Utility

最近のコメント

Entry

2011年01月

やっぱ馴染めない・・・

朝6時に目覚める。
休みである。

無性にパンを食べたくなった。

近所に7時から開いているパン屋さんがあった。
行ったこと無いけど・・

バイクで10分程の場所だ。


そうだ!走行テストに行こう!!

というのも、先日ハイスロ取り付けた際ミラーが非常に見にくくなった。
調整してもNG。

なのでこんな物を買った。
ファイル 124-1.jpg
かなり大きいミラーである。

取り付けた。
ファイル 124-2.jpg

非常に出っ張る。

位置を調整し(かなり前方に倒した)出っ張りを少し抑えた。

いい感じである。


で、パンを買いに行くついでに走行テストをすることにした。
気温は2・3度^^;

5分の距離を凡そ1時間ほど遠回りをして買いにいく^^;

で、その際着ていた私の服装が冬前に半額で購入したオーバーパンツとジャンバーのセット。

下はGパン・Tシャツ・トレーナー。

正直全く寒くもなく(冬用グローブの指先はちょい寒い)
峠越えも問題無かった。(路面が濡れていると一気に速度落としましたがw凍結おっかないからねぇ朝だしw)

だがしかーーし!!

オーバーパンツが馴染めない・・

そもそもパンツを2枚重ね履きってのがダメだ・・

やはり冬専用のパンツが欲しいなぁ~

でもなぁ~
履く時期短いしなぁ~

というのも、今回買ったGパン(中に暖か素材入り)が思いの外良いのだよねぇ~
10度くらい気温あればこれだけでOKだと思う。


と悩みが増えた、ちょこっとツーリングでした~

パワーケーブル導入。その2。やっちゃった・・・・

さて、既存のプラグを外します。

一応比較w
ファイル 123-2.jpg

付属のプラグ端子を取り付けて挿し込みます。
(最初プラグ端子の存在知らずに付けてあれ?っと思ったのは内緒w)

ファイル 123-3.jpg
新しいプラグは良いねぇ~
過去ネジ式のプラグしか付けたことが無かったので
カチっとハマるこのタイプは新鮮です^^

ファイル 123-1.jpg
さて、このように着いたのですが、少し不安が・・
キャップがエンジンに当たるんだよねぇ~
タイラップでケーブル位置調整したほうが良いのかなぁ?
耐熱で溶けないなら良いんだが・・


と、この日はケーブル取り付けだけでは終えなくて

メンテナンスデーとしました。

タンク外したついでに、清掃ですよw

ジャッキアップし、チェーンも清掃。

全体的に清掃も終えて、タンク・シートと取り付け完了・・

のはずが・・・

シート取り付けネジ折っちまった~~!!!

ポキっと見事に折れた・・

家には折れたネジをさらう道具は無し・・

例のごとく友人のバイク屋へGO!!

ドリルでネジに穴を空けます。

その後、さらう道具を突っ込みます。
ファイル 123-4.jpg
幸い、突き抜けれる場所(ネジ穴が貫通してるってこと)だったので、ねじ込んで抜けました^^

折れたネジがこちら。
ファイル 123-5.jpg

しかし、どんくさいなぁ~私・・・・反省・・

 

おっと、パワーケーブル&プラグ交換の効果ですが
スムーズになったかも?

長距離でて実感しますかねw

パワーケーブル導入。その1。順調にw

暇な夜・・

某オークションでバンバン200で調べ見る。

何かこうバン子にとって良いものはないだろうか?
お!こんな手があったか!って発見はないか?

ってな事を考えページを見ていくんですよ~^^;

そんな中、パワーケーブル&イリジウムプラグのセットって良く見かけます。
NGKの製品ですねぇ~

現在特に点火系の不満は無い・・かなぁ~?
と思案する。

そういえば・・・

関係するかどうかの疑問は残るものの
エンジンの安定性に不満があるのですよ~

長距離走ると常々思うのですが
「あれ?さっきこんな音だっけか?」
「あれ?さっきこんな無理に回ってる感じだっけか?」

同じ速度なのに音や振動が違う。
(一応平地での話)

高速道路でSA入る前と後で振動が違う。

シングルエンジンなので、こんなものか?
と言えなくもないが、GBの頃はそんなに感じる事は無かった。


エスクード乗っていた頃、SUZUKIのケーブルは弱いと車屋の友人が言っていたのを思い出す。


と長い前置きはそこそこに^^;;

パワーケーブル&イリジウムプラグの導入です。

NGKのパワープラグは色の種類が派手です。

私は余り主張したくないので黒をを導入w

某オクでは黒が無いため某ショップで注文。
某オクとの値段差無しw

届いたのがこれ。
ファイル 122-1.jpg
送料込みで3600円でした。

さて説明書を読むと
イグニッションコイルから8~10cmの所を切断とある。

見てみると、タンク外さないと作業しにくい。
なので外します。
ファイル 122-2.jpg

イグニッションコイルがよく見えるので切断。
この辺りを切りました。
ファイル 122-3.jpg

次に切断したプラグコードの長さに合わせてパワーケーブル切断。
ファイル 122-4.jpg

そして付属の接続ジョイントにねじ込むのですが
バン子のケーブルは皮が付いています。
なのでその皮を2cmほど剥きます。
ファイル 122-5.jpg

これでねじ込めば完成ですねぇ~

実際ねじ込むのですが、中々入りにくいですよ~


とこのように順調に作業していたのですが
最後にやっちゃいました・・・・

次回・・・はぁぁやってもうた~です。

ハイスロ。その2。伸びただけなのかどうか・・

作業も終え、後はグリップ付けて完了さ!!

とここまでは良かった。
ファイル 121-1.jpg

画像見て分かるように、かなり細身だ。

グリップはめる。

ユルユルだったりした・・・

ノーマルスロットルが太すぎて伸びたのか
単純に細すぎたのか・・

まずはボンド付けて10分放置。

すぐ滑った・・・

ビニールテープを2重巻き。

意味なかった・・・

何処まで巻けばいいんやーーー!!!ってくらい巻いて
ようやく滑らなくなった。

エアーコンプレッサー無ければ難儀しただろうなぁ・・・

取り付け拡大。
ファイル 121-2.jpg

こんな感じで収まってます。

そして完成。
ファイル 121-3.jpg


早速実走。

う~む。変わったんだよねこれ^^;;;
って程度の変化です。
当然、握り直しの必要はなくなったよw
なので目的は達成w
開閉は確かにシビアになったが、操作しにくくなった
って事は無く、しやすくなったよw

いい感じで出来たんじゃないかな^^

元々のスロットルが結構ガタガタ動くタイプだったので
ガタつきが多少収まったのも良かった^^


ただ欠点が・・
ミラーが見えにくくなった。

ハンドガードとハイスロと連続して内側に追いやったからねぇ~


う~んと、これ!
ポチ^^;;;;;;;;;;;

ハイスロ。その1。やっぱり穴・・

さて年末に買ったハイスロKIT。
年明け到着しました。

送料込みで2700円ほどの品物です。

ファイル 120-1.jpg

そもそもハイスロを購入した理由は、稀にスロットルを握り直す事があるためだ。

でもまぁ、試してみたい!ってのが大きな理由なのは内緒w


さて、取り付けとなると当然出てくるのが取り付け位置。
今までのスイッチ位置じゃバーエンドから1cmほど出てしまいます。

なので友人のバイク屋へGO!!

缶コーヒーで買収し、いざ穴あけ^^;;;

結果このようになった。
ファイル 120-2.jpg

正直穴開けずに、スイッチの突起部分を飛ばしたほうが楽なんだが、そこは妙なコダワリで開けました。

ついでに、旧スロットルからグリップを外してもらったw
エアーコンプレッサーあればグリップ外すのも付けるのも楽なんよ^^

さて、このハイスロKIT。
家のバン子で取り付けると問題がある。

ファイル 120-3.jpg
↑画像で分かるように、スロットルケーブル固定の鉄枠?が多少出るのだ。
このまま固定すると、その部分が回すときに当たります。

なので
ファイル 120-4.jpg
ワッシャをかまして突起が出ないように調整しました。

ハイスロKITには数カ所ワイヤー固定の穴があります。
自分のバイクのワイヤーの遊びと相談しながら場所決めましょうw

ちなみに私の場合、手前から2番目の穴で程良く収まりました。

結果、このようになっております。

ファイル 120-5.jpg

あまり違和感なく収まったと思いますよw


これで完成!!!・・・・・・と

言いたかったのですが、次回に続きます。

ご近所走行にはこれいいかも^^

今日、裏地が暖かそうなGパンをお店で発見w

しかも半額で安かった^^

しかしサイズは無かった・・・・


で、ネットで無いか調べてみたら
同じでは無いが類似品がさらに安くあった^^

EDWIN プレミアジーンズ

と書いてある。

こんなの。
ファイル 119-1.jpg

サイズが心配だが、かなり細かくサイズ表記してあったので、まぁ大丈夫かも。

これでご近所ツーリングがさらに良くなるかも^^

明けましておめでとうございます。

さて、かなり冷え込んだ年明けとなりました。

ひょんな事から、友人とガストで大晦日を過ごしておりました。

帰宅後、年明けとなりました。

今年も良い年になりますように^^


さて、大晦日の日中。
ボ~っとTVを見て過ごしていたのですが。

雨情報を見ていたら微妙に雨をかわしている我が地域w

ちょこっと気温5度以下の走行をしに行くことにした。

少し試すのに良い場所が近くにあるので走りに行きました。

冬用グローブ。ナックルガードと完璧な防寒!!
は、気のせいで^^;;;;

指先が厳しかったですねぇ~
ファイル 118-1.jpg

まぁ今日は特別冷えてましたが^^;;

もう少し気温高ければ問題なさそうな感じでした。

帰りに、今日初詣に行くところを見学。
ファイル 118-2.jpg

かなり離れた所に臨時駐車場が出来てました。


隠れ休憩所で一息。
ファイル 118-3.jpg

だいたい30kmほどの走り納めでした。


さぁ!!2011年の始まりです。

地デジです(笑)

今年はバン子で何処行きましょうかねぇ^^

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1