Utility

最近のコメント

Entry

2011年09月

九州ちょこっと山口ツーリング。その2。ちょこっとw

約20年ぶりの関門トンネル。
昔と・・・・・ってなんも覚えてません^^;;;

さて、待ち合わせ場所に向かいますかなw

Googleマイマップはこんな時便利。
ピンポイントで待ち合わせ場所を共同編集できるからねぇ~

で、サクっと到着。
ファイル 218-1.jpg
AM6:45。3247km。前から8km。トータル35km。
関門海峡大橋からこんな近くなのねぇ~唐戸市場。
フグのオブジェ。

さ~て、まだ少し時間が早いので、ウロウロします。
唐戸市場内はチラホラ開いてる店も。

っと、目についた物が^^
これは今夜楽しもうwと購入~
後のお楽しみ~
ってとこで、ひだんさんから到着連絡。

お久しぶり~
と挨拶もソコソコに、海鮮丼目指します。
ひだんさん御用達のお店はまだ開店前でしたので
この後の事も考えて、小さめの海鮮丼を選ぶ。
そして、私にはもう一つ食べたい物が^^
それがこれらです。
ファイル 218-2.jpg
海鮮丼とノドグロのお寿司^^
お寿司で食べた事無いので食べてみたw
焼きのほうが美味しいかな^^;
海鮮丼は美味しかったよw
量も朝ご飯には丁度良かった。

では、お次は再びグルメ。
うどんを食べに向かいます。
Xperiaナビ起動!!(案内はしてない)
再び関門トンネル潜って向かいます^^

やっぱナビ見ながらの先導は指示が遅れる・・・・
ひだんさん見ながら良く早い指示出せるなぁ~と感心しつつ
私はと言うと、急に曲がったりしながら、どうにか到着~
ルートは・・・記憶にございません^^;;;
ファイル 218-3.jpg
AM9:00。3277km。前から30km。トータル65km。
肉うどんのお店、蔵

ひだんさんから事前に教えてもらってたのですが
敢えて(ココ重要w)情報何も入れずに来ましたw

私の肉うどんのイメージ。
煮込んだ薄切りの牛バラが乗っているうどん。

そして、目の前に現れたのは!!
ファイル 218-4.jpg
ん?サイコロステーキ?
む!大量生姜。
色、濃!!!

生姜を混ぜて、まず一口。
ウマァ~^^
お肉を一口。
柔らか~^^

ズルズル・・・・プハー。
完食!
飲み干しました^^
美味しいんだ。このスープ。
生姜が非常にいいw

いやぁ~美味しかった^^
お店もお客が私達だけだったので、色々お話させてもらいました^^
因みに、550円。お漬物付きです。
今回は肉うどんだったが、次回は牛すじうどんを食べたい^^
また行こう^^

さてお次は、カルスト~
四国・山口のカルストは見てますが九州は初めて^^

ファイル 218-5.jpg
しかしいい天気~^^


・・・・でも寒いよ~標高上がるとw


続く。

九州ちょこっと山口ツーリング。その1。やっぱりなぁ~

ファイル 217-1.jpg
PM16:00。3212km。トータル0km。

曇り空。小雨混じりな出発です。
自宅からフェリー乗り場までは近いので
気が楽な出発です。

昨夜のメールで、九州寒いよ~
との情報が・・・・

前日までは、メッシュジャケットで行こうと思っていた私・・
気温調べてビックリ^^;
最高気温で25度前後ですか・・

慌てて革ジャンに変更となりました~
フリースも持参。
フェリー乗り場までは、革ジャンとTシャツで暑いくらいw

で到着~1時間前
受付を済ませ、駐車場で一服。
すると、バイク乗りさん到着。
ナンバーが福岡。
あれ?今から帰りなのかなぁ~と声をかける。

少し話をしてる間に、係員がもう向えとおっしゃる。
あれ?まだ出航1時間も前なんだが・・・

でもまぁ、とっとと乗り込みます。
その段階でバイクは私と福岡の人と二人だったので
話しながら船内へ。

部屋に荷物を置いて、まぁ飲みますか^^と
宴会突入~(早いって^^;;;)

色々話を聞くと、福岡の人は、先週の連休からツーリングに出ていて今から帰宅だそうだ。
なんでも、地図は持たない。天気次第で向きを決める。
的なツーリングをしているらしいw
今回は、富士山や宮城県へ行ったらしい。
台風は、なんとかかわしたそうな^^

さらに宴会は続き、色々話を聞くと、かなり豪快な人で
野宿をするそうなんだが、そのスタイルが豪快。

まぁ野宿なら、少しのスペースにテント貼って
あるいは、屋根のある場所(公園の東屋等)でシュラフにくるまるってのがスタンダード?と思うのだが
彼は、寝袋もテントもなく、ただベンチで寝るそうだ^^

バイク乗り同士ですので、話す話題も豊富なので楽しく過ごせました~^^
寝不足な私は、9時には限界が・・・・
早々就寝となりました~


翌朝・・

4時前起床。
朝支度済ませ、珈琲飲んでゆっくりゆっくり。
5時頃甲板に出ると、うっすら明るくなってきました。
ファイル 217-2.jpg

寒い・・・(Tシャツ1枚だとw)

部屋に戻って、出発準備。

今回九州に向かうのに利用した船は
阪九フェリーです。(阪急ではないw)
私の自宅からだと近いし、九州までの旅費も安いのだw

ところで、部屋の中に電源が見当たらなくて無いのかなぁ~
とよく見るとこんなところにありましたw
ファイル 217-3.jpg
いやぁ~わからんってそこじゃ^^;

そうこうしているうちに、下船案内がアナウンスされたので
バイクの元へ。
ファイル 217-4.jpg
お隣りのCBが福岡の人です。
AM6:00。3229km。前の場所から17km。トータル17km。

別れの挨拶を済ませ、九州上陸~
バイクでは3回目になります。

さて、まずは
山口県に向かうぞ~!!

いやぁ~
唐戸市場に行きたくて、今回もご一緒するひだんさんとの待ち合わせを唐戸市場にしてもらったのだ~

まずは、関門海峡をトンネルで渡りますかねw
ファイル 217-5.jpg
AM6:25。3239km。前の場所から10km。トータル27km。

さぁ何年振かなぁ~関門トンネルw


って事で、始まりました九州ちょこっと山口ツーリング。

だらだらと続けますので、見てやってください^^


続く。

帰宅~

雨の中帰宅。
最後に結構降られた・・・@30分だったのにぃぃぃ^^;

帰宅後、テントやシュラフを天日干しして~な計画中止・・・

そして届いていた、中国テント。
ファイル 216-1.jpg
素晴らしい梱包^^;;;;;

さて、更新は後ほど~

出発準備・・・やり直し~^^;

九州は今、気温上がっても25度くらいなのねぇ~
メッシュジャケットで行くとこだった^^;;;;

装備変更中~

お!メールだ。

何々~?


この度は阪九フェリーにご予約頂き誠にありがとうございます。
下記の通り予約をお受けいたしましたので、ご確認ください。
行き 乗船日 2011年09月22日 (木)
   出港時刻 17:30発  着港時刻 06:00着 
   乗船便 泉大津→新門司下り1便
   
お帰り乗船日 2011年09月25日 (日)
   出港時刻 17:30発  着港時刻 06:00着 
   乗船便 新門司→泉大津上り1便
   
バイク 750cc未満自動二輪 1台


って事で、九州行ってきま~す。


雨男よ静まれ~~・・・・・現在大雨ですけどねw

ツーリング中止すると駄目だなぁ~

暇な連休になった・・・・
とは言え、昨夜はカラオケでストレス発散w

問題は、昼間だったんだが・・・

気になるサイトが有り、テント見てたり^^;;;
ヤホーチャイナモールってとこです。

いわゆる中国テントがヤホー経由で購入出来ちゃう所。

そこでこんなテントを見かける。
ファイル 213-1.jpg

吊り下げ式のドーム型テント。
200*130*110前室60っていわゆる二人用。
重さは1.9kgとなかなか軽量w
ほぼフルメッシュなので、冬は厳しい?
(寝てみなわからんがw)

お値段3500円~

これは・・・・試したい!!!
収納48cmってとこが気に入らないが・・

と、ムラムラするも、やはりヤホーチャイナモール経由の買い物に気が引ける。

が、ヤホオクで類似品発見w
ファイル 213-2.jpg

サイズ重量は同じ。
素材表記も同じ。
メーカー名別。
そして収納サイズは40cmと縮んだ?

お値段3680円。

ヤホオクやヤホーチャイナモール等、よく見ると
類似品(同じだろそれw)って物がたくさんあった。
その結果、収納サイズは多分42cm(ポールの長さ)


悩む


ポチ?


さぁどんなテントが来るかなぁ~

ドッペルギャンガー繭テントみたいに、しっかりした作りならいいなぁ~
無理だろうなぁ~
どうだろうなぁ~


こんな連休です^^;;;;

結局・・

大阪は晴れてるし、近畿日帰りならツーリング問題なし。
でも今回は止めときます。

正直停滞気味の台風が気になる。


それにしても、何だこの気温?
暑いではないか^^;;

う~ん。希望なし^^;;;;

あらゆる天気予報が、この連休は雨だよ~
とおっしゃる。

明日の予報で、雨なら今回ツーリング中止だなw

ガレージの中で、BBQでも、しちゃおっかな^^;;;
バイクを横に、買ったイスに座って^^;;;;


きっと虚しい・・・

連続投稿^^;;;;

ブツが届いた^^
&近所のDEPOで買ってきた。


まずは、ポール。
ファイル 210-1.jpg
SnowPeak ライトタープポール125 2ホンセット。
小さくて軽いw
30cmの440g。

そして、タープ。
ファイル 210-2.jpg
Hilander MINIタープ レクタ
小さくて軽いの2。
23cmの450g。

これらは、トップケースに収納可能。
123R積んで、ケトルとマグ積んで
お弁当買って、川原でランチとか^^

絶対面倒でしそうに無いですが^^;;;;;;;;


さて、ポールはいいんだが
タープ。
ナチュラムさん、頑張りすぎ。
これ収納出来ないわきっとw

もう新品状態で収納袋ピッチピチです。

広げて、ざっくり畳んだんだが、案の定締め切れない。

湿ったらさらに難しくなるでしょうねぇ~

収納袋は、変更だなw

テントと共に持って行くなら、フライシートに混ぜ込む予定。
どうせ濡れるもんだしねw


衝動買いでは無いが近所のDEPOで買ったもの。

ペグ。
ファイル 210-3.jpg
SnowPeak ソリッドステーク20
ひだんさんが使ってるの見て、頑丈そうだなぁ~と思ってた。
長さは、短いのにした。

現在は、MOSS TENT 7075 T-6 スチール?のVペグ(何故かこれを20年前に買ってる私^^;)使ってます。
折れもしなけりゃ曲がりもしない、丈夫なやつです^^

それでも、タープ用に本数が必要で
テント付属のペグ(柔らかい?型のやつ)を使うつもりなんですが、これ脆い・・・
硬い地面だと、刺さりません。
そんな時ように、このペグ買いましたw

穴あけですなぁ~^^;

1本でも良かったんだが、せっかくなら2本買って、
重要な場所に使用しようかと。

後、このタープに張り綱は付属しません。
ペグもない。

なので、張り綱用意せねば!!

が、私は20年前に北海道で、物干し用に買った20m巻の2mmだかのロープを所持してまして^^;

未だに10mも使ってないので、これを張り綱とします。

自在金具10個を購入し
テント付属の張り綱が4本あるので、
3mと長めに4本張り綱作りましたw
ファイル 210-4.jpg

後は、実践有るのみだ!!

後、DEPOでこれ買ってみた。
ファイル 210-5.jpg

少し重めの660g。
ただ、ローテーブル使いにくいだろうなぁ~
お蔵入りするかなぁ~
でも、こういうギミック好きなんだよねぇw

座り心地は、あぐらイスと比較にもならぬが・・・・
一度使い勝手を試してみます。

オイル交換。

さて暑い夏も終わりかな?

って事で秋前にオイル交換。
ファイル 209-1.jpg

まぁ毎回の事なんですが、
オイル交換直後のエンジン音滑らかで好きw

ファイル 209-2.jpg
3212km。

前回が、広島から帰宅後の3月に1205km交換。

2000kmでの交換ですなぁ~

オイルはカストロールのPower4T10w-40を使ってるんだが
4リットル缶で5回は無理なんだよねぇ~

オイルフィルターも交換と言いたいが
パス。
次回に持ち越しです。

 

さて、連休にツーリング計画してるんだが

雨男炸裂!!!


どうなる週末!!!

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2
  • 3