Utility

最近のコメント

Entry

2010年10月

いつの間にか四国ツーリング。その10。間に合うか!!!!

四国カルストを抜けてから、私は時間に追われました。
が、そこはバン子。
乗ると、どうしてものんびり走行になっちゃうんだよねぇ~^^;;;

ポジションなのか、エンジン特性なのか・・・

でも、それがいいのだ^^
急いでいても、のんびり走行~~

が、休憩は減らしたよ。

国道197号線~320号線とつないで、向かうは宇和島。

目的のお店は、おにぎりあたためますかで紹介されたお店で
宇和島鯛めしが美味しそうなお店。ほづみ亭です。

休憩を減らし、ひたすら走り、宇和島駅前到着!!!
時間は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PM14:30・・・

ほづみ亭は、昼の営業が14:00まで・・・

一応お店の前までいったものの・・・っふ閉まってたさ~

さて、どうしよう。

プランA。宇和島に泊まり晩ご飯で食べる。
プランB。宇和島名物なんだし、他の店で食べる。

よし!プランBだ!!

そうと決まれば、駅に行くのだ!!

大きな駅には観光案内所があるはずなので^^

JR宇和島駅の駐車場にバイクで入り(チケット取って)駅構内の観光案内所へ。
ありました^^

早速、聞きます。

すると、鯛めしMAPを頂きました。さすが名物w

が・・・・・この時間開いてる店は無く、唯一鯛めしを出している道の駅がありますよとのこと。

案内所の人は、お店が開く時間まで待ってみては?
と言われましたが、おいてる店あるなら、そこで食べるべ!!と一路道の駅へ・・・

駐車場出る時、チケットバイクじゃ反応しなくて、係の人を呼び出すと、開けてくれました^^
無料だったよ^^
サンクス係の人^^

うわじまきさいや広場
ファイル 101-1.jpg
3日目。PM15:00。15655km。3日目196km。トータル580km。

足湯などもあり、生鮮食品も扱う、なかなかの道の駅w

奥の食堂へ・・・・・


え?

ジョーク?

本日売り切れ・・・・・・・・・・をい・・・・


再び思案中・・・


よし!プラン・・・・Zを実行だ!!!

プランZとは、四国へ行く計画を立てた際に、最初に思いついた道後温泉宴会プラン。

その中で、宇和島鯛めしを出している店があったではないか!!!


よし!ではかなり遅くなったが、ご飯を食べようw

さ~て、何食べるかなぁ~


お!

私の好きな魚があるじゃぁないか^^

ブリw

しかもこれは、鯛めしならぬ、ブリ飯w
ファイル 101-2.jpg

いやぁ~美味しいよ~^^

さてと、Xperia起動!

本日の宿を予約。

道後温泉徒歩3分のお宿が無事とれました^^

あってよかったXperia。


ここで悩む。

現在時刻、PM15:45。

ここから高速の乗口まで約1時間。(スタンドで聞いた)

微妙な時間じゃぁないか!!

あの場所へ向かうには。

下手すると終わってる。

が終わってても、方向は同じなので高速を途中で降りることにした。

国道56号線を北へ。
西予宇和ICから乗ります。
途中一般道を経て、大洲ICで降りるつもりでした・・・

見事に失敗・・・・

何を勘違いしたのか、大洲ICって北へ向かうと乗口だけなのよねぇ~
気づけよ^^;;;;

直ぐに次のICで降り、数キロ一般道を戻り、県道24号線にのり、向かうは海。

そう、夕焼け小焼けラインを夕方走るつもりで向かっているのです。

川沿いの道を走っていると、太陽が山に隠れます。
もうまだ出ているのかわかりません。

ようやく海が見え、国道378号線に出ると・・・・・・

いい感じの夕焼け^^

夕焼けを背に、北へ走ります。

ヨサゲなポイント探してw

もっといいとこあったかも?だけど、いい感じの場所あったので撮影。
ファイル 101-3.jpg

いやぁ綺麗な夕日じゃw
道とのコントラストがお気に入りw

撮影後、日が沈むまでのんびりしてました^^

日が沈んだころ、北へ向けて出発。

一路伊予ICへ向かいます。
そうトコトン無料高速道路使うよ~^^

高速に乗り、途中、SAがあったので休憩。

伊予灘SAです。

ここ夜景スポットですなぁ~
ハートロック(鍵ね)などもありましたよ。
詳しくはHP参照w

こんな感じの夜景ですよw
ファイル 101-4.jpg
3日目。PM18:00。15750km。3日目291km。トータル675km。

SAを後に、松山ICへ。
料金所で係の人が、領収書いりますか?と笑顔でおっしゃるのでもらいました^^記念の0円領収書^^
いやぁ、わかってらっしゃる^^

夜の松山市街を、道後温泉目指して走ります。

まぁ看板通りに向かえば付きますよ^^

途中Xperiaナビ起動!!

ホテルの細かい場所探すの便利w

後、道後温泉街は道にトラップが・・・
一歩通行に見えるラインがチラホラと・・・悩むって^^;;;


そして、道後温泉到着~~!!
ファイル 101-5.jpg
3日目。PM18:45。15762km。3日目303km。トータル687km。


と、こんな感じで、時間に追われる1日でした~
まぁ一人旅ですので、予定は未定なんだけどね^^;;

さぁかなり疲れたぞ!!癒されようじゃないか!!温泉で^^

では次回。念願の!!ですw

いつの間にか四国ツーリング。その9。四国カルスト。

しっかり休憩し、いざ出発。
県道378号線から国道439号線へ・・・・
ファイル 100-1.jpg
3日目。AM11:30。15556km。3日目97km。トータル。481km。

さらに、主要道48号線(四国カルスト公園線)に乗り、いよいよカルストへ向かいます。
林の中や、素朴な風景。
道ですれ違うおばぁちゃんがニコニコ会釈してくれました^^
国道439号線から48号線への分岐分かりにくいよ~~^^;;;;

直前にこんな景色が^^
ファイル 100-2.jpg
いやぁ~バン子かっこええ^^
動画も少し。

崖側に倒して止めるのですが、結構怖いです^^;;


さて、景色も堪能したし、やっとこ向かいます。

え?ここなの?って感じの道です。

快走路では無いですねぇ~
景色は良いよw

結構長い時間動画撮影したんだけど、見るとイマイチなので結構カットしました。
あ、動画撮影とか言ってますが、普通のデジカメです。
1万円くらいの^^
便利なもんだw

では、どうぞ。

取り付け位置変更したせいもあるが、やはり振動がヒドイ・・・
タイヤ替えればマシになるかな^^;

風車をバックに1枚。
ファイル 100-3.jpg

パノラマポイントで1枚。
ファイル 100-4.jpg

なかなかの景色ですよ~

と、景色を堪能していたものの、時間は既にお昼過ぎ。

宇和島に向かわねば!!!!

と向かうのですが、四国カルストって結構でかい。
五段高原・姫鶴平・大野ヶ原と続きます。

私は、国道197号線へ戻るべく、県道379号線に乗ります。
途中、坂本龍馬脱藩の地なる場所もありましたが、華麗にスルー^^;;;

微妙な道。分岐で迷いました^^;;

クネクネ走行数十分。
ようやく、国道197号線へ出る主要地方道2号線に出ました。
ファイル 100-5.jpg
3日目。PM13:05。15594km。3日目135km。トータル。519km。

さ~既に時間は1時過ぎ・・・

宇和島でお昼。
行きたいお店があります。
お昼は2時まで。

・・・・・・・・

もうこの段階で諦めました。

といいつつ、今日は遅くまでやってたんですよ~~的な事を期待しつつ

一路宇和島を目指します。

さて、どうなることやら~

いつの間にか四国ツーリング。その8。四万十川の源流点。

ヒントの答え。
ヘルメットを鍵でロックしましたので、まぁ行くのですよ^^;;;

なにせ人っ子ひとりいない山の中。
あってて良かった、鍵付きトップケース^^
重いもの何も持って行きたくないですから^^;;


さ~て、記念碑を撮影して、ペットボトル持ってスタートです。
ファイル 99-1.jpg
AM10:07。

まずはハイキングコースのような登山道です。
川の流れ。鳥・虫の鳴き声。だけがします。
ファイル 99-2.jpg
う~む、デジャブ?

しばし歩くと、徐々に厳しい道に変わっていきます。

まぁ看板で分かるのですが、それでも何度か、どっちいくの?って場所に当たります。
道を間違えると、直ぐに気が付きます。
なにせ、外すとすぐ蜘蛛の巣が顔にかかりますので^^;;;
ファイル 99-3.jpg
小川を渡り、小さい崖を横切り、歩きます。

良いポイントで木のベンチがあります。
ここで一休み~~

重い腰を上げて、さらに進みます。

ようやく、後10mの看板が!!

見上げるも、それらしい場所が見えない・・・

ほんまに10m?・・・・・・・

まぁ、直線で10m進むと、ありました!!!

四万十川の源流点。
ファイル 99-4.jpg

まぁ数ある支流の一つでしょうけどねw
ファイル 99-5.jpg
かなりの時間歩いたイメージあるのですが、実際は、AM10:26。約20分でしたねぇ~

水を飲み、顔を洗い、しばし休憩^^

大台ヶ原の時と大きく違うのは、行きが上りって事。
帰りは、まぁ慎重にはなりますが、足の負担は軽いのでw

十分堪能し、横にある看板を無視し、戻ります。
なんか、その先に何かあるらしいのですが、私は残り1時間半という数字を見て、見なかったことにしました^^;;;

ゆっくり戻ってきて、記念碑再び撮影。
時間を残しておくためです。

さて、時間は・・・・・AM10:42でした~
35分程の登山でしたねぇ~

しかし、私は汗だくです^^;;
もう、Tシャツはボトボトです。

速攻着替、まったりしました。

なにせ静かな場所ですので、のんび~り休憩です。


さて、次回は四国カルストです。
山口のカルスト台地は行ったことあるのですが、四国は初です。

どんな場所でしょうねぇ^^

いつの間にか四国ツーリング。その7。ダメだこの道!進まねぇ~^^;;;;

お酒で気持よ~くホテルに戻った私は、そのままベッドに倒れ込んだ^^;;;
朝、寒さで目が冷め、取り敢えず飲み物買って、しばしまったり。

朝食を食べ、ホテルを出たのが、AM7:15だった。

方向は西。
そしてせっかく無料なので、須崎東ICまで一気に高速を使うことにした。

足回りノーマルな我がバン子。
2車線の高速は、走行車線を流すので良いのだが、一車線の道路は嫌い。
空いてると特に。
幸い、程良い流れだったので、良かった良かった^^

と、バン子での高速道路走行を堪能し、須崎の道の駅到着~
ファイル 98-1.jpg
3日目。AM8:30。15504km。3日目45km。トータル429km。
近所で給油し休憩~

さて、ここから国道197号線を走るのですが、この道・・ダメだ・・・
実に誘惑が多い^^;;;

かわうその里~とか、風車村~とか。
で、風車の駅がここ(道の駅だよw)
ファイル 98-2.jpg
3日目。AM9:15。15520km。3日目61km。トータル445km。

風車の片翼1枚が、デーーンと置いてあります。
そして、この看板だ!!
ファイル 98-3.jpg
クリックでかなり拡大w
いやぁ~も~誘惑だらけでしょw

そこら中に、素敵看板がこっちいけばこれあるよ~って出ます。

本日の計画。
四国カルストを堪能し、一路宇和島へ向かい、お昼を宇和島で食べるでした。

それがまぁ~見事に崩れ去ります^^;;

かなりの誘惑を振り切って、道の駅布施ヶ坂に到着。
ファイル 98-4.jpg
3日目。AM9:40。15531km。3日目72km。トータル456km。
この道の駅、お子様には魅力的な滑り台がありましたw
一瞬滑ろうか迷いましたが、ちょっと下が見えない・・・
戻るの辛そうでしたのでやめときました^^;;;

ここまでは、どうにかこうにか、誘惑に勝ったんだが・・・・
ここで力尽きました・・・・

だってねぇ~
「四万十川の源流点」とか反則です。
フラフラフラ~~と向かいます。

県道378号線に乗り、向かうは源流。

ワクワクしながら進みます。
要所要所で小さな看板でるので、進みます。
道はアスファルトで舗装されているのだが・・・がけ崩れが数カ所・・

それにもめげず走ります。
そして、もう少しだよ!!的な看板が最後に出てゴーーーール!!!!
ファイル 98-5.jpg
3日目。AM10:00。15540km。3日目81km。トータル465km。

ふぅぅ、ここか。


ん?


25分?


はい?


嘘でしょ・・・

ここじゃないのか・・・・・・・


私の背中で汗がスット流れます・・


これは・・・・大台ヶ原での吊り橋見学パターンか!!!!!!

そう、あれは・・・・・・久しぶりのツーリングその4を御覧ください^^;;;

 

さて、どうする!!!結果は次回w
ヒントは最後の写真にあるよ^^

いつの間にか四国ツーリング。その6。宴inひろめ市場~。

ゴトゴト石を十二分に堪能した我々は、少し早いが一路ホテルに向かうことにした。

今回の宿泊先は、値段>場所で選びました~^^
ファイル 97-1.jpg
2日目。PM16:30。15459km。2日目201km。トータル384km。

チェックインし、しばしお互い休憩後、いよいよ宴に出発ですw


思えば、稲垣早希のブログ旅を見て、ここで飲みたい!!!と切実に思っていました。


高知の商店街をしばし歩き、到着です。

ひろめ市場
ファイル 97-2.jpg
ここは、いわゆるフードコートスタイル。
店内の数カ所に、テーブルセットが組まれていて、そこで食べるスタイル。

店によっては、注文し、あの辺りに座ってますといえば、調理後持ってきてくれる場合もあります。
また、店の中に少し飲食スペースを設けている店もありました。

店内の雰囲気は、こんな感じ~
ファイル 97-3.jpg
観光客より地元の人が多いのかなぁ~と感じました。
制服姿の学生さんもいたしねw

店内に入ったのが、PM17:45分くらい。
ですが既にほぼ満席でした。ちなみに日曜日。
幸い二人でしたので、席を確保。

ビールで乾杯~
いやぁ~ひだんさんもお酒好きで良かった^^

同じバンバン乗りということもあり、話は尽きませんでしたねぇ^^
ひだんさんは、色々自分でカスタマイズされてる方なので、非常に参考になりました^^
ツーリング途中で、バイク交換して少し走れたのも、今後のカスタマイズの方向性に参考になりましたねぇ~
なにより、ツーリング好き!ってのが一番でしたが^^

結局、閉店まで飲み食いしてましたねぇ~
えっと~5時間くらい?^^;;;;;

おっと!大事な事書かねば!!

これこれ!!
ファイル 97-4.jpg
カツオの塩たたき!
食べましたよ~
美味しかったですw

店を出ると、商店街はほぼ閉まっていまして~
そんな中何故か開いているたい焼き屋^^

せっかくなので、食べることにしたw

もう既にたい焼きの残りも少なく、妙なテンションで店長さんと盛り上がる私たち^^;;;

なかなか面白い、深夜の夜食タイムでしたねぇ~
ファイル 97-5.jpg
ひだんさんは、何やら楽しげな約束もしてましたねぇ~
再訪の際は、詳しく聞かせてください^^


ホテルに戻り、明日の出発時間も違うということでここで、ひだんさんとお別れです。


今回は、突然の目的地変更にも関わらず、来ていただいてありがとうございました^^
おかげで、楽しい1日を過ごせました。

また機会を作りたいと思いますので、ツーリングに行きましょう^^
もちろん宴は必須で^^;;;


そんな、ひだんさんとのツーリングでした~
旅好きの話は楽しいね^^


さて明日から再びソロツー再開。
いやぁこの場所は、反則!!です。

では次回。

いつの間にか四国ツーリング。その5。The GOTOGOTO Stone。

正直今回のツーリングで一番印象に残った観光です。

それが、ゴトゴト石。

かずら橋から国道32号線に乗り、南下。
国道439号線を西へ。
県道16号線を南下。
県道33号線を西へ。右手に酒屋が見えたら右折します。

後は、小さな案内板がでてるので、それに従いましょう^^
疑っちゃダメです^^;;;
(あーーーメーター撮影してなーーーい・・・)

ダートでは無いですが、荒れた路面です。
ファイル 96-1.jpg
こんな感じの道が続き、終点まで進みます。

終点は、広場でベンチもあるよw
ファイル 96-2.jpg
トイレもあります。

まぁ人っ子ひとりいませんけどね^^;;;


広場の奥にはこのような滝もあります。
ファイル 96-3.jpg

そして、これがゴトゴト石だ!!!!!
ファイル 96-4.jpg

少し押して見る。
え?動くのこれ?って感じ。

必死に押して見る。
ファイル 96-5.gif
おおおおおおお!!!動くぞこいつ!!(いやまぁ世代ですので^^;;;)

二人で押して見る。

うわ!!いいのか?これ落ちても?ってくらい動きます。

でも落ちない・・・・
戻るときの足元注意ですよ~

きっと、後ろが高くなってるんだ!!と覗くも、そうは見えない・・・・

何故か落ちない。それがゴトゴト石なのだ~~


少し動画で紹介。
押しているのは、ひだんさんだよw

動いてる様子が見えると思います。
ちなみにスロー再生ですw


これ以外特に何も無い場所ですが、それがまた魅力w


ちなみにここ、高知・観光・で調べました。前日に^^;;;;
(ツーリングマップルにも載ってるよ~)
良いツーリングの思い出になりました^^


次回は、宴。

さぁ飲もうか!!

いつの間にか四国ツーリング。その4。メインイベントその1。祖谷渓&かずら橋~

さて、うどん屋が閉まっていたので、祖谷渓へ向かう。
ここら辺なら開いてるだろうって事で、金毘羅さんへ向かうことに。
少し探すも、良さそうな所が無いので、ひだんさん行きつけのうどん屋さんへ。
結構寒かったので、温かいうどんが美味しいよ~^^
ファイル 95-1.jpg
2日目。AM8:15。15297km。2日目39km。トータル222km。

うどんも食べ終え、いざ祖谷渓へ。
国道32号線を南下。
祖谷口で県道32号線へスイッチ。
かなり細い道です。ウネウネ道を進むことしばし。

ありました!祖谷渓の小便小僧。
私が、稲垣早希のブログ旅で見たイメージと周囲が違う・・
てっきり展望台になってると思ってた。
実際の場所は、少し広いコーナーの1画にありました。
ファイル 95-2.jpg
2日目。AM10:15。15350km。2日目92km。トータル275km。
この小便小僧。写真ではダイナミックさが伝わりにくいですが、すごいロケーションです。
赤丸の所に文字が書かれていたりするのですが(当然禁止だよw)、崩れるかもしれないのでとてもじゃないがいけません^^;
ここはねぇ、是非訪れて欲しいですねぇ~
なんてバカバカしい光景なんだろうと、感動しますよ^^

ここで、徳島バーガースタンプラリー帳をひだんさんに繋げました^^
ファイル 95-3.jpg

後はよろしく^^;;;;;
たすきリレーっぽく出来ればよいかなぁ~。理想はねw


さて、この段階で相当寒いので私も防寒しました。
ついでにトイレにも行きたい。
で、割と近くの祖谷美人の宿に向かいます。
ここもブログ旅で紹介されたところですねぇ~
ファイル 95-4.jpg
2日目。AM11:00。15357km。2日目99km。トータル282km。
店内には、少しのお土産スペースがあります。
そして、囲炉裏の鮎とアメゴw

さらに興味を惹く物が・・・
「でこまわし」です。そばだんご・石どうふ・こんにゃくで構成される田楽です。
祖谷名物なんだってwそぼくで美味しいよw特に私はこんにゃくが気に入って、おみやげで買いましたw

ここ、お蕎麦屋さんもしておられるのですが、展望デッキで食べさせてくれました^^
ゆったり出来で良いですよ~
酒が飲めれば、鮎&アメゴだったねぇ~ひだんさん^^;;


お次は、いよいよかずら橋です。
有名観光場所ですねぇ~


かずら橋手前に、サービスエリアがあります。
バイクは200円の駐車料金。自己申告ですので、良心が問われます^^
もちろん支払いましたよ~

歩いてかずら橋に向かいます。
すぐに到着です。
ファイル 95-5.jpg
2日目。AM11:40。15359km。2日目101km。トータル284km。

やっぱり雰囲気ありますよ~
通行料(保存費)500円を支払い渡ります。
見るだけなら、料金いらないですが、まぁ是非投資しましょうw
結構雑な足元は渡らないと体験できないからねぇ~

渡り終え滝を見にさらに下りました。
いやぁ~鮎・アメゴ・でこまわしを露天で出してる店だらけですw

ちょこっと観光し、かずら橋終了~~

気温も上昇してきて、実に良いツーリング日和です。


さて次回、やっと、落としますよ~です。
雰囲気を伝えれるだろうか心配^^;;;

いつの間にか四国ツーリング。その3。かなり良かった宿&初顔合わせ編。

山田屋でうどんも食べて、国道11号線をひたすら西へ・・
宿近くでXperiaナビ起動w
タンクバックに入れて案内してもらいます。
簡易ナビですが、迷ったときは助かりますw
程なく宿に到着~
ファイル 94-1.jpg
1日目。PM17:00。15258km。1日目183km。トータル183km。

この宿は、湯元さぬき瀬戸大橋温泉 瀬戸内荘というホテルのような旅館のような宿です。
HP見てもらえれば分かりますが、温泉。特に露天風呂が雰囲気あって良いですよ~

到着し、まずバイク何処に置くか?聞くと、ロビー前の場所に置かしてくれました^^
道から見えない場所ですねぇ~いやぁ~ありがたや~

お部屋は、和室でした。ベットの部屋もあります。

部屋でしばし休憩後、お風呂へ~
面白い作りですよw

湯上りのビールを飲み、夕飯まで過ごします。

さて、夕食。

いやぁ結構豪華!&多い^^;
鯛と豚のしゃぶしゃぶ。鯛には水菜も付いているのでサッパリいただけます。
〆のうどんも付いてます。さすが香川県w
お刺身にアナゴ寿司、焼き鳥とご飯が進みましたよ~^^
こんなご飯です。
ファイル 94-2.jpg
ここの宿には、夜に瀬戸大橋夜景バスツアーなるイベントがあります。
宿泊者なら無料で1時間ほどの夜景ツアーに連れていってくれます。
まずは、そのまま展望台に向かいます。
ここは結婚式場も兼ねているそうです。
見える景色はこんな感じです。
ファイル 94-3.jpg
夜景見ながらの挙式もあるのかなぁ~?

次に向かうは、瀬戸大橋の根元の道の駅付近。
ここって、映画「うどん」で歌うシーンあるじゃぁないですか。
そこのホールでした。
橋のライトアップが綺麗でしたよ~
ファイル 94-4.jpg
あ~伝わりにくい写真じゃ^^;;;

こんな感じで宿泊できるこの宿。
楽天料金で2食付き4980円でした~

かなり楽しめる宿だと思いますよ~^^


さてその夜。
明日一緒にツーリングする、ひだんさんと、待ち合わせ場所など打合せして就寝。

 

2日目。AM6:20。15258km。2日目0km。トータル183km。
待ち合わせ場所のローソンに向かいます。
宿近くまで来ていただいてありがとうございました^^
ファイル 94-5.jpg
2日目。AM6:20。15259km。2日目1km。トータル184km。

到着~
珈琲飲みながら待ちます。

程なく来られて、ご挨拶^^
ここでバイクの写真撮ってなかったんだよねぇ~失敗^^;;
なので、動画です^^;;


まず、うどんで朝食しましょうと、昨夜調べたうどん屋へ向かいます。
ひだんさんはナビを付けておられるので、先頭走ってもらいました。
なので、何処走ってるのか私は把握してません^^;;
楽してます^^

ところが、HPでは日曜日営業だったのが、お休みでして・・・

もう祖谷渓の小便小僧へ行く道中で食べましょうと進みました。


ブログで知り合った同じバンバン乗りのひだんさんとのツーリング開始です。
一緒にツーリング出来たおかげで、その日は非常に楽しめました^^


さて次回は、良くそこに書いたなぁ!!&落としますよ~です。

いつの間にか四国ツーリング。その2。プチグルメの巻。

フェリーターミナルで見つけたスタンプラリー帳で行く店を決めました。
それが、ここ「あかさこ珈琲店」。
ファイル 93-1.jpg
1日目。AM11:00。15121km。1日目46km。トータル46km。

ここの徳島バーガーは阿波尾鶏の唐揚げと磯辺揚げを挟んだハンバーガーです^^
他に阿波尾鶏のつくねバーガーもあったのですが、鶏肉を楽しみたいので唐揚げ入りの方にしました。
朝から何も食べていないのも手伝って、すぐ完食w軽い食感です^^
他にも色々徳島バーガーの店があるので、是非フェリーターミナルでラリー帳手に入れて行ってみては?

食後の珈琲も堪能しつつ、出発です。
出る時に、スタンプ押してもらいました^^
どうでしたか?とお店の人。
なかなか感じの良い店員さんとお店でしたよ^^

そのまま国道11号線を鳴門方面に向けて進みます。
途中から国道28号線→県道11号線(鳴門公園線)と進みます。

天気もよく、景色もいいので、すぐ休憩^^;;;
ファイル 93-2.jpg
1日目。AM12:00。15140km。1日目65km。トータル65km。
奥に見えるのが鳴門大橋です。

そのまま道なりに進み、県道183号線(鳴門スカイライン)に。
この道、いいですよw

いろんな所にビューポイントがあります。

私が寄ったのは、まずここ。
ファイル 93-3.jpg
1日目。AM12:30。15149km。1日目74km。トータル74km。
鳴門内海国立公園。
ぶっちゃけ何処が国立なの?と言いたくなるような場所ですが
開放的な展望場所があります。
注・崩れ落ちても責任取れませんので^^;;;;;;
いい感じに建物が崩壊してまして~
撮影ポイントとして良いのではないでしょうか?
中に、定点撮影でもしてるのか、無人のカメラが置いてました。

そこからしばらく走ると、素晴らしい景色が現れます^^

それが、四方見橋。
もうねぇ~すごい景色ですw
思わず、動画撮影しました^^

上って下って堪能ですw

そこからは、再び国道11号線に乗りひたすら西へ~
途中、うまし!の休憩所や
ファイル 93-4.jpg
地名看板の読みをホ~ヘ~と眺めながら進みます。
友人が読みをよく見ると面白いと言っていたのが分かります^^

さて、時間もかなり過ぎて、本日の第二の目的地へ向かいます。
あくまでも、先程食べたのは、朝食w
なので昼食を求めて進みます。

そこに到達するまでの道の前にトラップに引っかかりました・・・・

皆様、水曜どうでしょうはご存知でしょう。
その番組でお遍路を回る放送がありまして、そこで目的を果たせずとも食べに行くうどん屋が紹介されます。
それが、八栗寺の麓にあるうどん屋なんですが、徳島方向から進むと、ちょうど八栗寺へ向かう峠を回ると着くように地図では見えます。
まぁバン子軽いですので、細かい道は得意です。
時間の余裕もあるし、回ってみるか~と狭い峠を八栗寺方面へ進みます。

が!!

なんと、車両は通れないんですねぇ~
グーグルマップを拡大していくと、途中まで道の表示なんだが、かなり拡大表示すると階段になってます・・・・
なんじゃそりゃーーー!!って感じです^^;;;;

仕方なくUターンして、別ルートでうどん屋到着。
ファイル 93-5.jpg
1日目。AM15:00。15221km。1日目146km。トータル146km。
それがここ「うどん本陣 山田屋」です。
食べたのは、釜ぶっかけ(黄卵入り)です。
温かいうどんに、薬味や黄身を乗せて出汁を掛けていただきますw
美味しいですよ~^^

程良く休憩し出発です。
本日の宿目指して進みます。
まぁ国道11号線を西へ向けて走るだけなんですけどね^^


次回は宿泊&初顔合わせ編です。

いつの間にか四国ツーリング。その1。出発編。

1日目。AM5:45。15075km。1日目0km。トータル0km。
ファイル 92-1.jpg

案の定寒い。でもまぁ許容範囲なので、防寒インナー(ただのフリース^^;)は着ないで出発。

一路、和歌山港を目指します。


早速、トラブルが・・・・


和歌山港まで@10kmも無かった辺り。


信号で止まり、1速→2速→3速とシフトアップし、さぁ4速・スカ・・ん?
4速に上がらない・・・・

ってかスカスカ・・・

あれ?と足元をみると、チェンジペダルがありません・・・

おーーーい!!何処行った~~・・

慌てて路肩に寄せます。

やっぱりペダルが無い。
脱落した模様・・をい!!

3速に入っていたのが幸い。発進もできるし、遅いが走行も可能^^;;

戻って探します。
早い時間だったのが幸いして、すぐ見つかりました^^

が、ネジは無い・・ってかさがす気にもなれない。

歩道に止めて、脱落したチェンジペダルと取り付け部分を眺めます。
予備ネジ無い。
バイクを観察。何処か外して支障のない場所のネジを探す。
特に無い。

脳がフル回転します^^;

和歌山の友人に電話する(すんごい迷惑^^;;;)

今何処~~

仕事で出先中・・・

あぅぅ・・・事情を話す。

朝7時に開いているホムセンがあるようだ。

場所を聞くが、ちょい遠い。

電話を切ってXperia起動!(あってよかったスマートフォンw)

MAPでホムセン名打ち込んで検索。

お!すぐそこに系列店あるじゃぁないか!!

3速ホールドのまま進みます。

お店到着・・・閉まってる・・・駐車場は開放していたので入る。

開店9時から・・・当初聞いていた方の店に電話(あってよかったスマートフォンwMAP上で電話番号も出るのだw)

誰も出ない・・・

現在AM7時頃。フェリーの時間、AM8:30。次便AM10:50。最悪次便に間に合うなと納得。
と、トラックの運転手が駐車場に入ってきた。
これ幸いと、近くにネジ有りそうで開いてそうな店を聞く。

事情を聞いた運転手さん。ちょっと待っててと、車の中をゴソゴソ・・

そして、手の中には少量のネジ。

合うの無いか?とのこと。試すと見事にサイズが合うネジがあった^^

それ使いな^^とのお言葉。いやぁ感謝です^^

車載工具でしっかり固定しました。

お礼に缶コーヒーを渡し、フェリー乗り場に向かいました。
ありがとう運転手さん^^


フェリー乗り場到着。
チェンジペダルの様子を見ます。OK脱落の恐れなしw

1日目。AM7:40。15117km。1日目42km。トータル42km。
ファイル 92-2.jpg

南海フェリー。和歌山港です。
和歌山→徳島のこのフェリー。バイク(750未満)と運転手で3800円2時間の旅です。
このフェリー乗船方法が和歌山と徳島では異なります。
和歌山は、フェリーターミナルが乗り場と少し離れていて、ターミナル内で用紙に記入後チケット購入し乗り場へ向かう。
徳島は、フェリーターミナルが隣接していて、さらにドライブスルーでチケット購入です。


さて、乗り場へ向かうと数台のバイクがいました。
土曜日の朝にしては少ないなぁというのが私の感想です。恐らくETC効果でみな高速使ってるんだろうなぁ~
あるいは、神戸から高松のジャンボフェリーに乗っているのかなぁ?(料金はほぼ一緒で時間は5時間かかります)

待ってる間、他のライダーさん達とお話。
1週間ほど四国を走る方だったり、常宿へまた行くんですな方だったり^^

乗船後も、色々お話させてもらい2時間が過ぎていきます。
しかし人が多い。
二等室(ごろ寝広場)が埋め尽くされました^^;(まぁバイクは乗り込みが早いので良い場所取れましたが^^)

2時間後の10:30分に徳島港に到着~

私は急々と徳島フェリーターミナルへ向かいます。
ここで情報収集するのです^^お目当てもありますしw

見つけたものは・・徳島バーガースタンプラリー!!
阿波尾鶏や阿波牛のバーガー店が沢山載ってます。

お目当ては阿波尾鶏バーガー。

結構近いところにあります。


プチトラブルにも見舞われ、あわや中止か?(チェンジペダル見つからなかったら実際行けなかったですからねぇ~)
と思われましたが、無事徳島に上陸。
さて、四国ツーリングの始まり~~^^

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2