇ~
テント内想像以上に暑かったんだよねw
結構汗かいてたし。

まずは珈琲飲んで、朝の生石高原を満喫w
陽が登ってきたら、色々乾かして、撤収準備。

8時頃撤収終えて出発ー

温泉入りにいくべーw
実は初めて入る龍神温泉元湯に到着~

さすが美人の湯。辺りは美女だらけだったと思うのは妄想だろうか^^;;;

日帰り入浴700円なりよ。

ゆっくり休憩後、高野龍神スカイライン経由して高野山へ。
スカイラインは流石に平日だけあって空いてた^^
途中でイノシシ丼食べて、クネクネ道走って帰宅~

3時頃。
テントやらタープやら干して今回のキャンプ終了~

さてこのテント。タープと組み合わせれば十分キャンプを楽しめるテントだねw

テントだけなら、寝るだけテントだ^^;;
お湯沸かすセットだけ持って行ってカップラーメンにおにぎり的な
キャンプが似合うw
基本は宿泊なツーリングのお供にいい感じw
なにせ、軽量コンパクトw

さて、次回は、トンガリテントとこのテントのインナーの組み合わせ実験かなぁ~
もうちょい涼しくなったら行こう^^

ではまた。

 

 

ワンポールなスタイル。その3。

連日暑さで、朝4時に目覚めるとある休みな日。

近所のキャンプ場へ、試し張りに行きました。
キャンパーいれば、早朝でもありますし、撤退するつもりでしたが
だーれもいませんでした^^
ちなみに6時前。

まずは、キャンコレフライを建てますかな。

四角なので、四隅をペグダウンして、ポール立てます。

ん?前室部分がまともにならない・・・


一箇所ペグ外して、少し緩めて、前室部分もペグダウンして完成。

やり直しも含め、7分だねw

キャンコレのモノポールテント。
ダメな所をここで少し。

フライを固定する場所が下しか無いってこと。
途中に自在ロープなどで引っ張る為の場所が全くないのだ・・・

風が強い時は、天頂部から何箇所か自在ロープで引っ張ったほうがいいだろね。

とまぁ、気になる点はあるものの、中の広さや、高さは思った通りw
良いサイズです^^

お次は、3F UL GEARですが
その前に、タープポールのちょいと工夫w

まず、ホムセンに行きフローリングの傷を防ぐ・あるいは滑らすコーナーに
行きまして、こんな物を買って来ました。

4個で198円とかでした。

そしてタープポールの先端を外します。
結構硬いが、普通に外れますw

で、中のゴム紐も含めてゴムキャップを被せて完成~


ちなみに、3F UL GEARを使う際にはここも含めて被せます^^

金具があるので上から押さえれば外れる心配も無いし、フライも
傷めない^^

と、こんな感じでプチ改造し、3F UL GEARを設営します。

付属のグランドシートとインナーを広げて
(グランドシート・・ペラペラだわこれ^^;)
四隅をペグダウンし、立ち上げ・・・・てはすぐ倒れるので
ポールを一箇所引っ張って自立。

完璧な一人用であります。
(ホントは各部の実サイズ測るつもりだったんだが
メジャーがお留守番していたのは内緒だ!!)

ではフライを被せてみよう。

微調整すれば、ピシ!っと建つでしょう^^
こちらは、途中に自在で引っ張るための箇所があり
インナーをフライト固定させる留め具もついてます。
(無しでも問題無さそうだけどねw)
なかなか、痒いところに手が届いています^^

さて、中に入ってみました。

私、168cmですので、頭や足がネットに当たること無く寝れます。
中央部分は起き上がっても頭が当たりません。
一番高いところで125cmあるので、あまり圧迫感も無いよ^^
フルメッシュだしw

テント内で何かしようって気になるサイズでは無いですが
寝るだけなら十分ですなぁ~
小さいながらも全室もあるので、収納サイズ考えると非常に優秀かと^^

残るは、キャンコレ内に3F UL GEARインナーを入れてどうなるか。
こうなった。

床を固定していないので、はっきり言ってわからんが^^;
ゴムフック作って、引っ張ればいい感じになるだろう。

ペグで固定して、試そうとも思ったが
暑いんだわ!!!!
7時前なのに暑いんだわ!!

もうね、標高低い場所のこの時期キャンプなんて、私的にはありえない・・
確か、100mで0.6度下がるはずなんで、1000mは標高上がらないと
この時期のキャンプはヤダねw
アブも多いし・・・

ってな感じで、試し張りに行って来ました。
実際にキャンツー行くのが楽しみです。

ではまた。

ワンポールなスタイル。その2。

さてこのテント。一応メーカー名は存在する。
3F UL GEARと言う。
メーカーHPは見つけられなかったが、国内で色々試してる人はいましたねぇ~
それにしても、M○Rの真似が多いなぁ~Luxeも同じだが^^;

さてどうやって買うか。

タオバオ代行で調べれば色々出てくる。
私は結局、手数料が明確に提示されていて、レート手数料が+1円の所を選んだ。手数料無料とか、おかしいもんね^^

結果、329元(当時レート16円なので5200円程ですかな)の商品が、諸々含めて8400円だった。
手数料・送料考えれば良い感じに買えたと思う^^

今回は、これで終わりではない。
ある商品と組み合わせるのだ。

それが、キャンパーズコレクションのモノポールテント
これのフライに、3F UL GEARのインナー入れれば
MINI PEAK2みたいな使い方出来るんじゃないかなぁと。
フライだけの重量次第で、MINI PEAK2より軽くなるかも^^
で、フライだけの重量が知りたかったので、メールで問い合わせたら
約800gとの返事。
これくらいならOKだ^^

タオバオで注文する前に、このプラン考えてたんだよねぇ~
大きさが前のモデルの2.1×2.1じゃ小さすぎたけど、全室部分が出っ張る
このモデルなら、綺麗に収まるかなぁと思ったんだよねぇ~
(キャンペーン期間中5400円で買えたのも魅力w)

使う機会は少ないかもだけど、これのインナーも広くて良い感じ。
甥っ子たちを連れてキャンプなんて時に活躍しそう^^

 

とまぁ、こんな感じで2品買ってしまった・・・・

でもこの二品、それぞれ思惑がありまして。
3F UL GEARが必要ポール高さ1.25m。
キャンコレの必要ポール高さが1.5m。

以前タープ用に買った
スノピのライトタープポールが1.25が2本。1.5が1本あり、適用出来るじゃん^^
キャンコレにはポール付属されるので、1.5も2本になり、それぞれタープとの組み合わせで良い感じに出来るかなぁと^^

タープポールは先っぽに差し込み棒が付いているので多少改良が必要かなぁ
それは後日として

商品届きました~^^

まずは、キャンコレから。

ポールの長さは42cmですねぇ~
ギリ、トップケースに入る^^

フライの重さは~

830gでした~。
ちなみに、インナーは1080gでポールが400gでした。

お次に3F UL GEAR。(今回梱包は普通でしたw)

思ったほどコンパクトでは無いが、軽い。
コンプレッションすれば、まだまだ小型になる感じ^^
おまけでグランドシート付いてきます^^

インナーの重量は、430g。


それに、フライが460g。グランドシートが150gでした~

それぞれに、ペグやロープが付属しますが、多分使わないので割愛。

 

さて次回は、やっぱ真夏の平地キャンプは無理~
な、お試し設営編です。

ではでは

ワンポールなスタイル。

テントもっと小さく軽くならんかなぁ~
と2kgのテントがあるのに、3kg以上のテントを
買った私が思います^^;

ワンポールテントって気になるよなぁ~
特に、ポールの代わりにトレッキングポールで
代用出来る、NEMO META 1P

少し前、GoLite Shangri-La1を買いそびれ
失意のあまり、重いテントに走った記憶が・・・?あれ違う違うw

ともかく、NEMO META 1Pは気になっとるのです。
ただし、気になるのはこれフライシートに一部メッシュインナーな構図。
濡れたまま畳めば、インナーの床もエライ事になりそうな感じが・・・

すんごく小さくなりそうなんだけど、踏み切れない感じでした。

そんな折、LuxeのMini Peak2なるテントを発見。
重量も大きさも、
NEMO META 1Pより大きいが
これは中で煮炊きも出来そうだし、インナーも独立してる。
コット入れてもいい感じなのでは?
と思い、色々調べた。
古いモデルは、インナーの高さ60cmらしいとか
新しいモデルは、Silが名前の先につき、素材が軽くなり、出入り口が1箇所になったとか

新しいのも良いが、前のモデルがいいかなぁ~
と国内の販売店を調べたが、在庫なし。
Amazonで在庫1があったが、オレンジしかなく、悩んでたら
売り切れた><

こりゃメーカーのお国のタオバオでと調べると
出てくる出てくる在庫有りが^^
でも、よーく見ると、インナー高さ60cmモデルの写真ばっかし。
それでもまぁ、カタログ写真転用みたいなので、大丈夫だろと思い
見積もりを頼むと、在庫切れ~
その後、在庫100とかの所も含めて10回くらい見積もったが
ことごとく在庫切れ~

う~ん、タオバオマジック^^;;

LuxeのメーカーHPより、販売店のリンク先へ飛んで見ると
そもそも売り切ればっかりでしたので
タオバオで出てくるのも、駄目だこりゃ、と結論づけました。

さて、そんな感じにタオバオで見てたんですが
気になる商品がありました。
NEMO META 1Pな大きさ、しかもインナー別で重量変わらず。

あれ?これいいんじゃない?
と思ったのがこれ

ワンポールである。(トレッキングポール代用OK)
重量900gである。
フライとインナー別である。
NEMO META 1Pより少し小さいが、高さは同じ。
結構お安い^^;

これ試してみたい!!
あれと組み合わせていけるんじゃないだろうか?

といった所で続く。

ノースイーグル NE136 イーグルツーリングドームツーリングドーム テント。プチカスタム。

葛藤の末、購入したNorth Eagle NE136   イーグルツーリングドームツーリングドーム テント。

サイズ的には、文句なし。収納サイズも、設営サイズも。

フライシート用のポールのお陰で、出入りがしやすいし
出入りの際、雨がインナーにかかることもないので便利。
長辺どちらからも出入り出来るのは中国テントも同じだが
North Eagleツーリングドームは作りも同じ。
全室の広さも同じなんだよねぇ~

さらに、出入り口のジッパーが下部分も開けれるので便利。
下部分が開けれないと、ちょっと中の物取る時が不便なんだよねぇ~

幅100cmは、一人ならOKサイズ。
高さも120cmあるので狭さを感じません。

問題は、重量。

登山じゃないんだから、重量はさほど気にしなくても良いが
一人用テントで、3.5kg(公式)重量は重すぎです。

テントの素材での重量は、頑丈さや耐水の関係で良いと思う。

頂けないのが、ポール。

グラスファイバーのポールは重い。
さらにこのテントの場合、一部スリーブ式なので、ポールの継手が設営&撤収時
引っ掛かるのだ!!これが地味に嫌。

実は買う前から、いけたら良いなぁ~
と思っていたのが、中国テントのポールを利用するって事。

が、残念ながら長さが20cmほど中国テントのほうが短いためNG。

この段階で、一旦諦めました。

ん?そう言えば全く使用していないテントがあるよなぁ~
ガレージに放置し過ぎて、カビ臭くなり、雨漏りもしだしたので引退させたテント。
(そんなテントをZZR君に貸していた私^^;)

現在3つもテントあるし、処分してもいいよね(実は20年選手)

じゃぁ処分の前に、やりますかな^^

ポールの長さは、North Eagleツーリングドームより50cmも長い。
素材はジュラルミン?スチール?
ともかく、アルミより少し重く、グラスファイバーより軽いです。

こいつを程よい長さにカットすればいいじゃん!!

しかし、このポール。作りが複雑です。
通常ポールは、オス・メスの組み合わせなんだが
このポールは、オス・メスに加え、メスメスが3本。
さらに、短く角度がついたオスオスが2本ある。

さぁ~どうするか。
ポール1本の長さは、出来れば40cm以下にしたい。
ショックコードを通した時、長さを揃えたい。

なので、各長さを測り(長さ違い4種類)短い(10cm程)曲がったポールの収まり位置を考え
いざ切断。

合計20本切断しました。パイプカッターで切るだけで特に後処理なくすんなりジョイント出来た^^
こんな感じ~

では、設営してみっか!!

どうせなら、ついでにドラゴンフライでランチしよう。
簡単お手軽な煮込み料理を有名なブログで見かけたので、チャレンジ!

いつもの公園(無料キャンプ場でもあるんだよw)で設営。
相変わらずのブルーシート加工。芸がないです^^;

どーん。

上の写真と比べて、ポールが曲がってるので、少しコツが要りますが、スリーブに引っ掛かる事無く設営でけた^^
若干、下の吊り下げフックがキツイですが、問題無いでしょ。

強度は・・・分かりませーん。
中国テントのアルミポールよりは、頑丈っぽいよ。

吊り上げたり、押し込んだりしてみたが、良い感じです。

収納時の長さもほぼ40cm。トップケースに収まりました。

重さも、グラスファイバー2本で900gに対し、550gと約ペットボトル1本軽くなったw

取り敢えず満足です。
近々、曲がってる部分を真っ直ぐに直すかも?(ちょっとチャレンジしたけど駄目だった)

さて、ドラゴンフライ使って料理しましょうかね^^

ドラゴンフライのケースは、先人に習って、EPIのケース買いました。

百均やホムセン巡ったけど、良さそうなの無かったんだよねえ~

収納状態。

1枚目の物が収まってます。

燃料ボトル入れは、1リットルのボトルケースを代用。
(燃料ボトルは結局MSRの20oz591mlのを追加購入)
ブレイズバーに取り付けてこんな感じです。

燃料ポンプは、付けたままで行きます。毎回取り外しは面倒だし、EPIに収納できるけど
キチキチになりそうだったので。

まず、飯炊いて~
この風防、噂通り使いやすい^^

蒸らしてる間に、メイン。

鍋にチンゲンサイ敷いて、もやし載せて、ツミレ入れて、塩・胡椒。

後は弱火で、放置!!

出来上がり~野菜の水分が出て、良い感じでした。

大変美味しゅうございました^^
全く水入れなかったんで、少し焦げたけどねw

 以上、テントのカスタムでした~
ほぼドラゴンフライによるランチだったけどね^^;

 

追記。

鍋に煤は付かなかったよ。
赤ガスで、付かないのは有難いよー^^

中国製タープ。試し張り・・

無理・・時間無いですw

夜に一人で広場で設営とか無理^^;

いきなり実践投入しますw
(面倒になれば張らなけりゃいいのさw)


さて、天気予報見ると、案の定出発時、雨マーク・・・
もう諦めてたけどさ!
梅雨+出発時雨男と来れば、安定の結果でしょ!!

まぁ救いは、今のところ北海道上陸時曇りで雨マーク無い事でしょうか^^

色々準備も終わり、後は積みこむだけとなっております。
行く前に少し整備と、洗車(夜)したいなぁ~
整備は夜でOKなんだが、洗車は陽射しの中したかったなぁ~

上陸後の進路は、雨のみぞ知るですw

中国製タープ。

ハイランダーminiタープを使っていて
タープ単独使用ならいいんだけど
テントを入れるような使用がちょい厳しい。
サイズが290cm*175cm。
長辺中央で折るので、長さは175cmとなる。

テントのサイズが120cm+前室70cmとなるので
15cm足りない。
結果、前後どちらかのポールがフライシートに被るのだ。

もうちょい長いのが欲しいなぁ~
と使用当初から思っていたりしてました。

出来ればヘキサではなく、スクエアで無いかなぁ~
軽くて安くてなら最高^^
とさまよっている時、候補が幾つか出てきます。

1.アライテントビバークタープM
サイズ・290*250cm。理想的です。
重量410g。軽いねぇ
お値段9500円・・・・まぁお高いですわなぁ~(格安タープと比較しての話。)
後、防水処理自分でしなきゃダメなんだよねぇ~
かなり条件に沿った物なんですが、値下がりもしないし
防水処理で+費用かかるし・・・
とか考えて、グルグルしたので放置。

2.サウスフィールド・トレッキングタープ四角型。(リンクはamazon)
サイズ・245*240cm。ちょいい小さい。
重量700g。ペグ・張り綱有りの重さなので、500gってとこじゃないかな?
お値段4980円。まぁまぁw
ポールの差込口が豊富なので、色んな張り方が出来て楽しそうな一品^^軽くてコンパクトっぽいしw
ただ、やはりサイズがなぁ~
などと思っちゃって、購入に踏み切れず・・・

3.ケシュア・レクタタープ
サイズ・300*300cm。おお!良い感じw
重量・タープのみ1000g。ギリ許容範囲かな?
お値段・4980円送料込み。
この値段で、1.8mポール2本付属は良いじゃない^^
さぁポチるかぁ~
ん?
納期2ヶ月・・・・・
間に合わん・・・・・
実は最初こんなタープあるんだ~と見た時は即納でした。
買う気で見た時は、納期2ヶ月でした・・・・

と、こんな感じで調べてました。

で、先日のツーリング帰宅後、鬼調べw
こんなのを見つける。
怪しさ爆発、中国製タープ。(リンクは楽天)

サイズ・300*300cm。ヘキサだが極端なアールじゃないし良さそうなサイズ。
重量・ポール付属品含んで1500g。本体1000g以下は間違い無いだろう。
お値段・4980円。+送料。まぁ許容範囲。
でもケシュアより高くなるのかぁ~
なんかヤだなぁ~

と、いつもの某オク巡回。
あれ?
同じだよねこれ?
色も複数出てるし、記載同じだしw

結果・・・1900円+送料1200円の3100円で落札できました~^^
注意書きでアウトレットと書いていたので、何かあるかも?
と思ったが落としちゃった^^;;;;

で、本日届きましたので開梱です。
持った印象。
「軽!」
ファイル 274-1.jpg
っふ^^
赤いんだよw
何故か赤色を選んでしまった。
青や緑や黄色もあったんだが、落札しやすそうだったし、たまには情熱の赤でもいいかな?
と思い赤を選びました^^
収納サイズ長さは=ポールの長さ。
2mポール4本継なので、1本55cmあります。

中身はこんな感じです。
ファイル 274-2.jpg
各収納袋は、いかにもな品質^^;
ポールは、分離型なので100cm・150cm・200cmと使い分けできますねw
ここでアウトレット炸裂!
ポールの1本の穴が少し変形してました。
ペンチで軽く治せましたがw
強度は期待できんなこりゃ^^;;;

ポールはケッタイな接続方式です。
ファイル 274-3.jpg
詳しくはHP参照。

さぁて、気になった重量は・・・
タープ本体・475gでした^^
ポールが2本で765g。ペグ・張り綱が225g。収納袋35g。合計ジャスト1500g。
記載に偽りなし!!
良い買い物できた^^

ハイランダーminiタープと同じような重さ。
収納時サイズも同じくらいになりました。
それだけ薄いってことね^^;;;

これでタープチェンジしても積載に変化なしで行けるw
ポールを1本125cmから150cmに変えて使おうかなぁ~
などと模索中ですw

近々、暇を見つけて試し張りしてきます。
なので今回はこの辺で^^

テーブル第2弾完成~^^・・・・・・・・・誘惑に負けた。その2。

続き。
さて、乾燥も終わったので、仕上げです。

必殺両面テープ貼り!!
ファイル 267-1.jpg
多分天板部分は劣化するので、ボンドではなく、両面テープです。
そんなに、接着強くないので、はがしてまた張り替えるって寸法です^^

今回天板に選んだのは、キッチンの台座シート。
収納入れの下に敷くタイプです。
ある程度、熱にも強く、拭くのも楽なのでw
300円なりよw

では貼ります。
ファイル 267-2.jpg

良い感じになりましたw

これくらい物が乗せれます。
ファイル 267-3.jpg
前回とは、かなり違いますねぇ^^
ボンスターで磨いたケトル。新品の艶^^

最後にGIVI E33に入れてみましょう。
ファイル 267-4.jpg

いやぁ~満足w

これの型をダンボールで作成しておけば、素材変えて作れそうですなぁ~w

高さは減りましたが、根本的にトップケース内一杯にしないので
大丈夫っぽいです。


おっと、誘惑に負けたのこれ^^;
ファイル 267-5.jpg
新富士バーナーG-ストーブSTG-10

カセットガスの誘惑に負けてしまった^^;

ひだんさんがカセットガス使ってて、燃料の入手しやすさ&安さが良い感じだなぁ~と思いつつ、123Rは燃料代異常に安いし、風とか寒さもなんその!
ガソリン携行缶持って行くんなら、123Rが最強!!
と言い聞かせつつも、過去に使ってたOD缶は楽だったなぁ~
と思ったり思わなかったり^^;;;;

頭の中の妄想で、CB缶3本は分散すれば余裕でパッキング出来るなぁ~

そしたら、これでもいいんじゃない?
何より世界最薄だしw

風防にもなるこのギミック好みだしw
風きつかったらテント内でも使用出来そうだし。

地味に123Rより火力強いし、火加減調整楽だし

等と、色々言い訳・・いや、理由もあり購入しましたw

私のストーブ歴。
OD缶のタイプキャプテンスタックの小さいやつ→ホワイトガソリン使用のコールマンピーク1(ポンピングタイプね)→123R→アルコールストーブ→CB缶ストーブ。
となったわけだw

それぞれに、利点や欠点があるので使い分ければいいかな?
とか思ってます^^

雰囲気があり、悪天候でもなんのその赤ガス使用な123R。
超ロングツーに行くならやはりこいつ。
燃料ゴミも出ないので、エコな感じ?w

超コンパクトでほぼ無音、なかなか使えるアルコールストーブ。
日帰りツーなら邪魔にならないこいつかな?
あ~お湯沸かせたらな~な時良い感じw

スマートなカセットガス式ストーブ。
CB缶使用で、入手が楽になり、火力調整が良い感じなこいつ。
料理を楽しむなら使わない手は無いでしょうw
ガス缶除けばコンパクトなその作り。
1週間程度なら、3本で事足りるでしょw

と、こんな感じで使えばいいと思うよw

まぁ3つ持って行けば?
と言えないこともない^^;;;;;

さーて、NEWパッキングにテーブルにストーブ。
中国テントでのコット使用など、試したいことが増えたので
今週末でも、一泊いっとこうかなぁ^^

テーブル第2弾完成~^^・・・・・・・・・誘惑に負けた。その1。

自作テーブルをGIVIのE33の蓋下に収めるのは、一旦諦めて
素直に底に収めることにした。
ただ、ケース固定部分の出っ張りが邪魔で一番底に収めると
かなり変な形になるし、大きさも小さくなるので
出っ張りの高さまで収めることにして、下の隙間は薄手の小物を収納する事にした。B-6君とか、着替え1セットとかね。

で、新たに木材を買いに行くべくホムセンに行ったんだが
キャンプ用品コーナーに立ち寄ったのが悪い癖。

展示品・格安。
このセリフに弱いんだよなぁ~
3000円か~
試したかったしなぁ~
カゴにin^^;;;

それは後ほどとして

まずケースに合わせて、板をカットします。
ファイル 266-1.jpg
この板は加工しやすいです。300×450×9で300円。

ここまで来れば、後はヒタスラ合わせながらのサンドペーパー!!
腕が・・・

まずは、この辺りでいいかなぁ?
ファイル 266-2.jpg

う~ん
もうちょい下げれるなぁ~
後5mmほど下げるため、カット&サンドペーパー。

よし!
このへんかな?
ファイル 266-3.jpg

なんやかんやで、3時間ほどかかりました。

でもいいんだ^^
ガタつきも特に無く収まりました。
試しにヘルメット乗せて閉まるか試しましたが、後5mm下げないと無理っぽいです。(OGKのジェットヘル)

まぁテーブル入れた状態で、ヘルメット収納考えて無いので
良しとしました。

全体を、番手の大きいサンドペーパーで削り仕上げ。

水で洗って、乾燥~
ファイル 266-4.jpg
テーブルの下部分の縁は、斜めに深く削ってます。

数日置いて、ニスを塗布。
屋外用木材スプレーニス。
ファイル 266-5.jpg
塗りやすいように、足つけました。

これで更に数日置いて乾燥。
まぁニスは気休めですなぁ~
ってか、この木材、吸い込みすぎ^^;;;;

これで完成も綺麗で良いのですが
ニスの膜で覆う感じの仕上がりでは無いので
仕上げにかかります。

続く

Pagination