Utility

最近のコメント

Entry

2011年07月

夏だねぇ~

  • 2011/07/29 23:07
  • Posted by
  • Category:その他

花火に喜ぶ甥っ子達。
ファイル 196-1.jpg

夏らしくていいねぇ~

しかし、何故かこの花火がお気に入りな甥っ子達。
ファイル 196-2.jpg
ヘビハナビ~~(ドラえもん風)

しかし、お子様達はこう叫ぶ!!
「う○こ花火~!!」

まぁ・・仕方ないよね^^;;;

納車~

  • 2011/07/22 19:13
  • Posted by
  • Category:

今日ラパンが納車された^^
ファイル 195-1.jpg
納車までの代車ワゴンRと比べて「小さ!」と感じたが
ガレージ入れるとそうでもなかった。
長さは、ラパンの方があるんじゃないかな?
って感じです。

ファイル 195-2.jpg
まだ13kmしか走ってないメーター。
エンジンスタート時ウサギマークが表示されます。
なんでもレアウサギ表示が有るとかないとか^^;

それにしても、色んな所にウサギマークが・・・
コーナーポールの先端まで光るウサギ・・・・・
そのせいで、自動伸縮ポールより高いという・・

まぁそれは置いておいて^^;;
早速オートバックスにお買いもの。
納車まで買い控えていたものです。

バックミラーとシートカバーとスマホホルダー。
実物でサイズ比較しないと微妙な物達です。

バックミラーは、ラパンでは270mmが入りました。
300mmはバイザー下ろしたとき当たります。
ラパンはフロントガラスの縦が狭いので高さの大きいミラーは控えたほうがいいと思うよ。前が見えにくい。

お次にシートカバー。
と言っても背もたれと座布団の一体もの2個と座布団2個。
夏用の麻モドキ。1個980とかですw

さて、問題はスマートフォンフォルダ。
これはXperiaをナビとして利用するとき必要なんだが
問題は取り付け場所。
ラパンのノーマルオーディオは無駄にデカイ。
その程度の機能なら1DINで収まるだろうに・・・
なので取り付け場所も狭い。
エアコンダクトに取り付けるのは嫌。
ダッシュボードも熱で壊れそうで嫌。
少し離れるが、助手席側の前とか思ったが
ラパンはその位置フルオープンのグローブボックス。
結局、ハザードスイッチとグローブボックスの間の狭い隙間しかなかった。
なるべく小さく、軽く、ipodやXperiaを固定するのが簡単な物。

で買ったのが、なんかゴム製の安いのw600円w
両面テープで固定するタイプなんだが
ゴムなので、多少湾曲してる場所にもいい感じで取り付けれる。
新型ラパンのパネルは光沢系なので、綺麗に付きます。
吸盤は場所にもよりますが平らな場所ならいけるかな?
いい場所無いけど^^;;;

オーディオスイッチが少し押し辛くなるので上部をハサミでチョキンとw(適当にカットしすぎてガタガタ^^;;)
ファイル 195-3.jpg
写真のようにハザードスイッチに干渉するので、ゴム板で底上げしてます^^

早速ipodを付けてみます。
ファイル 195-4.jpg
ゴムなので色々融通が効くのでいい感じです。
当然Xperiaも綺麗に収まり、タッチパネルもボタンも干渉しませんw(サイドボタンは多少当たる)
見た目の悪さは、今のところ見ない方向でw


さて、問題はどうオーディオと接続するか?
という点。
まぁ気軽にFMトランスミッターが妥当だろう。
と思い、納車前に既に購入w
ファイル 195-5.jpg
BELKINってメーカーのオートスキャン機能あるやつw
何故かamazonでは2000円以下で送料込み。
楽天で倍以上してるんだが・・・・

納車まえに代車のワゴンRで試したところ
え?
ウソーー
って感じのノイズ・・・
ヒドイです。
相性の問題か、性能が悪いのか・・・

検証すべく咖喱皇子に自前のトランスミッター(バッファロー製)を持ってきてもらった。
ワゴンRで試したところ、同じ周波数でも差は歴然。
断然バッファロー製のほうがノイズ無い。

これはバッファロー製に買い換えるか、悩みつつ納車をまっていました。

で、本日検証したところ、ワゴンRと違いノイズが少ない。
ってか、余り無い。
これなら使えるレベルw
綺麗に取り回しして完成させるかね^^


さて、結局ワゴンRとラパンの差は何だろうって話。

一番思い当たる理由はアンテナの位置。
ワゴンRは後部。
ラパンは前のセンター。

これの差なのかな~??

まぁ使い物になればそれでいいんだけどね^^

ってな感じの納車でした~

基本的には父親メインの車ですので、これ以上何もする気は無い。


余談。
今回納車の説明で一番驚いた点。
スペアタイヤが無い。
代わりにパンク修理剤と電導コンプレッサー(シガーソケットから電源供給)が付いていて、それで補えと言う事らしい。
時代は変わったなぁ~^^;;;;

 


バンバンのネタは・・・・
・・・・・
・・・・


暑いねん!!!^^;

そういえば・・・

バン子が我が家に来て1年が過ぎたなぁ~

今は、暑かったり雨だったりで遠出はしてないものの
ちょこまか乗っております^^


1年間乗ってみての感想などを少し書いてみようかな。


まず
見た目でしょうかねぇ~。
バイクで私が一番求めるところです。
これが気に入らなければ乗りません^^;
で、見た目ですが1年過ぎてもカッコイイと思ってるんですよねw
全然飽きが来ないです^^

走行。
見事に楽しむって感じでしょうか。
景色を堪能しながら走るには最高だと思ってます。
ポジションやエンジン音がそうさせるのでしょうかねぇ~

燃費。
1年を通して良いですよ~
リッター35km切ることは無いですねぇ~
回転上げて走ることをしなくなったってのもありますが^^;

疲れ。
お尻が相変わらず痛くなります。
連続2時間とか走ればの話。
1時間ごとに休憩的な走りだと多少痛くなる程度ですねぇ~

故障。
一度エンジンからオイル漏れ。
チェンジペダル脱落。
とありましたが、後は特に無いですなぁ~
始動性も良いし。

積載性。
キャリアは必須。
無いと一気に積載性が落ちます。
引っ掛ける場所が無い。
キャリア付ければフック箇所増えるのでシートのデカさもあり
積載性能は異常に増えます。

足回り。
まぁブレーキやグリップ性能と行った所でしょうか。
ブレーキは、ちゃんと止まればOKなので止まります^^;;;
正直何でもいいと思ってます^^;;;
グリップ性能は、タイヤに依存ですので現在は悪いですねぇ~
所詮ブロックタイヤですので^^;
路面が湿ってると慎重になります。
交換しての変化に期待ですかねw

ガソリン容量。
ツーリング時は携行缶持参しますが
使ったことないです。
トリップメーター導入したので、150kmほど走ると
給油しなきゃな~とスタンド有れば入る感じです。
タンク容量増えればそれに越したことないですが
スタイル変わるのはちょっとなぁ~って感じですね。

タンデム走行。
私の場合、トップケースとデカイ身体のせいでかなりポジションを前に持っていかないと駄目なので、窮屈です^^;;;
シート長いですが、実際に座る場所は少ないよw
タンデムで長距離行こうとは思えないですねぇ~

夜間走行。
ノーマル(だと思う)ライトの夜間走行、峠は怖い。
ただ、ハイビームがかなり良い性能なので、ハイビーム走行なら問題なし。

メンテナンス性。
カウル無いから楽ですね。
センタースタンド無いのは辛いですが・・・
シングルエンジンだしね。

 

う~む。
思いつきで書いたのでこんなもんかな~

なにせ軽いバイクですので、楽です。

あっと、忘れてた。

高速道路。
正直、2車線以上の高速道路なら全く問題ない。
そりゃね、100km巡航出来れば言うことないですが・・・
出来ないものは仕方ない。
バンバンはノーマル最高速度80km辺りと割りきってます。
5速トップで70km辺りが一番エンジン的に美味しい場所と思います。
なので、80km巡航は割と高回転に感じますねぇ~
人それぞれでしょうけど。

まぁこれは、一度スプロケ変更してみますけどね^^
(実は梅雨時期暇だったのでスプロケ注文したんだが、在庫切れだったのは内緒だ^^;;)

 

まぁこんな感じのバン子1年目の感想です。

はぁぁぁ早く涼しくならないかなぁ~・・・
え?まだ夏になってないって!
だよねぇ~~^^;;;;;

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1