Utility

最近のコメント

Entry

2014年09月

Acer iconia A1-830 パーツなど

修理という名の初期化から戻ってきて
ようやく、購入してたパーツを取り付けていく。

まずは、取り敢えずで貼った保護フィルムを
ダメ元で専用品に変えてみた。

使ったのは、Perfect Shield Iconia A1-830
PDF工房でいいのかな?
そこの低反射・指紋がつきにくい・滑り上々なフレコミの製品です。

結果から言えば、私には合わない。
この商品、指紋が付くまではなかなか素晴らしい。

が手汗が多い私が使うと、即効で指紋跡がつきまくり
結果、文字が滲むのだなぁ~
プレクサスで拭きあげた直後はまぁ素晴らしいw
光沢は低減され、指滑りも滑らか、文字も非常に見やすい

でも、私が使うと・・・・・・

これは今後の課題かなぁ?
ipadminiの保護フィルムが流用出来るので、また何か試そうと思います。

 

お次は、MicroSDカード。
64Gでも使えてます報告が色んな所で上がっていますが
今回はAmazon限定Trancend32Gにしときました。
ええ、何の問題もなく使用できます。

で、当たり前かもしれませんが
Android起動した状態で、マウント・マウント解除できます。
設定のストレージにマウント解除項目があり、普通に抜き差しできました。
メディアデータ入れ替えにいいですなぁ~16G結構余ってるので利用目的ができたかな?

 

お次は、ケース。
これは悩みどころでした。
まず、裏面だけのハードケースは見当たりませんでした。
あるのは手帳タイプのケースばかり。

ただでさえ、重いのに無いわー

薄手の裏面側面カバーする軽いのないかなぁ~?
って事で、まず試したのが
ipadmini用のシリコンケース。
柔軟性があるので大丈夫かも?
と思い360円のお値段も手伝って試してみた。

これねw

ハマるし、カメラ穴もいい感じ

後はスピーカー位置などを穴開けていいかも^^
と思いましたが、重い・・・
さらに、むっちゃホコリ付く・・・

って事でこれは駄目だ~となりました。

もうケース入れずに裸で持つ事にした。
でも移動時鞄内で入れる場所気遣いするの嫌なので
収納ケースだけ買うことにした。

エレコムのネオプレーンケース
いや、いいのかこの値段。送料込みで205円って・・・

確かに、邪魔な丸い奴がある。
でも軽くていいやつよ^^
普通に入るしw
これ単体で持ち運びするとき、丸い奴大活躍^^;;;

 

さて、裸で持つことにしたAcer Iconia A1-830ですが
置くとき流石に気になる。
最低限シール貼ろうかなぁ?って時に気になる商品発見w

Kicksの背面保護ラバーパッド

実はタブレット机に置いた際、少し持ち上げにくいなぁ~
そして、下に小さな石みたいなゴミあったら、ガリガリいくかなぁ~
と思ってた私にピッタリじゃぁないか!!
ipad用で少し長いが、切ればいいのだ!!
ポチ。到着後、ブチ。因みに4本セットなので、予備2本は切らずに置いてます。

貼り直しOKなシールなので、何度か位置を変えこんな感じで使ってます。

この位置だと、物凄く持ちやすくなります。
慣れたせいもありますが、これのお陰で、手が楽になりました^^

傷防止なら、もっと端っこに付けるべきですが
(置くとき・取るときに角が当たりますので)
持ち安さ優先です^^

まぁ既に、腫れ物扱いの時期は過ぎましたので、その内傷だらけになるかな?

裸で大きめのタブレット持つなら、これ試すと良いよ^^
ホムセンのゴムシールでも似たような性能な気はするが^^;;;;

 

こんな感じでパーツ取り付け終わり~

次回は使用編かな?
今現在、無効化してるアプリは次の通り

今んとこ不都合無いです。

そうそう
asphalt8に、べったりハマりまして^^;
ずっと画質をMediumでしてたんですが、たまに固まるのでLowにしました
快適に動いております^^

Acer iconia A1-830 初期不良?

  • 2014/09/12 18:41
  • Posted by dai

A1-830が届いた日にAndroid4.42にアップデートし
その日のうちにカメラの不具合に気づき、初期化しても
改善されないので、サポートに連絡し、修理となったA1-830
が帰ってきたので、少しお話を。

修理期間は、9月1日に発送し、9月12日に戻ってきました。

Acerの修理は、サポートページから状況を確認できます。
(私が気づいた時は既に発送済みだったので、進捗状況が確認できたかは不明)

さて、肝心な修理内容は・・・

カメラの異常を確認。
初期化し異常がないのを三回以上確認
各部動作テスト一回。

以上な状態で戻ってきました。

確かに、問題なく動作したんですが
androidのバージョンが4.2に戻ってる。

なので、アップデートしたんですが
4.42だと、再び不具合が起きるんですよねぇ〜

具体的には、カメラ起動に時間かかる。前後切り替えでフリーズに近い状態になる(数分後切り替わる)撮影した写真をギャラリーなどで見て戻ると
ブラックアウトのままになる。

等、が起きます。
ややこしいのですが、この現象、必ずでは無いのです・・・・

こりゃダメだと、再びサポートに電話。

状況を説明すると、また送って下さいとのこと。
「送るのは良いが、ちゃんとAndroid4.42で確認してくれますか?」
と、問い合わせると、出来ないとの返事。

あくまでこの製品は、Android4.2での販売で、4.4での不具合に関しては
サポート外であるとの回答が・・・・・
場合によっては有料になりますとまでおっしゃる・・・

調べてみると、Android4.42でのカメラ不具合は結構起きているようで
仕方のない事かもしれない。

さぁどうしてくれよう!!!!

とここで神の声が木霊する。
「あんたそのタブレットでカメラなんて使う気あるの?」

ははは、その通り^^;。
機械的な不具合で無いなら、もういいのです。
バージョンダウンしたくないし

なので、もう一回送るのはお断りし
対策ツールなりアップデートなり来て治ればラッキー程度に考え
今回のトラブルを終えることにしました。

本心を言えば、自宅で完璧な初期化が出来れば色々検証出来たのに。
一度4.4に上げると、4.2には戻せないんだよねぇ
「工場でしか出来ません」って言ってたよ
(ほんまかなぁ〜?)

てな感じで、戻って来たので、再びアプリセットです。

ちょいちょい試したい物なども届いてるので
その話は次回

Acer iconia A1-830 初期レビュー

開けまして。

acerのロゴがボタンなら、まんまipadminiだなぁ~と。

中には

本体。各国言語の取説。
USB用ACアダプタとUSBケーブル。
故障した時に書く診断書。保証書。Ebooksの5400円クーポン(1080円×5)
Kingsoft Officeライセンスキー。以上な品が入っております。

まずは重さの確認をば。

ほぼ400gです。
古い計量器&慌てて買ってきた100均の保護フィルム付きなので公称値より重いかな?
(計量器の誤差もあるしねw)

さて、これが結構問題でして・・・
最初に買ったタブレット(480g)から、A1-830ならきっと軽い~となったと思う。
また、店頭で持った感じは、外という緊張感で軽く感じたかもしれない。
しかし自宅。
さらに前のタブレットはほぼ300g。
結構重く感じます。ただし、慣れそうな気もするし、ほぼ片手で持たないだろうしw
電車内つり革持ちながら片手持ち・・・私的には無いな^^;;;
重さがかなり重要な場合は、これ選ぶと後悔するよ。

では大きさの比較など。

液晶画面の下を揃えています。
インチ表示的には、0.9インチ差なんだが、正直まったく別世界です。
比べ物になりません^^

では、電源投入~

おお。見慣れた画面じゃw
早速アップデートしよっかな?(この時8月26日です)
1回めのシステムアップデートが終わり、まだあるかなぁ?
と2回めかけたら・・・・

Android4.42にアップデートしますか?
したら4.2には戻れないよw

なるメッセージが・・・

あれ?来てたんだ4.4。

迷わず、タッチw


(4.4アップデート時の写真じゃないかも^^;;;)

数分後

無事4.42になりました~
PC経由じゃ無いので、楽なもんだ。
4.2との動きの比較もクソも、即効上げたんでわかりません^^;

この後、プレイストアより普段使いアプリ入れまくり~の
Acerアプリちょっと試して、必要なしと判断し、それぞれ無効にし
本ショップ系のアプリも、消せない奴は無効。
と初期設定も終わり改めて、7インチとの表示比較。

当然、1200×800の7インチタブのほうが、表示面積は広いですが
文字小さすぎて睨まないと見えません^^;
A1-830の方は、普通に読めます。
やっぱいいわーこのサイズ^^

そうだ!
これCWMもどきっぽいの最初から入ってるんだよね^^
今の段階をバックアップ取ろう^^
(アプデ前に思いだせ自分)(取り越し苦労でしたが・・・)

えーと、電源押と、ボリュームアップボタン(電源に近い方)を同時に押して
Acerロゴ出たら、電源はなし、ドロイド君出たらボリュームアップ離す。

さぁリカバリーはどこじゃ?

ん?あれ?無いのか・・・
工場出荷状態と、良くわからんの1個に、何だこれ?DEMOモード?
あ~店頭デモか。

一回試したろ^^
(これが間違いでした・・・マニュアルに載ってない事を迂闊に実行してはいけませんw)

DEMOモードで再起動。
あースリープ時にスクリーンセーバー走るのね
DEMOと画面下に出るのねぇ~
きっと色々制限かかってるんだろうね~

 

 

どう戻す?

きっともっかいDEMOモード選択したら戻るんだな^^
駄目ーーーーーーーーーーー

素直にネットの海へ・・・・

出荷状態に戻しなさい、とのお言葉・・・・・

はぁ・・・・

タッチ。

再び一から設定かぁ~
まぁ気になることあったんで丁度よかった
と、自分に言い聞かせ、再び初期設定。
ついでにAntutu走らせたらこんな結果。

おや結構高めだなぁ

さぁ気になったのは、カメラ。
挙動がおかしかった。
いつも入れてるカメラアプリが悪いか?
と思い、初期化して試したかった。

症状は、前後ろ切り替えに数分かかったり
撮った写真を見て戻るのに数分かかったり
(その間、ピント合わせてるような音がする)
といった症状だったんですが・・・・

結果初期化後も同じでした。
さぁ問題だ。

正直タブレットにカメラいらんねん^^;
テレビ電話もしないし・・・
その他の動きに関して、何の不満も無いねん
でも、新品でこれはイカン!!

サポートに電話。
症状を話すと、在庫があれば新品と交換しますとの事。
在庫確認後電話しますと言われて週明け
在庫無いので修理しますので、着払いで送ってくださいと言われた。
まぁ調子良い機体だったので、変に新品に変わってカメラ以外がおかしくなるより
いいかなぁ?と思って修理に旅立ちました~

連絡が来るまで、少し間があったので、その間色々試しました。
大きな恩恵としてはこれ

PerfectViewerが真のフルスクリーンで表示されます^^

こうなってくると、ROOT化必要ないかな?
でもCWMは欲しいぞ

BooKアプリ系は順次フルスクリーンに対応してくれればいいなぁ~

ipadminiとNexus7(2012)を持ってる友人がいて
試したかったことがあって試したのが
asphalt8
入れて見たところ、Nexus7(2013)くらい動いてるとのこと。
(彼は対戦相手にNexus7(2013)持ちがいるらしい)
やたらと海外のレビュー動画でゲームしてるの多いなぁ~と思ってたんだが
海外じゃどうも、コミック特化じゃなく、ゲーム用な扱いらしい?
ついでにipadminiを横に置いて比べたんだが
ほんとマークの部分隠せば、見た目同じでした^^;

あまりAntutuのスコアや、ゲームの動きに期待して無かったんだが
意外な誤算でした^^

今回はここまで。
写真のネタが尽きました・・・・

後は戻ってきてからかな?

では次回

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1