Utility

最近のコメント

Entry

Category: 九州ちょこっと山口ツーリング

九州ちょこっと山口ツーリング。その9。帰宅~

何処をどう走ったかは覚えていないが
快適ルートで門司港到着~
先導のひだんさんに感謝^^

この辺りで御飯食べよう!
と考えていたものの、開いてる店がない・・・

離れると、出航が慌ただしい・・・

でコンビニにて軽くご飯となった^^;;;
ファイル 226-1.jpg
PM4:00。3847km。前から114km。トータル635km。

今回もお疲れ様でした~
快晴で良かったねぇ^^

また行きましょうwひだんさん。

それまでさらば!バンビ号^
ファイル 226-2.jpg

出航までしばし歓談し、私は乗船しました。

いい天気をありがとう九州^^
ファイル 226-3.jpg
カンパーイ^^

飲んで~飲んで~・・・・・・・・就寝。


翌朝5時過ぎ起床。
準備をしながらお目覚めw

駐車場に降りて、さー帰るべw
ファイル 226-4.jpg
AM6:10。3848km。前から1km。トータル636km。
出てすぐ嫌な感じ。
空がヤバイ・・・

5分も走ると、ポツポツと・・・

でもお腹へったんでコンビニで朝ご飯。
既に雨は普通に降ってる感じ・・・・

とかなんとかありましたが
帰宅。
ファイル 226-5.jpg
AM7:00。3865km。前から17km。653km。

往復がフェリーなので、4泊したが距離はこんなもんですw
1日200kmちょいって感じですかね。

私的にはいいペースなツーリングでした^^

フェリー代はかかるものの、普通に連休あればいけるなこりゃ^^
7時に帰宅出来れば、その日の仕事に差し支えないしねw

次回九州行ったら、今度は呼子のイカ食うぞ!!
私のツーリング動機は基本的に食の旅なのだ~^^;

ではまた何処かに旅に出ましょうかね^^

九州ちょこっと山口ツーリング。その8。最終日~

朝。
快晴!!までは行かないが、晴れw
取り敢えず珈琲沸かします。
多少離れたとこで123R起動!
(それでも聞こえたそうです^^;;;)

ファイル 225-1.jpg
青いドッペル繭テントの内部。
タープにはトンボw
AM6:00。3719km。前から140km。トータル507km。

昨夜大量投下した炭がまだ多少燃えておりました^^;;;

珈琲飲んだり、朝飯食べたりと
ゆっくーり、ゆっくーり、撤収~
ファイル 225-2.jpg

このキャンプ場はゴミが捨てれますので、管理棟までゴミ運びます。

2日間お世話になりました~^^


さて、基本的にフェリーの時間があるので
今日の観光場所は1箇所。

それがここ!
ファイル 225-3.jpg
無料露天風呂へびん湯です。
(へんぴ湯ではない^^;;;)

徐々に温度の変わる湯船です。
(上から熱い方)

朝からお風呂っていいね^^
(既に11時半なのは気のせいです^^;)

まぁ私はカラスの行水なんですけどねw

ファイル 225-4.jpg
AM11:30。3733km。前から14km。トータル521km。

後はフェリー乗り場へ向かいましょうと
一路門司港を目指します。

続く

九州ちょこっと山口ツーリング。その7。熊本グルメその2。

馬肉を持って、キャンプ場に戻ります。
時刻は既に5時。
ファイル 224-1.jpg
阿蘇の夕日を見ながらの走行です^^

いやぁ~良い景色だ~

そして日が沈み・・・・・

さむ!!!
そう、一気に気温が下がります。

Tシャツ・フリース・薄手の皮ジャンでも寒い。
休憩の時、ひだんさんに予備の防寒着借りました^^;
ありがたや~
あったかい~^^

そしてキャンプ場到着~
途中でひだんさんは買い出しに行ってくれました。
私は火起こしの名目で先にキャンプ場IN。
ありがたや~^^

炭を起こして、テーブル周り整理してと
ほどなくして、ひだんさん帰還。

さぁ最終夜の宴会開始~
9時過ぎw

まずはメインディッシュ。
馬肉と馬レバーw
ファイル 224-2.jpg
いやぁ~馬肉美味しいよ~^^
そして馬レバー。
切ってくれてるのは、ひだんさんです。
初めて食べました。
甘いんだねぇ^^
販売所連れていってくれたDalさんに感謝^^

そして、ひだんさん持参の金串登場。
砂ずりを準備していきます(ひだんさんがw)
ファイル 224-3.jpg
焼くのだけ私w

柔らかくて美味しかった^^

ツマミ作成
前のソロキャンプで塩もみキュウリじゃ物足りないと思ったので
今回は、ごま油持参した。レバーにもかけたよw
なので、ごま油和え塩ふりかけキュウリ。
ファイル 224-4.jpg
キュウリカットして、ごま油かけて、塩振っただけの物。
これが美味いんだよねぇ~

初日に買った炭が大量に余ったので
寒さもあって、ひだんさんも焚き火台出して
2台でどんどん燃やします。

最後にキムチ鍋でシメ。
ファイル 224-5.jpg


日付が変わった辺りで最後の炭投下で終了~


最終日に相応しいグルメな宴会でした~


続く。

雑記
2日に渡って、使い続けたランタン・ヘッドライト・ラジオが途中で電池切れ。
ひだんさんが予備持ってたので助かったもののショック・・
帰宅後説明書見たら
ラジオは35時間使用。ヘッドライトは20時間。ランタンは30時間。
全部エネループ充電完了できたんだが・・
エネループ対応じゃないのかな?

九州ちょこっと山口ツーリング。その6。熊本グルメ編^^

雄大な草原をたっぷり堪能し
向かうは・・・・食!!

こんな場所にお店が?
な所に到着~

注文してきた物は・・・・・・
ファイル 223-1.jpg


どん!!

 

熊本名物のネギ!!!

 

ってのは冗談で^^;;;

ファイル 223-2.jpg

地鶏のタタキです^^

ここは、矢部野ファーム。
鶏料理のお店です。(HPないのでリンクは割愛w)

なかなかワイルドなお店です^^;
店内の庭には
ファイル 223-3.jpg
こんな感じで、鶏がウロウロしてますw

肝心のお味は・・・・うまぁーーい^^

そしてお次は
ファイル 223-4.jpg
親子丼。
コリコリの鶏肉に浸かるほどの汁だく(卵ダク)。
もうねぇ、最高のTKGですよ^^

このセットで1000円。
安い!!

いやぁ~美味しいお昼ご飯でした^^

ファイル 223-5.jpg
PM3:00。3579km。前から21km。トータル367km。

この後、Dalさんに馬肉の販売店に連れていってもらい
それらを購入し、キャンプ場へ戻るのでした~

Dalさん、お忙しい中色々案内してもらってありがとうでした^^
大満足です^^


続く。

九州ちょこっと山口ツーリング。その5。やっぱり雄大^^

気持よく快晴^^
今日は、熊本在住のDalSegnoさんと待ち合わせて阿蘇周辺を走ります。

宿泊は、このまま連泊します^^
なのでテントは張りっぱなしw
ファイル 221-1.jpg
AM10:00。3428km。前から19km。トータル216km。

ひだんさんの今回のテントはダンロップの一人用。
軽量コンパクトな一人用の割に室内が広いテント。
やっぱドーム型も便利だよなぁ~
とまた来ない中国テントを思い出す^^;;;;
(帰宅後見て笑うんだが・・・)

もうねぇ、今回のツーリングでのルート記憶がひどい^^;;;
全く覚えていないと言っても過言ではない!!

ともかく、かなり気持ちのいいルートを走って阿蘇山へ。
Dalさんとの待ち合わせ場所、かぶと岩展望所へ到着~
しかしやっぱこの辺りの道は雄大です。

幸い交通量も少なく、気持よくツーリングできた^^

ファイル 221-2.jpg
AM12:15。3506km。前から78km。トータル294km。

程なくしてDalさん登場。
挨拶して、向かったのは・・・・・
ファイル 221-3.jpg
ラピュタの道。

う~ん。看板も何も無いので、知らなければ確実に通りすぎる場所だなぁ~

少し動画も撮ってみた。

音楽素材はこちらを利用しました^^

この場所は、雲海に浮かぶ時もあるそうで。
狙って見るのもいいかもねぇw

ここを走って下ったんだが、走ると細い荒れた道です^^;;;

10何年前に阿蘇に来た時は、こんな場所知りもしなかった。
日本も広いよなぁ~^^


さて、Dalさんに案内してもらい次なる絶景へ・・・・

ん?こんな場所入るの?

え?こんなとこ走るの?

うぎゃ!バン子はこれでもON車なんです~

と、あたふたしながら着いたのは・・・・・・


ファイル 221-4.jpg
PM14:00。3558km。前から52km。トータル346km。

これじゃぁ雰囲気伝わらないよねぇ~

というのも、パノラマ写真でオート機能が有るのは良いが
オートだと微妙にずれてるのだ。
カメラの処理の問題とは思うが・・・

なのでここも動画でどん!

場所は、阿蘇の何処かです。
なんというか、ともかく絶景です。
夜来たら、素晴らしいだろうなぁ~と思う

夜ここまで来れるか自信はないです^^;;;
山の上の草原。
静かで、良い景色w

ここで、せっかく持ってきたので、珈琲を淹れました。


いやぁ~良い景色で飲み珈琲はいいよねぇ~^^


Dalさんの阿蘇観光は続く。

九州ちょこっと山口ツーリング。その4。宴会一夜目^^

買い出しに山を下り、食材を漁る^^
ついでに小さめの炭も購入。
食材焼くためと、暖房用w

キャンプ場に戻って、宴会開始の頃にはタープはこのような使用に。
ファイル 220-1.jpg
ハーフ立て?とでも言うのだろうか^^;

何はともあれ、火起こしして宴会開始~
今回美味しかったのは、これ。
ファイル 220-2.jpg
ミックスホルモン焼き~
ひだんさんの調理抜群でした^^

そしてこそっとこんな物を・・・
ファイル 220-3.jpg
唐戸市場で買ったフグのヒレを使ってひれ酒^^
グラグラに沸かした日本酒を、適度に焼いた(焼き過ぎたのよねぇ~)ヒレに注ぐ。
まぁなんだ。熱燗にほのかに香るって感じ。
美味いところは、出汁の香りが充満するそうだが・・・

ファイル 220-4.jpg
暖色系の明かりの中、この日は風も無く
穏やかに宴会を続けます。

それにしても。

座りにくい!!

新規購入の折りたたみ椅子導入で1kg減したんだが
価値なし・・・
やはり多少かさばっても、重くなっても、宴会にはあぐら椅子だわ^^;
長時間座ると、お尻が痛い・・・
尻痛はバイクだけで十分です!!

このイスは、帰宅後倉庫に眠ることになるであろう・・・・

う~ん。何時間宴会したかは覚えていないが^^;;;;
とにかく就寝。

翌朝タープの威力を知る。

タープ内にテーブルやらコップやら置いていたんだが
結露知らず!!

効果は大きい。

勿論風通しもあるのだろうが
ファイル 220-5.jpg
バイクはこの通りですからねぇ~

このミニタープは今後活用していきそうです^^

 

続く

九州ちょこっと山口ツーリング。その3。山登り~はNGw

先導チェンジで、スムーズに到着^^
九州カルスト 平尾台。
ファイル 219-1.jpg
AM10:00。3286km。前から9km。トータル74km。
山頂に登ると景色もいいんだろうな~^^
でも、登りませんw
ちょこっと周辺を散策し、次なる目的地へと向かいます。

ここで連休の洗礼を受けます。
すなわち、渋滞・・・・・・・

まぁねぇ~
天気いいし
そりゃぁねぇ~

暑さも手伝って、ウザイので何度か迂回し走行。

道を外れると、ガラ空き。
10号線は駄目だねぇ~^^;;;
気持ちのいい峠を超えて、少しクネクネを超えて
到着~
青の洞門近くの喫茶のどか
ファイル 219-2.jpg
AM12:40。3346km。前から60km。トータル134km。
ここで、ダゴ汁を頂きます^^

まぁ雰囲気のあるお店。
女性は非常に喜ぶでしょうねぇ~ここ。
現に店内も女性客が多かった。
で、ダコ汁どん!!
ファイル 219-3.jpg
器から小物まで全てコダワリを感じますw

お味は・・・・ウマァ~いのだ^^
定食にしようと思ったが、量が多いw
単品で正解でした。

ゆ~っくり過ごした後、本日の宿営地へ出発。

ファイル 219-4.jpg

う~んw
素敵ロードばっかり^^
通行量少ないこんな道はノンビリ走行にはうってつけw
なにより快晴で非常に気持ちがいい^^

本日の宿営地は、別府市営の志高湖キャンプ場
その名の通り、湖畔のキャンプ場です。

サイトはかなり広いですが、平らな場所は限られていて
そこはファミキャンがわんさかいました^^;;;

私たちは、少し離れた少し小高い場所に陣取りましたw
いい場所^^

さて、初タープだ!!
事前に貼り方を調べていたのは言うまでも無い^^;;;
ファイル 219-5.jpg
PM16:00頃。3409km。前から63km。トータル197km。

う~ん。
地べた&胡座いす。専用高さだねw
125cmのポールじゃ仕方ないわなぁ~

でも小ぢんまりとしていて、ソロ&ペアには
この大きさでいいと思う。

さて、テントも貼ってタープも貼って、宴会準備完了~

買い出しじゃ~^^


続く。

九州ちょこっと山口ツーリング。その2。ちょこっとw

約20年ぶりの関門トンネル。
昔と・・・・・ってなんも覚えてません^^;;;

さて、待ち合わせ場所に向かいますかなw

Googleマイマップはこんな時便利。
ピンポイントで待ち合わせ場所を共同編集できるからねぇ~

で、サクっと到着。
ファイル 218-1.jpg
AM6:45。3247km。前から8km。トータル35km。
関門海峡大橋からこんな近くなのねぇ~唐戸市場。
フグのオブジェ。

さ~て、まだ少し時間が早いので、ウロウロします。
唐戸市場内はチラホラ開いてる店も。

っと、目についた物が^^
これは今夜楽しもうwと購入~
後のお楽しみ~
ってとこで、ひだんさんから到着連絡。

お久しぶり~
と挨拶もソコソコに、海鮮丼目指します。
ひだんさん御用達のお店はまだ開店前でしたので
この後の事も考えて、小さめの海鮮丼を選ぶ。
そして、私にはもう一つ食べたい物が^^
それがこれらです。
ファイル 218-2.jpg
海鮮丼とノドグロのお寿司^^
お寿司で食べた事無いので食べてみたw
焼きのほうが美味しいかな^^;
海鮮丼は美味しかったよw
量も朝ご飯には丁度良かった。

では、お次は再びグルメ。
うどんを食べに向かいます。
Xperiaナビ起動!!(案内はしてない)
再び関門トンネル潜って向かいます^^

やっぱナビ見ながらの先導は指示が遅れる・・・・
ひだんさん見ながら良く早い指示出せるなぁ~と感心しつつ
私はと言うと、急に曲がったりしながら、どうにか到着~
ルートは・・・記憶にございません^^;;;
ファイル 218-3.jpg
AM9:00。3277km。前から30km。トータル65km。
肉うどんのお店、蔵

ひだんさんから事前に教えてもらってたのですが
敢えて(ココ重要w)情報何も入れずに来ましたw

私の肉うどんのイメージ。
煮込んだ薄切りの牛バラが乗っているうどん。

そして、目の前に現れたのは!!
ファイル 218-4.jpg
ん?サイコロステーキ?
む!大量生姜。
色、濃!!!

生姜を混ぜて、まず一口。
ウマァ~^^
お肉を一口。
柔らか~^^

ズルズル・・・・プハー。
完食!
飲み干しました^^
美味しいんだ。このスープ。
生姜が非常にいいw

いやぁ~美味しかった^^
お店もお客が私達だけだったので、色々お話させてもらいました^^
因みに、550円。お漬物付きです。
今回は肉うどんだったが、次回は牛すじうどんを食べたい^^
また行こう^^

さてお次は、カルスト~
四国・山口のカルストは見てますが九州は初めて^^

ファイル 218-5.jpg
しかしいい天気~^^


・・・・でも寒いよ~標高上がるとw


続く。

九州ちょこっと山口ツーリング。その1。やっぱりなぁ~

ファイル 217-1.jpg
PM16:00。3212km。トータル0km。

曇り空。小雨混じりな出発です。
自宅からフェリー乗り場までは近いので
気が楽な出発です。

昨夜のメールで、九州寒いよ~
との情報が・・・・

前日までは、メッシュジャケットで行こうと思っていた私・・
気温調べてビックリ^^;
最高気温で25度前後ですか・・

慌てて革ジャンに変更となりました~
フリースも持参。
フェリー乗り場までは、革ジャンとTシャツで暑いくらいw

で到着~1時間前
受付を済ませ、駐車場で一服。
すると、バイク乗りさん到着。
ナンバーが福岡。
あれ?今から帰りなのかなぁ~と声をかける。

少し話をしてる間に、係員がもう向えとおっしゃる。
あれ?まだ出航1時間も前なんだが・・・

でもまぁ、とっとと乗り込みます。
その段階でバイクは私と福岡の人と二人だったので
話しながら船内へ。

部屋に荷物を置いて、まぁ飲みますか^^と
宴会突入~(早いって^^;;;)

色々話を聞くと、福岡の人は、先週の連休からツーリングに出ていて今から帰宅だそうだ。
なんでも、地図は持たない。天気次第で向きを決める。
的なツーリングをしているらしいw
今回は、富士山や宮城県へ行ったらしい。
台風は、なんとかかわしたそうな^^

さらに宴会は続き、色々話を聞くと、かなり豪快な人で
野宿をするそうなんだが、そのスタイルが豪快。

まぁ野宿なら、少しのスペースにテント貼って
あるいは、屋根のある場所(公園の東屋等)でシュラフにくるまるってのがスタンダード?と思うのだが
彼は、寝袋もテントもなく、ただベンチで寝るそうだ^^

バイク乗り同士ですので、話す話題も豊富なので楽しく過ごせました~^^
寝不足な私は、9時には限界が・・・・
早々就寝となりました~


翌朝・・

4時前起床。
朝支度済ませ、珈琲飲んでゆっくりゆっくり。
5時頃甲板に出ると、うっすら明るくなってきました。
ファイル 217-2.jpg

寒い・・・(Tシャツ1枚だとw)

部屋に戻って、出発準備。

今回九州に向かうのに利用した船は
阪九フェリーです。(阪急ではないw)
私の自宅からだと近いし、九州までの旅費も安いのだw

ところで、部屋の中に電源が見当たらなくて無いのかなぁ~
とよく見るとこんなところにありましたw
ファイル 217-3.jpg
いやぁ~わからんってそこじゃ^^;

そうこうしているうちに、下船案内がアナウンスされたので
バイクの元へ。
ファイル 217-4.jpg
お隣りのCBが福岡の人です。
AM6:00。3229km。前の場所から17km。トータル17km。

別れの挨拶を済ませ、九州上陸~
バイクでは3回目になります。

さて、まずは
山口県に向かうぞ~!!

いやぁ~
唐戸市場に行きたくて、今回もご一緒するひだんさんとの待ち合わせを唐戸市場にしてもらったのだ~

まずは、関門海峡をトンネルで渡りますかねw
ファイル 217-5.jpg
AM6:25。3239km。前の場所から10km。トータル27km。

さぁ何年振かなぁ~関門トンネルw


って事で、始まりました九州ちょこっと山口ツーリング。

だらだらと続けますので、見てやってください^^


続く。

帰宅~

雨の中帰宅。
最後に結構降られた・・・@30分だったのにぃぃぃ^^;

帰宅後、テントやシュラフを天日干しして~な計画中止・・・

そして届いていた、中国テント。
ファイル 216-1.jpg
素晴らしい梱包^^;;;;;

さて、更新は後ほど~

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2