Utility

最近のコメント

Entry

2011年06月

暑いからなぁ~

  • 2011/06/24 14:27
  • Posted by
  • Category:

車のエアコンが壊れた・・・・
急激に暑くなったこの時期にだ!!

取り敢えず修理に行く。

え~コンプレッサー交換なので7万円ですと言われ
さらに
それでも直らない場合あり。

う~
保留で、帰宅。


かれこれ10年の車だしなぁ~
なにより暑い。

なので買い替え決定!!

現在はSUZUKIのKei。

次なる車は・・・・・
これがいいなぁ~と父親。
ラパン
ファイル 193-1.jpg

角張ったスタイルはGoodですなぁ~

まぁメインに乗るのは父親なので
本人が気に入ってるのであればOKなんだけどねw


で本日見積に行ったんだが
納期が遅い!
そこで、目の前に新古車があった。
値段を比べてビックリ!!
新車のほうが安かった・・・をい!!
新車は値引き出来るのでとかなんとか・・

そこで
納車まで代車だしてくれればな~とつぶやいてみた

OKがでた^^

なので購入決定!!
7月の中頃納車です。


いやぁ~決断早かった^^;
現在の暑さが背中を押したのは言うまでもない。

サントリーレディスオープン。

4日開催のこの大会を予選の2日見に行きました。

1週間前の予定。
水曜日・六甲国際GC近くのしあわせの村でキャンプ。
木曜日、朝から観戦。
金曜日、朝から観戦。その後帰宅。

が、水曜日が忙しくなり
木曜早朝出発となった。
それはいいが、問題はキャンプ場。
受付時間が5時まで・・・
前日入りすれば問題なさそうだったが・・

なので急遽、近くではないが1時間もかからないホテルを押さえた。


当日。
朝3時に起き、30分後出発。
ゴルフ場には6時前に到着。
早すぎたが、遅いよりいいのでよし!

所が、今年からクラブハウス近くにバイク止めれないそうだ・・

結構離れた駐車場に案内される。
何があった昨年^^;;;
まだ殆ど車が来てない駐車場です。
ファイル 192-1.jpg
駐車場からはバスで無料送迎。
神戸電鉄の木津駅付近です。

観戦開始!!
調子良さそうだ有村!!
宮里も初めて見た。チッコイ^^;;

お昼頃、有村選手プレー終了。

この日は、有村選手を中心に、全体的に見てました。
先回りして、後続までその場で見る。
みたいな観戦です。

お昼からは、少し他の選手のプレーも見て回り観戦終了。

一路ホテルへ・・・

泊まったのは、西明石リンカーンホテル
まぁ2食付き3950円のホテルです。
2回目の利用^^

楽天で面白いプラン見つけたので、それで泊まった。
6000円でクオカード2000円+食事時500円クーポン付き。
しばらくコンビニでの買い物はクオカードだな^^

このホテルの食事ですが、まぁ普通。
ご飯と味噌汁おかわり自由。
そしてサイドメニュー有り(有料)
このメニューが素敵料金ですよw
ファイル 192-2.jpg
安いでしょ^^
これクーポン使えるのだ!

コンビニでお酒とツマミを買って、テレビ見ておやすみなさい。

2日目は有村選手に着いて回るつもりで出発。
有村選手のスタートはお昼頃なので、
10時頃駐車場に到着。
が、だだっ広い駐車場が満車。
第2駐車場へ行ってとのこと・・バイクなのに・・・

この大会は規模が大きいので、フードコートも充実^^
ファイル 192-3.jpg
初日のランチは、ステーキ丼。
二日目は南京町の点心^^

さて、有村選手調子良いよ~^^
バーディもたくさん見れて、何よりこの日ボギー無し。
良かった良かった。
が、18ホールは長かった・・・
(本日脹脛が筋肉痛であります^^;;;)

観戦最終日なので、他の選手が終わるまで観ようと思ってたのですが、天気図見ると、やばそうな雨雲が西へ近づいてるじゃぁないですか!!

これ食らうのはヤバイかなぁ~と思ったので
有村選手のホールアウト後、私も帰宅の途につきました。

高速一気帰り!!
カッパ着込んで一気に帰りました^^
阪神高速の渋滞が表示されてたので無視して近畿自動車道経由で帰宅。
幸い大雨には遭わず、小雨で帰宅できました^^

でも私の住んでるところは帰宅前、雷含んだ結構な大雨だったそうです^^;;;アブね^^;;;


と、こんな感じで満足のゴルフ観戦となりました。
応援してる選手が調子よいといいですね^^
本日も好プレーで首位だそうだ^^
明日が楽しみ^^

まだまだ試合はあるので、また行こうかね^^
今度は、キャンプ場をベースに観戦したいものです^^

ご近所キャンプ。その5。星空・・・なんです!!!

空を見上げると、星が見えました^^
雲が多少あるものの、綺麗な北斗七星が見えます。

このために用意した、一眼レフカメラと三脚でいざ撮影!!
テント場から離れた場所で、北極星が中心に来るように合わせて、シャッター開放。

1時間放置でやってみようかなぁ~^^

テント場に戻り、焚き火を見ながら時を過ごします。

1時間ほど過ぎた頃、シャッターを閉じました。
現像が楽しみだななぁと明かりを付けて、驚愕。
レンズ真っ白でした・・・・・・

水滴で曇りまくってしまった・・・
草むらの上でやってしまったのが駄目だったのか・・・
ヘリポートに行けば良かった・・・
帰宅後現像しましたが、何も写ってませんでした。
(リベンジ決定!!)

一応デジカメでも撮影したのですが・・・
真っ黒クロスケです^^;;;

ほんとに写ってないか、処理してみたら
ファイル 191-1.jpg
このようになりました。
ズームしたのが大失敗なようです^^;;;;

まぁまた何処かで撮ればいいさ・・・っく。

その後、炭を使いきり、就寝。
下着だけで寝ましたが、問題なしw
枕もいい感じ。
身体の窮屈さも、だいぶマシだった^^

しかし、横向きになると流石に辛い。
いかん!新たな物欲が^^;;;;;;


翌朝。6時半。
快晴ではなく、曇り空。
テントは、フライの後部を開放していたので(あまり寒くなかったのでね)中の湿気少なく、フライ内側の結露も少なかった。

閉じきった時は、かなり多かったんだけどねぇ~

おかげで、インナーには全く結露なし^^
良い仕事するじゃぁないか!ドッペルギャンガー繭テント^^


まずは、モーニング珈琲。
いつものように、123Rでお湯沸かして飲みます^^
美味いねぇ~

朝食の準備。とことんヨーロッパ風で仕上げます。
朝はパスタ。
とは言え、超レトルトですけどねw
通常パスタを半分に折って持ってきてます。
ファイル 191-2.jpg

茹でて、完成。
ファイル 191-3.jpg
カップスープも入れます。
ツナパスタのレトルトですよ~
インスタントの中ではお気に入り^^
保存も効くので、長距離ツーの時便利w
買出し行けないときとかの非常食ですねw

ゆっくり食事して、撤収準備。
ファイル 191-4.jpg

フライを多少干して、撤収完了w

管理事務所にホースと蛇口を持って行き帰宅。

10時前に到着^^


ちなみに走行距離40kmほどです^^
最短距離で行けば30kmくらいじゃないかな?

星空撮影は不発に終わったが、ご近所キャンプとしては良かったかな^^


こんな感じのご近所キャンプ場でした~^^

ご近所キャンプ。その4。メインディッシュ^^

ようやく夕暮れ。
星空への、希望の夕日^^
ファイル 190-1.jpg
キャンプ場からの夕日です。
写ってる展望台からの夕日は有名らしいよw

今回の目的の一つは百均の100円炭。
そしてヨーロッパ風w

一連の作業を動画で残してみました^^;;;
30分垂れ流しを、少しまともな編集して8分少々へ。

ではどうぞ^^;;

 

暗く見えにくいので、写真も少々^^;
ファイル 190-2.jpg

このやり方を、ネットで知り、是非やってみたかったんだよねぇ~

やってみた感想としては、もっとジワジワ熱しないとだめだねぇ~
炭+アミ+フライパンでもこの結果です。
ファイル 190-3.jpg
普通の炭ならさらに焦げるでしょう^^;;;

というのも、百均の100円炭は火力が弱い。
香りもイマイチ。
消えると、そもままの形で、砂(と思う)になります。ってか砂(にしか見えない)入ってるし・・
すぐ崩れますけどね。

結局、あまり良くないので、持っていった普通炭にチェンジ!!
消えてから入れ替えたw

やっぱ炭はいい^^
雨上がりで薪(枯れ枝)は期待できないと判断し
もって行ってたのよ^^
B-6君で一人でまったりだと、少量で長時間もつからねぇ^^
ファイル 190-4.jpg

三脚もっていったので、シャッター速度遅く出来るからこんな写真も撮れるw
ファイル 190-5.jpg
下2枚は、ランタン消して、ヘッドライトを向けてシャッター開いてる間動かした写真。


まったり炭を見ながら、ワイン飲みながら、空を眺めます。

お!!!
キターーーーー!!

続く^^;;;

ご近所キャンプ。その3。まったり中。

1回目の食事が終わり
2回目の準備~^^
ファイル 189-1.jpg
残った野菜を大きめにカットし、塩ゆで。

ラジオを聞きながら、ゆったり過ごします。

と、ここで書いていなかった、キャンプ場の紹介。

ここは、和歌山県にあるハイランドパーク粉河ってキャンプ場です。
和歌山県と言っても、大阪との県境にある葛城山の上です。

大昔、VT250Fに乗っている頃、雨上がりのこの場所にカレーキャンプしに友人と来たことがあります。
その頃は、まともなアスファルト道路は無く、コンクリートの道を上り、頂上付近が造成中で通れず、別のルートから上がる。
といった事がありました。
キャンプ場も、現在の物ではなく、別の場所にあったような・・

ここに来るには、アスファルトルートが3箇所かな?
犬鳴温泉を少し進んだ、神通温泉から入る道が大阪から来るには走りやすい道ですねぇ~
私は普段、水間温泉から入るルートで来るのですが、雨上がりで登れない可能性があるので、却下しました^^;

そんなキャンプ場です。
さて、さすが山の上ですねぇ~
ラジオが良く入る^^
ファイル 189-2.jpg
FM786のFM香川が入ります^^
他にも多数入りました。
このラジオは、GWツーから帰宅後新規購入。
行く前に買ったラジオは、感度が微妙&チューニングも微妙だったので^^;;;;
やっぱオートチューニングは楽だ~
東芝のラジオです。
SONY製が欲しかったのですが、この手のサイズでオートのはお高いのです・・・
品薄も手伝って(だいぶ解消されてますが)値段下がらないし・・
で、使い心地ですが、良いですよ~
サイズも丁度いいし。
FMアンテナが、イヤホン兼用はやだなぁ~と思ってましたが
三脚持ってくれば、問題なかった。
ランタンも吊るせるしねw

と、寛いでいる時の様子を撮影。

鳥やセミの声が聞こえます。
もうセミか~・・・・・・

胡座椅子でまったり中。
ファイル 189-3.jpg
ゆったり時間が流れます。

おっと!いかんいかん。
多少動いて、ご飯を消化せねば!!

ブラブラします^^;;
ファイル 189-4.jpg

静かだなぁ~^^

そうそう。ここのキャンプ場のトイレは仮設トイレですよ~
御世辞にも綺麗とは言えないですねぇ~
管理棟のは水洗ですが、歩くには遠いし・・・


ん?
影が濃くなった。
ファイル 189-5.jpg

お!青空が少し見えてきたぞ!!
風よ吹けー~^^

続く。

ご近所キャンプ。その2。まずは遅めの昼食(5時頃^^;)

今回のテーマは、ヨーロッパ?
買い込んだ食材は、この通り。
ファイル 188-1.jpg

外で広げたい所だが、アリ恐怖でテント内です^^;;;


まずは、野菜を水洗いし、切り分けます。

そして最初のご飯。

クリームシチューペンネ入りにパン。
材料はこの通り。
ファイル 188-2.jpg

クリームシチューを一から作る気は無いです^^;;;
それらしいレトルトを買いました。

まずは、ペンネを茹でます。
ついでに野菜も茹でます^^
ブロッコリーでなくカリフラワーなのは、私が好きだからです^^
ペンネは12分茹でるそうだ。
茹で上がる前に、火から外してしばし放置。
その間に、エリンギをバターで炒め醤油を少し。
ファイル 188-3.jpg
取り分けずに、そのまま器にします^^
バターでコクがでますからねぇw

クリームシチューを入れ、牛乳を足します。
茹でた具材を投入。
出来上がり~^^
ファイル 188-4.jpg
なかなか良い出来です^^
ペンネでも、マカロニでも良いと思います。
パスタ麺は種類が多いので、お好みで~

で、パンと共に頂きます^^
ファイル 188-5.jpg

完食~^^
パンでシチューは器を掃除出来るからいいね^^

2回目のご飯に続く^^;;;;

ご近所キャンプ。その1。すぐに到着。

出発前、午前11時半。
近所のスーパーに買出し。

今回のキャンプ場は、バイクで30分走っても店はない。
温泉はあるが^^;;

なので、全ての食材を買って行くのだ。
お酒もねw

買出し終了後。

午後1時頃出発。
午後2時前に到着^^;;

20km少しの距離です。

ふぅぅ着いた~ってな感想はなしw
良く走りに行く場所なもので^^;;;


管理事務所で受付。
400円。
水道のホースとハンドルを借ります。
ゴミ袋を2枚貰えます。
ゴミはキャンプ場内のゴミ入れに入れておK。

管理人さんに案内されて、サイト到着~
今日はまだ私一人なので、何処でもいいよ~とのこと。

ここのキャンプ場は
ファイル 187-1.jpg
このように、段々畑のようなサイトです。
各サイト横に長い。

なんでこんな形状に?

答えはこれ。
ファイル 187-2.jpg

元々ゴルフ場だったんですねぇ~^^;;;
パターゴルフ程度だとは思うが。

さぁ何ホールを今日のキャンプ地とするかなぁ~
と全体をブラブラ~

奥へ奥へ進むと、何やら高台が。
おお
ここなら、障害物もなく星空撮影できるじゃぁないか!!

どーん!
ファイル 187-3.jpg
なんでヘリポート?

ここがいいのになぁ~

と思いつつ他を当たります。

お!ここなら割とひらけてるかな?
と思ったが・・・・

地面にやたら動く物有り。

ん?

接近。

イヤァー・・・・・

羽アリです。
もうね、嫌って程います。
しかも2cmとサイズもデカイ。

ここは無理・・・

他も見るものの、羽アリだらけ。
さらに、詳しく見ると、蟻塚がそこら中に・・・・

結局、蟻塚(穴ね)が無い場所を探し
そこに決定。
ファイル 187-4.jpg

後で聞いたんだが、羽アリの正体はシロアリだそうです。

この場所にも、下から羽アリが進軍してきましたが
防虫スプレーを地面に噴いて結界を築きました^^;;;;;

結局夕方には、アリは巣に戻っていったので、夜はほぼ居なかったですけどねw

山間部なので、当然虫は多い。
蚊取り線香の出番だぜ!!!!

ん?

あれ?

おや?

どうやら蚊取り線香は、留守番を決め込んだようです・・・・・

空は曇り空。
ファイル 187-5.jpg

アリは多い・・
虫も多い・・・

どうなる晩飯!!

続く。

今日は行くぞ!!

  • 2011/06/03 04:53
  • Posted by

ご近所キャンプ場視察ツーリング?

昨日雨が降って、中止したツーリングに今日は行くぞ!!
晴マークバンザイ^^

さて、なぜこのように行けるかと申しますと
今週の水木金土は空けていたのです。
来週も空けてるけどね^^;

女子ゴルフの観戦に行こうと計画してたんですよねw
まぁ空けていたと言っても敢えてこの日に仕事を入れない
ってしてただけで、無理なら中止な感じで思ってました。

土日は基本観戦しません。
ギャラリー多いからねぇ~
予選のほうがゆったり見れそうだからです。


で、今週は天気良さそうなら、私は長野県軽井沢に行ってる予定でした。

来週は近所の兵庫県六甲です。
良さそうな寝床を見つけたので、そこに行こうと計画中w
来週は、予選が2日ありますから、2日チケット(2500円)買って
行こうと思ってます。
あくまで、雨降らなければ。

ただ、行こうと思う寝床(宿ではない)は多少の雨でも大丈夫っぽい所。決まったら発表しますw


肝心な本日ですが、天気予報は晴れ。
夜も晴れるそうなので、うまく行けば綺麗な夜景や星空が撮影できるかも^^朝日や夕日もいい感じかもw


さぁ、ゆったりとした時間を過ごしに行きますかね^^

中止・・・・

ご近所キャンプ本日は中止・・・

電話確認したところ、現在も雨が降り続いており
キャンプ場のコンディションは昨夜からの雨もあって
良くないとのこと(実際は今日はやめときーって空気)

ご近所気まぐれ企画なので
無理せず今日はやめます。


梅雨なんだな~・・・・

 

 

 

 


でも明日も行けるんだなぁ~私^^

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1