Utility

最近のコメント

Entry

2013年06月

書いとこw

Corei第四世代Haswellが良さそうだよ
と聞いたのは、何ヶ月前だっただろう?

年々、熱暴走が気になりだしたVAIO TYPE Z

使用年数も4年過ぎ、サポートもとっくに切れてるので
バラしては、エアブローで誤魔化してはいるが・・・

熱効率の低下はイコールファンの高回転に繋がるんだよねぇ
正直、現在はネット動画見る度にファンが唸りを上げる。

ただこれらは、我慢出来ないことも無い。
未だにバッテリー一応持つし
レスポンスも悪くない
液晶の発色もまだまだ健在
HDDもハイブリットに変え、メモリも8Gに増設済み
さらばVISTAも終えている

ただ、魅力的なCPUが出てきて
ついに搭載モデルが出だした。

モバイルならば、小さく軽い物がいい。

で、候補が出るも、何点か気になる事がある。

HaswellのCPUは省電力なのは共通だが、グラフィック機能は共通ではない。
モバイル向け超低電圧シリーズでも、HD4200~5100まである。

なのに、現在発売されてる物だと、MAC Book AirのみがHD5000採用で
その他は、HD4400となってる。
どっかのサイトで書いてたが、HD5000からグラフィック機能がかなり向上
されている様子。

後、11インチクラスに4G以上いらねぇだろ!って姿勢が・・・
MBAは増設できるのに・・レッツノートも増設できるが、正直高すぎ。

じゃぁMBAで・・・・と思わないでもないのだが・・・グレア液晶しかないんだよねぇ。それにMACだし^^;

じゃぁ、バッテリー以外、第三世代と性能変わらないし、安いしで第三世代なZenbook Primeでいいんじゃ?

ってな思考に変化しかけたり・・危ない危ないww

結局、最大の魅力なVAIO Proのバージョンアップを待ちたいかなぁ~

ノングレア液晶・11時間バッテリー・770gと超軽量。
これで8Gメモリ搭載+HD5000(これは出来れば)が
次期バージョンで出ればなぁ~

って事で、待つ!!

まぁそれ以前に、他メーカーのHaswellで良いのが出れば分かんないけどw

 

書いとかないと心が揺れそうだったので、書いておくことにした^^;

 

まぁありがたい事に、家のZ君、壊れないんだよねぇ~(主要部分はw)

原道N70双撃HD 注文後1ヶ月経過 その2

開封後。

起動して、初期不良の有無を確かめる。
充電は出来るのか?バッテリーはどんくらい持つのか?
タッチは正常に動作してるのか?各端子はちゃんと認識出来るのか?
Wifiの掴みはどうか?アプリはちゃんと動いてるのか?

と、何時間か触った感じ、問題無かった^^

ただ、ソフト面では色々不具合がある。

GoogleMAPのアップデート出来ないとか
案の定、普段使いたいアプリが入らないとか

結局2日目にCFWを導入しちゃった。
(これで保証対象外になるのかな?)

CFWはこの機種の事を書いてらっしゃる有名な方のブログを参考に
入れました。

Xperiaと違い非常に簡単w
多分ノーマルFWにも戻せるでしょ(やる気ないけど)

導入後いわゆるN○xus偽装された端末となります。

アプリマーケットが、締め出しを行なっていなければこんな事しなくて済むんですけどね^^;

まずは、この端末でしたかったことの動作確認。

Perfect Viewerの導入。

ノーマルFWでは導入出来なかったんだよねぇ~

で、見た感じこんな感じです。

前のとは液晶の質が全く違うので非常に見やすい。
でも8インチの方がサイズ的にはベストだと思う。
それでも、縦に合わせれば良い感じです。
横が若干切れますが、殆ど問題なしw

これで目的は達した^^

でもまぁ折角なので、色々と。

普通にノーマルブラウザでのYahoo


う~ん普通だ^^普通過ぎるw

動画ですが、ネットワークPC内の動画視聴は全然問題ない。

1280*720でコマ落ちも無し。
youtubeアプリでのフルHD再生も問題なし。

青空文庫での小説も設定色々変えれば自分の読みやすい状況に持っていける。
ノーマルは目が辛い^^;

しないけど、パズドラも試した。

しかしあれですなぁ~
本体の熱は半端ない・・

熱いんだわ

漫画読み続ける程度ならこの暑い時期でも大丈夫^^

少々重い、ゲームやら動画はかなり熱くなります。

いけそうだったんで、殻割りもしてみたんだけど
有名なサイトさんの所とちょいと違う。

熱対策に放熱板があるとの事だったけど、私のはシートだった・・・

後、液晶が浮いてくる・・・

冷めた状態だと大丈夫なんだけど、熱を帯びてくると浮いてきます。
接着が弱いのと、何かに押し上げられてるのかもしれない。

ただこの症状。初期不良対象外っぽいんでうよねぇ~
なので殻割りしたんだけどねw

と、色々書きましたが

かなり満足してます。

特にトイレ!!
いやぁトイレが楽しい^^;;;;;;

 

総括として、動作に不満は少ない。
勿論VAIOと比べたらダメだけど
ちょいと思いついて検索とか、1280*800の液晶は、スマホとは比較にならんほど見やすいし、かなり長時間漫画見てても目の負担少ないし^^
バッテリーは普通かな?そんなに長時間もたないかな?
でもまぁ、持ち出して使う機会は泊まりがけの時くらいだし
問題ない範囲だと思う。
WiFi切ればさらに伸びるし^^

何より、無音。
いやぁやっぱファン音無いのがいい!!
無音ノートPC出ないかなぁ~^^

と妄想は置いておいて
う~ん。書いてて思うけど、やっぱ余りトラブルが無い。

後は、酷評してる方達の多くが遭遇している(ホントかどうかは知らんが)
数ヶ月後壊れる的な現象さえクリア出来ればいいんだけどねぇ~
こればっかりは、どうにももうにも・・・

数カ月後、泣きのブロク更新が無いことを祈りつつ
原道N70双撃HDのレビューを終了しますw

原道N70双撃HD 注文後1ヶ月経過 その1

普通に(中華PAD並ではあるがw)使えてます。
完!

ってな程度の感想なんだが、少し書いてみます。

 

5月11日。
悩んだ末、原道N70双撃HDをポチっとした。
本家はここ

その昔(iPadが出た当初)IMX515を購入して以来、2台目の中華PADです。
実は、このIMX515なんですが、物理的には壊れていませんw
なので、ある意味当たりとも言えます。

が、感圧式のタッチパネルは感度が非常に悪く、液晶の精度も低い。
何よりマーケットにアクセスできなくなった・・
新しいファームが存在しない。
カスタムファームの波に乗り遅れた・・・等

様々な言い訳をしつつ、新しいタブレットを買うことにし、ポチっと行ったわけです。

メイン用途は漫画を読むこと。

なので、液晶サイズ・解像度は妥協したくなかった。

最後まで悩んだのが、Nexus7。
価格差は7000円程。

でもNexus7買うなら、やっぱSIM付きを買わなければ後悔する。
SIM付は高い。
そしてmSD刺せないので、最初から容量大きいの欲しい。
USBメモリ外付けもいいが、邪魔。

そうなると値段差は開く一方。
(32G SIMフリーで34000円くらい)

後、おもんない^^;;;;;
スマホと機能が被る。

ってな事を鑑み、原道N70双撃HDに決めました。

理由その1。機能
デュアルコアで、IPS液晶で、1200*800の解像度。
重量300gで軽く、mSD刺せる(64Gもいけるそうな)

理由その2。ソフト面
CFWが複数作ってる方がいらっしゃる^^
メーカーHPが存在する。(まぁファームアップは今年の1月で終わってるけど)
なので、いろいろ遊べそうw

と、言った感じな理由でポチリました。

注文10日後(3週間後って書いてたけどね)こんな箱に入って到着。

以前テントが届いた時よりかはマシ^^;

 

続くw

北海道ツーリング 2012。その10。ようやく^^

6月25日。
曇りのち快晴!!

本日のルート
何故か表示できないのでリンク

 

船長の家は、朝も凄い^^;

ここに宿泊すると、夜にイベントが有り、翌朝、向かいの朝市での引換券が当たったりします。
私も当たって(参加賞っぽいw)朝引き換えてもらったんだが量が多い。
冷凍モノだったので、少量ならキャンプ場で処理しようと思ったんだが
無理っぽいのでお返ししました^^;
代わりにお土産のお餅もらった^^

さーて、本日は何処に向かおうかなぁ~
天気は西に向かえば何の問題も無さそうw

なので、まずは石北峠に向かいました。
途中まで曇っていた空が見る見る快晴に変わって行きました。
途中の道の駅おんねゆ温泉のからくり時計です。



私が行った時は無かったですが、今は水族館が出来てるみたいですね^^

しっかりソフトクリーム食べて休憩し、出発。

石北峠に入ります。

峠の山頂のPAにバイクを止めて、山道を少し登ると

こんな場所に出るのですが、山の緑に覆われて、あまり良い景色ではなかった^^;どうりで誰も登ってこないはずだ。

それにしても天気がいい^^ってか暑い^^;昨日と変わりすぎw

石北峠・三国峠と繋いで走ります。
快晴の中の峠は気持ち良いですなぁ^^

三国峠のPAで休憩。

 

ちょうどお昼だったので、ここのレストランで食べることにした。

いやぁここのカレーうまァイ^^
かなり辛かったけど、美味しかったです。

食べ終えて、三国峠を糠平温泉へ向けて走ります。

糠平温泉到着後キャンプ場を見に行ったのですが、ちょいとイマイチ^^;
出来れば糠平温泉に近いキャンプ場でと思っていましたが、別のところに移動。向かうは上士幌町。

ここに行ってみたいナイタイ高原があったので、近くのキャンプ場を検索し向かいます。

通り過ぎるかと思ったw
走りたくなるじゃんこんな道w(右に見えるのがキャンプ場)

到着したのが、旧航空公園キャンプ場・現上士幌航空公園キャンプ場です。
ここのキャンプ場は、取り敢えず設営しとけば後から管理人さんが500円徴収に来てくれます。
全面芝生な綺麗なサイト。

その他にも、ここはゴミが殆ど捨てれます。
電池やガス缶も^^

バイク乗り入れ不可ですが、駐車場脇に設営すれば苦もないです^^

 

こんな感じ。

設営も済ませたので、食材買い出し&ナイタイ高原へ向かいます。

ナイタイ高原専用道路に入ると、そこは別世界^^
牧場の中のアスファルトを走り抜けるのはとても気持ち良いです^^


 

上りも下りもとても気持ちよく走れますw

ナイタイ高原牧場到着です。

 

なんちゃってパノラマ

いっそここでキャンプしたかった。
綺麗な星空が見えるキャンプ場が近くにあったのは内緒だ(後で聞いたんよw)士幌高原ヌプカの里ってとこだけどねw

まぁそこはまたの機会として、今夜の食材を買いに行きます。

スーパー行くの面倒だったんで、セブン-イレブンのお惣菜で済ませましたw
ハンバーグとサラダとツマミと酒かってキャンプ場へ戻ります。

明日が早いので、早めに就寝しました。

明日は初体験な事します^^

早めにUP予定です^^;;

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1