Utility

最近のコメント

Entry

2013年05月

恐らく一つのファイルの為に・・・・・・・

VAIO Type Z91JSでBDZ-EW500を見るお話。

現在、VAIOに入っているOSはWindows7クリーンインストール&SONYusのドライバー。なる構成で仕上がっている。
詳細は過去ブログ

SONYusにもVAIO Media Plusは存在し、実際バージョン2.0が入る。

ただし、デジタルコンテンツの再生が行えない。
(私の場合だけかも^^;)

試行錯誤の結果、このファイルが必要だったようだ。

何かしらのデジタル放送用ファイルが有るのはわかってたので、それをどうにか探してみたんだが、見つからず・・・

結果、スーパー面倒な手順を踏んで再セットする事にした。

まずは、VAIO Type Zの分解。
元々入ってたHDDに入れ替えます。

そして、VISTAが入っているリカバリーディスクからVAIOを工場出荷状態に戻す。(理由は後で^^;)

そして、Windows7OEM版を新規インストール。

セットが終わったら、このVAIO用のサプリメントディスクをインストールするのだが、このソフト、リカバリー領域に出荷時のデータ入ってないと動かないのだ・・・・・
調べるとサプリメントディスクには複数のVAIOのドライバーやアプリが入っており、リカバリー領域のデータでそのPCが何か判断するらしい。
っふ!当然リカバリー&Windows7セットアップを2回したさ!!!

と、すご~く長い時間(ほぼ放置ですが)かかって、ようやくサプリメントディスクによるWindows7セットアップが終わり、BDZ-EW500をMEDIA Plusで見る準備が整って、いざ!!

まずは、BDZ-EW500を読み込んで~

次に、リストを読み込んで~

う!趣味がバレる^^;;;

そしていよいよ再生。

おっけ~^^

ちなみに、ERモード(最低画質)もDRモード(最高画質)も再生でけたよw

と、ここで終わりじゃないんだよねぇ~

ドライバーセット完了状態のHDDのデータを、既存のHDDをUSBで繋げCドライブのバックアップ(使ったのAcronis Ture Imageってソフト)

再びVAIO分解してHDDを元に戻す。

Cドライブの復元を行い、Media Plusで無事視聴出来るか確認し、終了。
(まぁこっからソフトのセットアップが待ってるんだけどね^^;)

で、結果、恐らく、「VAIO Media Plus デジタル放送プラグイン」ってソフトがあればいけたんだろうなぁってお話。

この項目でググれば、VAIOのサイトからアップデートプログラムとして存在してます。(もちろん別のVAIO用と書いてます^^;)

ただし、使えるかどうかは分かりません。

同じようなことでお困りの方。
こんな事する前に、まずアップデートプログラムを試してみては?

 

はぁ~
このために要した時間は・・・考えるのも嫌じゃ^^;;

BDZ-EW500。

Xperia Acro HDを購入時、SONY製HDDレコーダーでの録画動画持ち出し機能が無い。
これじゃぁ、HDDレコーダー買い替えも当分無いなぁ~
今のTOSHIBA VRADIA S303は番組キーワード検索が余りにもダメダメで
良く録り逃しをするので、イラ!!っとしてるんだが・・・・などと思ってた。

そんな折、SONYの新しいHDDレコーダーの「おでかけ転送」(無線)でXperia Acro HD
が対応になってる!!

早速調べてみると、Android4.0以上で、TwonkyBeamなるアプリで出来ると
SONYのサイトで書いてある。

実際SONY製HDDレコーダーの検索機能は店頭で試して気に入っていた。
W録画で2番組同時圧縮録画出来るのも良い。
長時間録画での画質劣化も少ない。

候補はBDZ-EW500。
前の3番組録画が出来るATの方が画質チップが優秀との事だったが
私的には最低レベル(再長時間)モードER(2M)でも全く問題ないレベル。

早速価格コムでお値段調べると、4万円切ってる。
近所の量販店に見に行く。
店員捕まえて、お値段聞くと3年保証有りで39800だった^^
HDD故障保証有りの5年保証が5%で追加だった。

悩むこと数分。
「おまけにBDメディア欲しいなぁ」と言ってみる。
付けてくれたのでそのままレジへ^^;

いやぁ最近のレコーダーは小さいくて軽いのねぇ~
箱も小さい。

自宅に戻り、早速接続。

取り敢えず、各モードで録画してみて
やっぱり最長モードでの録画で問題なしと納得。

では、してみたかったお出かけ転送をXperia Acro HDで試す。
まずはTwonkyBeamを入れて

さぁダウンロードっと

ん?

できない・・

視聴もできない・・
標準アプリのConnected devicesでERモードDRモードそれぞれ見れてる。(途切れガチだが・・)

調べると、Root化してるとダメだよ~的なことが・・・

アウッチ!

元に戻すか・・・

と悩みつつRoot化無効で調べるとSuperuserにtemp unrootなる項目があり、それをチェックすれば
root化無効モードになるのだ^^チェック外せば元に戻る。

ではチェックを入れてっと

お!でけた^^

ERモードで30分番組でダウンロードサイズはMP4ファイル192MBでした。
転送時間は約2分。
内蔵ROMにしか入りませんが、SO-03dは16Gあるので、そこそこ入る^^

とまぁスマホでの動画持ち出しはこれで良しとして
ついでにVAIO TYPE Zで見れないもんかなぁ~
とMediaPlus(海外SONYサイトから落とした2.0)で見てみると
動画選択は出来るが、どのモードも再生出来ない・・・

さぁどうするか?

しかしEW500ってスマホで予約・PCで予約が便利だね。
番組表サイトの検索機能も優秀だし。

いやぁ満足^^

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1