Utility

最近のコメント

Entry

2014年02月

はやくしとけば良かった・・・

ラパン標準オーディオにステレオミニプラグを自作して
タブレットをケーブル接続し、一旦満足してたんですが
やはり試したい、BluetoothののAUX接続。

いわゆる一般的なbluetoothレシーバーを取り付けるって事も考えたが
ほとんどバッテリーが内蔵されているため、ペアリング解除に一手間かかる
(スイッチオフとかw)

で、車用に、シガソケタイプでAUX出力がある物。
を探すわけですが、ぶっちゃけ現在2種類と言って過言ではないだろう。

1つは、Belkinのこれ
非常に洒落てて、正直取り付けたかった。
が、この商品はiPhoneとは相性が良いがandroidはなぁ~って感じ。
何より、自動ペアリングが出来ないのよ。
必ず本体のボタンを一度押さなければならないんだよねぇ~
曲飛ばし等もできるけど、ボタン押すのにコツが必要なようで
カッコイイのになぁ~と思いつつ候補から外した。

2つ目は、Logitecのこれ
デザインはBelkinの圧勝だが、機能はこちらのほうが良さそう。
まず、ペアリングはエンジンスタート(通電)で自動ペアリング。
メインボタンの他に、曲飛ばしボタンが2個。
AVRCPに対応している端末なら。曲飛ばし、一時停止、スタートと
このレシーバーで操作可能。といった機能面ではLogitecの方が良さげ。
気になったのは、レビューでよく書かれていた、音が切れる、止まる
などの症状。
そうかぁ~当たり外れあるのかなぁ?と詳しく読み取ると、その手の症状
iPhoneユーザーばっかし。
Android端末の人たちでその手の書き込みがほぼ無かったので
こちらの商品は、Androidとの相性が良さげ^^

って事で。買ったのはLogitec LBT-MPCR01 BKです。

早速取り付け
AUXに刺して準備完了

ペアリング設定して、以前から使ってたスマートコネクトってアプリで
ペアリングしたらボリューム最大切れれば元のボリュームに戻すと設定。

エンジン機って、スマホはBluetooth待機状態。

エンジンスタートで、車のAUXからピポ・・・ピポポみたいな感じで2回音がすれば
自動ペアリング完了。
Bluetoothレシーバーのスイッチぽんで、音楽再生開始^^もっかい押せば一時停止です。

実は、belkinのレシーバーでも、スマートコネクト使えば1回押すだけで再生までもっていけます。
オシャレ優先ならBelkinのレシーバーでOKかなぁと思う。

Logitecのほうに話を戻して、曲送り戻しも問題なくできました。
ちなみに端末は、DocomoXperia acroHD SO-03Dですよ~

曲聞くだけなら、スマホをポケットから出す必要もなく便利ですなぁ~

次に、音質。
当然ですが、CD直接には叶いません。
FMトランスミッターと比べたら、凄く良くなってます。
FMトランスミッターで端末のボリューム最大の時は、カーオーディオのボリュームを
かなり上げなければいけなかったですが、こちらは、少しで済みます。
なにより、外部からの電波の影響受けないので、気持ちいいです^^

さらばFMトランスミッター。
もう使うことは無いだろう^^;;;

 

またまた話は変わって
タブレットマウントを変更しました。
この前の投稿で書いた方法だと、強めにタップすると、カーオーディオの電源スイッチ押しちゃうのよ^^;
そのせいで、突然切れるもんだから、故障か?ってなるんだよねぇ~
3連マジックテープも目立つし・・・

で、プチ改造
ダッシュボードにマジックテープ移動

カーブがある位置での取り付けなので
カバーの芯(ダンボール)を取り外してペラペラ状態にした。

これで密着状態も増していい感じw

取り付けた状態がこちら

滅多に使うことは無いとは思うけど、使いたいときはこれで。
ってな感じで終了~

これでタブレットがBluetooth内蔵なら・・・
とも思いますが、使用頻度考えると買い替えの必要性は感じないw
何より、キビキビよく動くのよ原道N70双撃HDw

7インチタブレット、なんちゃって車載マウント^^;

ピンジャックも取り付けたし、これでbluetoothのない我が原道N70双撃HDも
カーオーディオから音が出せる^^

問題は、マウント方法だ。
ぶっちゃけ、普段は使わないので簡単取りはずしが出来るのが前提。

となればお手軽に作るとなるとマジックテープがいいだろうなぁ~

ってなことで、原道N70双撃HDに合うケースを物色。

300円台とリーズナブルなもの発見w

 

上の引掛けが上下して固定な感じ。

まぁ値段が値段なんで覚悟はしてたが、中身は厚紙です^^;
来てすぐ分かりました。
何故かといえば、接着不足で剥がれてたからです・・・

でもまぁ、すぐに切り貼りする予定だったんで、敢えてスルー。

で、タブレット固定部分と、そこからの足部分だけ残しカット。

オーディオ上部にマジックテープ付けて

貼り付けると、こうなって

結果、こうなった^^

オーディオ部分は隠れるが、かろうじでボリュームも回せるし
位置的には良い感じにまとまった^^

 

ひとまず満足w

でも、使う機会は少ないし、めったに稼働しないだろうけどねw
充電ケーブルとピンジャックの抜き差し面倒だしw

ループした結果・・・

  • 2014/02/13 21:29
  • Posted by dai
  • Category:

こうなった^^;

AUXボタンのない、ラパンの標準オーディオにAUXの文字が^^

経緯を少々。

たかだかケーブルに7000円は払えねぇ!!
と潜ること何度目だろう

検索項目替えて調べてた時、ある車種でチャレンジされてる方多数。
ワゴンRです。

しかも、裏のコネクター形状そっくり^^
さらにカプラの型番まで載せてる方いる^^

これは、チャレンジかなぁ~

と、物をネットで漁る。

同じ店舗で複数購入できた

025型NHシリーズ8極メス端子側カプラキット
3.5mmステレオミニジャックMJ-073H×5
カーボン抵抗1.5KΩ×100本(最低数量w)
カプラ457円(送料込み)ポイントで相殺w
ジャックと抵抗900円(送料込み)

とまぁ実質900円な材料費^^

7000円-900円で6000円浮いた。
自分の労力はプライスレスw

 

まず、ジャックにコードハンダ付け&保護。

抵抗は両端にコードハンダ付けし保護。

いざバラしw

結局、一番右の(見えてない部分)パネルだけ残し外した。

で、オーディオの裏の端子がこれ

この白い部分。ちなみに8極
ただ、探せどもこのタイプの標準オーディオ(クラリオン製)の端子説明が見当たらない。
違うラパンとか、ワゴンR(サンヨー製)なら載ってるんだけど・・
基板に書いてないかなぁ~とオーディオ全バラ・・・・

見当たらねぇ~・・・

まぁ壊れたら踏ん切り尽くし、ラパンとワゴンR 同じ記載だったし
それに乗っかる^^;

覚書。

左上から ACC          NC        GND            T/A-L

 

左下から TEL SW      TEL-ON       ON S-GND      T/A-R

配線は
オーディオLがT/A-L
オーディオRがT/A-R
オーディオGNDがON S-GND

そして抵抗。
先人達の書き込みによれば、これ配線しないと前のスピーカーのみ、なおかつ表示がTELになるそうな。
なんかLED挟めば動くよーとかもあって少し惹かれたのは内緒だw

で、配線は
TEL-ONからGND

 

では配線。

ハンドル下のボックスサイドに穴開けて、ミニジャック装着。
裏から配線回してカプラに配線。

いざ!!

 

ん?

入らん・・

あれ?

そう、先人たちはこのタイプのオーディオで使える等とヒトコトも書いていないのだ。

微妙にサイズが合わない。
奥まで入りきらないのだ・・・

 

さぁ諦めるか?
いやいや、カプラに入ってたパーツで直接は刺せる。
後は隣同士の接触かわせば行ける!

で、ミニジャック配線でご活躍なさったこれにご登場してもらったw

温めればピタッと張り付くチューブw
3mmのタイプでいけた。

で直接配線し、ビニテでぐるぐる巻いて抜けないように固定。

仮組み段階で音がなるか確認。
イエーイ「AUX」も表示されたー
ちなみに、CDボタン押せば、CDとAUXが切り替わる。

 

とまぁトラブルはあったが、無事AUXが付きました~
(途中経過の写真は・・・忘れてました^^;)

これで長距離行く時など、7インチタブレット(bluetooth無し)で動画垂れ流せるーw
まぁ最近クルマでの長距離なんて、とんと行ってないけどね^^;

 

そして接続確認もとれたし

次はAUX出力付きBluetoothレシーバーかな?
これで上下左右のFMトランスミッター混線とあさらば出来るw

結局ループ・・

事の発端は先週(まぁそれより遥か前からではあるが)咖喱皇子君のカーステ交換を
見学したとこから始まる。

我が家の車ラパンの標準カーステには外部入力が無い。
なので、Bluetooth FMトランスミッターでスマホと連動させているのだが
イラ!!っとすることがある。

前後左右に強力電波のFMトランスミッターが来ると、その音しか聞こえなくなる。
改造しているのか、はたまた規制外の商品を使っているのか・・・
それらの車と併走あるいいは渋滞な状況になろうものなら、イライラは頂点に達する^^;

あ~ラパンに外部入力があれば、ピンジャック付きbluetoothで、さらばFMできるのになぁ~

といった思考に、火がついたのであるw

さて、ラパンのオプションに外部入力(AUX端子)を追加できる物がある。
本体価格6,825円工賃4,095円。とまぁケーブルに7,000円ほど掛かるわけだ。

ここからループが始まるのだ^^;;;;

う~ん、ケーブルに7,000円払って、さらにピンジャック付きBluetoothに3,000円~5,000円
1万超えるのかぁ~(工賃は自分でやるので省く)

それだけ出すなら、KenwoodからBluetooth内臓のカーステ12,000円くらいで入手できるしなぁ~
どうせならその方がスマートだよなぁ~

でもそうなると、オーディオ交換ガーニッシュ(ラパン専用のオーディオ部分の交換用パネル)
が必要になるんだよなぁ~。これ4,200円かかるんだよねぇ~

そこまでするなら2dinスペース出来るし、2dinのカーステ入れるか?
スマホのテレビはショボイしアンテナ出し入れするのも面倒だしTVチューナー搭載モデルがいいよね。

う~ん、地デジ搭載でbluetooth搭載なモデルはお高いなぁ~
車の稼働率減ってるのにそこまではいらないなぁ~
ワンセグでいいか^^

でも考えてみたら、そう言ったモデルなら、そもそもスマホ連動する意味が余りないなぁ~

お!Android搭載カーステがあるじゃぁないか!
これならデザリングさせればGoogleナビもその画面で行ける!!

でも所詮OSのバージョン上げれないし、すぐ使い物にならなくなるだろうなぁ~

デザリングが主ならいっそ7インチクラスのタブレットと組み合わせればいいんじゃ?

すこし前のGalaxsy note SC-05Dなら中古で安いし、HDDレコーダーの映像も持ち出せるし
ワンセグ付いてるし、いいんじゃ?

いやいや、今の主流はスマホをHDMI接続してモニターに映すのがいい感じなのでは?
ありゃ~2dinのモデルでHDMI入力搭載モデル高いわ~

そもそもケーブルレスがスマホとカーステの魅力なのに・・・・

 

何より、やっぱラパンのフロントマスク変わるのデザイン的にNGじゃね?
やっぱりオプションケーブル買うのが一番いいかも?

 

ってかタマの混線我慢すればいいだけやん^^;;;;;;

 

はい。本末転倒とはこの事だ!!見事に思考があっちこっちうろついて来ました^^;

 

まぁあれこれ考えてる時が一番楽しいんだよね~・・・ね・・ね・ね~

 

後書き

今回調べたところ、Xperia Zシリーズにワンセグチューナーはあるんだが
アンテナがイヤホンジャックに挿すタイプで別に持ち歩かなければならないのよ・・
内蔵しとけよなぁ~
あ~優秀な我がSO-03D^^
上記でGalaxsy note SC-05Dを書いているのは、アンテナ内蔵してるってのもあるんだよねぇ~
最新の
Galaxsy note も内蔵してた。
AUモデルでMNPしたろか?とも思ったが、あれをバイクにマントは無いわー
防水もないしw

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1