Utility

最近のコメント

Entry

Category: 車

はやくしとけば良かった・・・

ラパン標準オーディオにステレオミニプラグを自作して
タブレットをケーブル接続し、一旦満足してたんですが
やはり試したい、BluetoothののAUX接続。

いわゆる一般的なbluetoothレシーバーを取り付けるって事も考えたが
ほとんどバッテリーが内蔵されているため、ペアリング解除に一手間かかる
(スイッチオフとかw)

で、車用に、シガソケタイプでAUX出力がある物。
を探すわけですが、ぶっちゃけ現在2種類と言って過言ではないだろう。

1つは、Belkinのこれ
非常に洒落てて、正直取り付けたかった。
が、この商品はiPhoneとは相性が良いがandroidはなぁ~って感じ。
何より、自動ペアリングが出来ないのよ。
必ず本体のボタンを一度押さなければならないんだよねぇ~
曲飛ばし等もできるけど、ボタン押すのにコツが必要なようで
カッコイイのになぁ~と思いつつ候補から外した。

2つ目は、Logitecのこれ
デザインはBelkinの圧勝だが、機能はこちらのほうが良さそう。
まず、ペアリングはエンジンスタート(通電)で自動ペアリング。
メインボタンの他に、曲飛ばしボタンが2個。
AVRCPに対応している端末なら。曲飛ばし、一時停止、スタートと
このレシーバーで操作可能。といった機能面ではLogitecの方が良さげ。
気になったのは、レビューでよく書かれていた、音が切れる、止まる
などの症状。
そうかぁ~当たり外れあるのかなぁ?と詳しく読み取ると、その手の症状
iPhoneユーザーばっかし。
Android端末の人たちでその手の書き込みがほぼ無かったので
こちらの商品は、Androidとの相性が良さげ^^

って事で。買ったのはLogitec LBT-MPCR01 BKです。

早速取り付け
AUXに刺して準備完了

ペアリング設定して、以前から使ってたスマートコネクトってアプリで
ペアリングしたらボリューム最大切れれば元のボリュームに戻すと設定。

エンジン機って、スマホはBluetooth待機状態。

エンジンスタートで、車のAUXからピポ・・・ピポポみたいな感じで2回音がすれば
自動ペアリング完了。
Bluetoothレシーバーのスイッチぽんで、音楽再生開始^^もっかい押せば一時停止です。

実は、belkinのレシーバーでも、スマートコネクト使えば1回押すだけで再生までもっていけます。
オシャレ優先ならBelkinのレシーバーでOKかなぁと思う。

Logitecのほうに話を戻して、曲送り戻しも問題なくできました。
ちなみに端末は、DocomoXperia acroHD SO-03Dですよ~

曲聞くだけなら、スマホをポケットから出す必要もなく便利ですなぁ~

次に、音質。
当然ですが、CD直接には叶いません。
FMトランスミッターと比べたら、凄く良くなってます。
FMトランスミッターで端末のボリューム最大の時は、カーオーディオのボリュームを
かなり上げなければいけなかったですが、こちらは、少しで済みます。
なにより、外部からの電波の影響受けないので、気持ちいいです^^

さらばFMトランスミッター。
もう使うことは無いだろう^^;;;

 

またまた話は変わって
タブレットマウントを変更しました。
この前の投稿で書いた方法だと、強めにタップすると、カーオーディオの電源スイッチ押しちゃうのよ^^;
そのせいで、突然切れるもんだから、故障か?ってなるんだよねぇ~
3連マジックテープも目立つし・・・

で、プチ改造
ダッシュボードにマジックテープ移動

カーブがある位置での取り付けなので
カバーの芯(ダンボール)を取り外してペラペラ状態にした。

これで密着状態も増していい感じw

取り付けた状態がこちら

滅多に使うことは無いとは思うけど、使いたいときはこれで。
ってな感じで終了~

これでタブレットがBluetooth内蔵なら・・・
とも思いますが、使用頻度考えると買い替えの必要性は感じないw
何より、キビキビよく動くのよ原道N70双撃HDw

ループした結果・・・

  • 2014/02/13 21:29
  • Posted by dai
  • Category:

こうなった^^;

AUXボタンのない、ラパンの標準オーディオにAUXの文字が^^

経緯を少々。

たかだかケーブルに7000円は払えねぇ!!
と潜ること何度目だろう

検索項目替えて調べてた時、ある車種でチャレンジされてる方多数。
ワゴンRです。

しかも、裏のコネクター形状そっくり^^
さらにカプラの型番まで載せてる方いる^^

これは、チャレンジかなぁ~

と、物をネットで漁る。

同じ店舗で複数購入できた

025型NHシリーズ8極メス端子側カプラキット
3.5mmステレオミニジャックMJ-073H×5
カーボン抵抗1.5KΩ×100本(最低数量w)
カプラ457円(送料込み)ポイントで相殺w
ジャックと抵抗900円(送料込み)

とまぁ実質900円な材料費^^

7000円-900円で6000円浮いた。
自分の労力はプライスレスw

 

まず、ジャックにコードハンダ付け&保護。

抵抗は両端にコードハンダ付けし保護。

いざバラしw

結局、一番右の(見えてない部分)パネルだけ残し外した。

で、オーディオの裏の端子がこれ

この白い部分。ちなみに8極
ただ、探せどもこのタイプの標準オーディオ(クラリオン製)の端子説明が見当たらない。
違うラパンとか、ワゴンR(サンヨー製)なら載ってるんだけど・・
基板に書いてないかなぁ~とオーディオ全バラ・・・・

見当たらねぇ~・・・

まぁ壊れたら踏ん切り尽くし、ラパンとワゴンR 同じ記載だったし
それに乗っかる^^;

覚書。

左上から ACC          NC        GND            T/A-L

 

左下から TEL SW      TEL-ON       ON S-GND      T/A-R

配線は
オーディオLがT/A-L
オーディオRがT/A-R
オーディオGNDがON S-GND

そして抵抗。
先人達の書き込みによれば、これ配線しないと前のスピーカーのみ、なおかつ表示がTELになるそうな。
なんかLED挟めば動くよーとかもあって少し惹かれたのは内緒だw

で、配線は
TEL-ONからGND

 

では配線。

ハンドル下のボックスサイドに穴開けて、ミニジャック装着。
裏から配線回してカプラに配線。

いざ!!

 

ん?

入らん・・

あれ?

そう、先人たちはこのタイプのオーディオで使える等とヒトコトも書いていないのだ。

微妙にサイズが合わない。
奥まで入りきらないのだ・・・

 

さぁ諦めるか?
いやいや、カプラに入ってたパーツで直接は刺せる。
後は隣同士の接触かわせば行ける!

で、ミニジャック配線でご活躍なさったこれにご登場してもらったw

温めればピタッと張り付くチューブw
3mmのタイプでいけた。

で直接配線し、ビニテでぐるぐる巻いて抜けないように固定。

仮組み段階で音がなるか確認。
イエーイ「AUX」も表示されたー
ちなみに、CDボタン押せば、CDとAUXが切り替わる。

 

とまぁトラブルはあったが、無事AUXが付きました~
(途中経過の写真は・・・忘れてました^^;)

これで長距離行く時など、7インチタブレット(bluetooth無し)で動画垂れ流せるーw
まぁ最近クルマでの長距離なんて、とんと行ってないけどね^^;

 

そして接続確認もとれたし

次はAUX出力付きBluetoothレシーバーかな?
これで上下左右のFMトランスミッター混線とあさらば出来るw

結局ループ・・

事の発端は先週(まぁそれより遥か前からではあるが)咖喱皇子君のカーステ交換を
見学したとこから始まる。

我が家の車ラパンの標準カーステには外部入力が無い。
なので、Bluetooth FMトランスミッターでスマホと連動させているのだが
イラ!!っとすることがある。

前後左右に強力電波のFMトランスミッターが来ると、その音しか聞こえなくなる。
改造しているのか、はたまた規制外の商品を使っているのか・・・
それらの車と併走あるいいは渋滞な状況になろうものなら、イライラは頂点に達する^^;

あ~ラパンに外部入力があれば、ピンジャック付きbluetoothで、さらばFMできるのになぁ~

といった思考に、火がついたのであるw

さて、ラパンのオプションに外部入力(AUX端子)を追加できる物がある。
本体価格6,825円工賃4,095円。とまぁケーブルに7,000円ほど掛かるわけだ。

ここからループが始まるのだ^^;;;;

う~ん、ケーブルに7,000円払って、さらにピンジャック付きBluetoothに3,000円~5,000円
1万超えるのかぁ~(工賃は自分でやるので省く)

それだけ出すなら、KenwoodからBluetooth内臓のカーステ12,000円くらいで入手できるしなぁ~
どうせならその方がスマートだよなぁ~

でもそうなると、オーディオ交換ガーニッシュ(ラパン専用のオーディオ部分の交換用パネル)
が必要になるんだよなぁ~。これ4,200円かかるんだよねぇ~

そこまでするなら2dinスペース出来るし、2dinのカーステ入れるか?
スマホのテレビはショボイしアンテナ出し入れするのも面倒だしTVチューナー搭載モデルがいいよね。

う~ん、地デジ搭載でbluetooth搭載なモデルはお高いなぁ~
車の稼働率減ってるのにそこまではいらないなぁ~
ワンセグでいいか^^

でも考えてみたら、そう言ったモデルなら、そもそもスマホ連動する意味が余りないなぁ~

お!Android搭載カーステがあるじゃぁないか!
これならデザリングさせればGoogleナビもその画面で行ける!!

でも所詮OSのバージョン上げれないし、すぐ使い物にならなくなるだろうなぁ~

デザリングが主ならいっそ7インチクラスのタブレットと組み合わせればいいんじゃ?

すこし前のGalaxsy note SC-05Dなら中古で安いし、HDDレコーダーの映像も持ち出せるし
ワンセグ付いてるし、いいんじゃ?

いやいや、今の主流はスマホをHDMI接続してモニターに映すのがいい感じなのでは?
ありゃ~2dinのモデルでHDMI入力搭載モデル高いわ~

そもそもケーブルレスがスマホとカーステの魅力なのに・・・・

 

何より、やっぱラパンのフロントマスク変わるのデザイン的にNGじゃね?
やっぱりオプションケーブル買うのが一番いいかも?

 

ってかタマの混線我慢すればいいだけやん^^;;;;;;

 

はい。本末転倒とはこの事だ!!見事に思考があっちこっちうろついて来ました^^;

 

まぁあれこれ考えてる時が一番楽しいんだよね~・・・ね・・ね・ね~

 

後書き

今回調べたところ、Xperia Zシリーズにワンセグチューナーはあるんだが
アンテナがイヤホンジャックに挿すタイプで別に持ち歩かなければならないのよ・・
内蔵しとけよなぁ~
あ~優秀な我がSO-03D^^
上記でGalaxsy note SC-05Dを書いているのは、アンテナ内蔵してるってのもあるんだよねぇ~
最新の
Galaxsy note も内蔵してた。
AUモデルでMNPしたろか?とも思ったが、あれをバイクにマントは無いわー
防水もないしw

 

 

ETC取り付け。

  • 2011/10/13 19:11
  • Posted by
  • Category:

こう書くと、バン子に取り付けたと言いたいのだが
今回は、ラパンに取り付けました^^
はやくお手軽にバイクにも取り付けたいものです。
安くなれ~バイク用ETC!!

とある休日に友人の整備士さんにお昼奢るから~
と取り付け依頼^^

車検証コピー送って、セットアップ完了したって事で取り付けに行きました。

早速分解~
ファイル 227-1.jpg
ラパンはハンドル下にETC取り付け場所がありますので
そこを利用。

ついでに、シガソケ+USBを同じ場所に取り付けてもらった^^

ありがたや~

御飯食べて、終了~。

ちなみに作業はほぼ友人がやってくれました~

取り付けはこんな感じです。
ファイル 227-2.jpg

この機に、ipodの位置も変更。
というのも、ラパンのアンテナケーブルは、丁度ETC取り付けた裏に配線されてまして~
じゃぁ、FMトランスミッターの位置も変えておこうと思った次第。
増設ソケットで、フロントスッキリですしw

取り付けた場所はここ。
ファイル 227-3.jpg
ワイパースイッチの裏。
丁度ちいさな液晶は見える位置です。
操作もしやすいしねw
(プレイリストランダム再生なのでほぼ操作しないけどねw)

増設ソケットにUSB付けたのは、当然Xperiaナビの為です。
当初ipodと入れ替えて使うつもりでしたが
お互い独立さすことにした。

で、取り付けにマウント買おうか悩んだんですが

今回はこれで行くことにした。
ファイル 227-4.jpg
マジックテープ。
丸いオスで止めるタイプ。500円なり~

最近使っていない、Xperiaカバーに取り付けて
使う時は、これで良い感じw

すぐ外せるしねw

横のコード止めはストラップ用ですw
カチャカチャ煩そうでしたので^^;;

で、こんな感じで仕上がり~
ファイル 227-5.jpg


ETC取り付けた帰り、早速お試し高速~
最初は、手渡し兼用レーンで乗り込み、無事通過w

お次は専用レーンで。
無事通過。


実際は、滅多に利用しないんだけどねw
(バン子の方が圧倒的に利用頻度高いんだが・・・)


さぁバイク用ETCを果たして私は取り付けるのだろうか・・・・

あれ?

  • 2011/08/27 02:19
  • Posted by
  • Category:

ETCカード発注してしまった。

車載器無いのに・・・^^;;

納車~

  • 2011/07/22 19:13
  • Posted by
  • Category:

今日ラパンが納車された^^
ファイル 195-1.jpg
納車までの代車ワゴンRと比べて「小さ!」と感じたが
ガレージ入れるとそうでもなかった。
長さは、ラパンの方があるんじゃないかな?
って感じです。

ファイル 195-2.jpg
まだ13kmしか走ってないメーター。
エンジンスタート時ウサギマークが表示されます。
なんでもレアウサギ表示が有るとかないとか^^;

それにしても、色んな所にウサギマークが・・・
コーナーポールの先端まで光るウサギ・・・・・
そのせいで、自動伸縮ポールより高いという・・

まぁそれは置いておいて^^;;
早速オートバックスにお買いもの。
納車まで買い控えていたものです。

バックミラーとシートカバーとスマホホルダー。
実物でサイズ比較しないと微妙な物達です。

バックミラーは、ラパンでは270mmが入りました。
300mmはバイザー下ろしたとき当たります。
ラパンはフロントガラスの縦が狭いので高さの大きいミラーは控えたほうがいいと思うよ。前が見えにくい。

お次にシートカバー。
と言っても背もたれと座布団の一体もの2個と座布団2個。
夏用の麻モドキ。1個980とかですw

さて、問題はスマートフォンフォルダ。
これはXperiaをナビとして利用するとき必要なんだが
問題は取り付け場所。
ラパンのノーマルオーディオは無駄にデカイ。
その程度の機能なら1DINで収まるだろうに・・・
なので取り付け場所も狭い。
エアコンダクトに取り付けるのは嫌。
ダッシュボードも熱で壊れそうで嫌。
少し離れるが、助手席側の前とか思ったが
ラパンはその位置フルオープンのグローブボックス。
結局、ハザードスイッチとグローブボックスの間の狭い隙間しかなかった。
なるべく小さく、軽く、ipodやXperiaを固定するのが簡単な物。

で買ったのが、なんかゴム製の安いのw600円w
両面テープで固定するタイプなんだが
ゴムなので、多少湾曲してる場所にもいい感じで取り付けれる。
新型ラパンのパネルは光沢系なので、綺麗に付きます。
吸盤は場所にもよりますが平らな場所ならいけるかな?
いい場所無いけど^^;;;

オーディオスイッチが少し押し辛くなるので上部をハサミでチョキンとw(適当にカットしすぎてガタガタ^^;;)
ファイル 195-3.jpg
写真のようにハザードスイッチに干渉するので、ゴム板で底上げしてます^^

早速ipodを付けてみます。
ファイル 195-4.jpg
ゴムなので色々融通が効くのでいい感じです。
当然Xperiaも綺麗に収まり、タッチパネルもボタンも干渉しませんw(サイドボタンは多少当たる)
見た目の悪さは、今のところ見ない方向でw


さて、問題はどうオーディオと接続するか?
という点。
まぁ気軽にFMトランスミッターが妥当だろう。
と思い、納車前に既に購入w
ファイル 195-5.jpg
BELKINってメーカーのオートスキャン機能あるやつw
何故かamazonでは2000円以下で送料込み。
楽天で倍以上してるんだが・・・・

納車まえに代車のワゴンRで試したところ
え?
ウソーー
って感じのノイズ・・・
ヒドイです。
相性の問題か、性能が悪いのか・・・

検証すべく咖喱皇子に自前のトランスミッター(バッファロー製)を持ってきてもらった。
ワゴンRで試したところ、同じ周波数でも差は歴然。
断然バッファロー製のほうがノイズ無い。

これはバッファロー製に買い換えるか、悩みつつ納車をまっていました。

で、本日検証したところ、ワゴンRと違いノイズが少ない。
ってか、余り無い。
これなら使えるレベルw
綺麗に取り回しして完成させるかね^^


さて、結局ワゴンRとラパンの差は何だろうって話。

一番思い当たる理由はアンテナの位置。
ワゴンRは後部。
ラパンは前のセンター。

これの差なのかな~??

まぁ使い物になればそれでいいんだけどね^^

ってな感じの納車でした~

基本的には父親メインの車ですので、これ以上何もする気は無い。


余談。
今回納車の説明で一番驚いた点。
スペアタイヤが無い。
代わりにパンク修理剤と電導コンプレッサー(シガーソケットから電源供給)が付いていて、それで補えと言う事らしい。
時代は変わったなぁ~^^;;;;

 


バンバンのネタは・・・・
・・・・・
・・・・


暑いねん!!!^^;

暑いからなぁ~

  • 2011/06/24 14:27
  • Posted by
  • Category:

車のエアコンが壊れた・・・・
急激に暑くなったこの時期にだ!!

取り敢えず修理に行く。

え~コンプレッサー交換なので7万円ですと言われ
さらに
それでも直らない場合あり。

う~
保留で、帰宅。


かれこれ10年の車だしなぁ~
なにより暑い。

なので買い替え決定!!

現在はSUZUKIのKei。

次なる車は・・・・・
これがいいなぁ~と父親。
ラパン
ファイル 193-1.jpg

角張ったスタイルはGoodですなぁ~

まぁメインに乗るのは父親なので
本人が気に入ってるのであればOKなんだけどねw


で本日見積に行ったんだが
納期が遅い!
そこで、目の前に新古車があった。
値段を比べてビックリ!!
新車のほうが安かった・・・をい!!
新車は値引き出来るのでとかなんとか・・

そこで
納車まで代車だしてくれればな~とつぶやいてみた

OKがでた^^

なので購入決定!!
7月の中頃納車です。


いやぁ~決断早かった^^;
現在の暑さが背中を押したのは言うまでもない。

思い出。

  • 2010/04/30 00:20
  • Posted by
  • Category:

引き取られる前に最後の写真を撮っておいた。
我が愛車SUZUKIエスクード。
ファイル 2-1.jpg

走行距離約17万キロ。

基本的に悪路に強い。
何処でも気軽に走れる車であった。

パートタイム四駆。
 自分でギアを入れ切り替える。
 外すときはバックしないといけない。
 こういうギミックは好きだった。
購入当初は雪道走行も多く、頻繁に四駆にして走ったものだ。
それ以降はスキーに行く時くらいしか四駆にしなかったなぁ~


今の所、家族の車と共用で事が足りそう(なので処分したんだが)なので新たな車を手に入れる予定もない。

致命的なトラブルもなく、快適に過ごせたエスクード。
感謝であります。

ファイル 2-2.jpg

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1