Utility

最近のコメント

Entry

2014年11月

Xperia so-04e 修理からの帰還。あれ?

  • 2014/11/10 15:44
  • Posted by dai

修理に出して11日目にdocomoshopから連絡があり
その夜受け取りに行きました。

取り敢えず、お借りしていたLGのL-01Fは初期化し中のデータも一応
確認し、綺麗さっぱりな状態で返却。

受付で戻ってきたSo-04eを見てまず思ったこと。

ん?何で液晶画面に出荷状態のシール貼ってるの?
しかも裏にも出荷状態シール貼ってるし。

さらに、USBの蓋の傷、角の傷まで無くなってる。

なので修理内容を聞いてみると、用紙を見ながら
基板(内部部品全体)交換。
筐体部(ケース部品・ランプ類、その他周辺部)交換
リアケースの交換
以上を行いました。

ん?それって新品交換と同じでは?

正直、本当に元の部品残ってるのか甚だ疑問ではありますが^^;
見た目限りなく新品で戻ってきました^^
(面倒臭いし、端末余ってるし、これ持ってけ!的な話が現場であったかどうかは不明w)

カバー類は絶対交換してくれないだろうなぁと思っていたので
想定外のラッキーでした。
裏面結構傷多かったので、助かりました。

液晶面は、貼っていた保護シールを返却してくれましたので
その場で貼り直してもらいました。

まぁ1回貼った物ですし、新たに買うまで、このままで。

と、見た目麗しく戻ってきたXperiaですが肝心な事はBluetoothのペアリング&自動再接続にあります。

駐車場で早速、車のBluetoothとペアリング。

普通に出来ます。

そのまま、しばらく走行。
当然ですが途中で切れるなど無いです。

そしてコンビニに寄り、しばし店内物色後、コーヒー買って外で一服しながら飲んで、いよいよです。
こういった状況で自動ペアリングが出来なかったので修理に出したのだ!

いざ!!
まぁ問題ないよねぇ~^^
これが普通だよねぇ~

ってなわけで、無事修理?されて戻ってきました^^

それにしても、Docomoユーザーってだけで中古品まで(保証書もない)
無償修理してくれるとは。
この時ばかりは、Docomoユーザーで良かったと思いました^^;

 

さて無事戻ってきて、まず思ったのは、やはりLGのL-01Fって名機だということ。
Docomoからお借りしてるものですので、当然プリインアプリなど弄ってません。通信カット、バッテリー節約等のアプリも入れてませんし
デフォのアプリに、普段使いアプリ追加で入れただけの状態で約10日使いましたが、動きの機敏さ、動作の安定性、バッテリーの持ち、とても優秀です。
割りと安く売ってる機体ですので、買って損は無いと思います。

 

取り敢えず、しばらくは動作検証のため何もせず使おうとつぶやいたんですが・・・・・翌日には・・・・・

ええ、まぁ、その、テザリング出来ないと不便なもので^^;

root化と相成りました^^;;;;;

修理前にもしてましたので簡単でした^^

修理に出すときは、Bluetoothの検証も兼ねて、アップデートした際のROMをPCで作成してましたので、それに戻して出しましたよw

現在は、私的不要アプリを無効化しまくり(しすぎて何度か起動画面で固まりましたが^^;)快適に運用出来る状態になっております。

でも、まだまだ無効化出来るアプリが多くあるので、少しずつ検証していこうと思います。

 

それにしても。
我が家にはBDZ-EW500ってレコーダーあるんですが
これとSonyMovieアプリとの相性が素晴らしい。
Twonkyの時はroot解除(スーパーユーザーでのOFF)しないと動かなかったのにroot状態でも普通に動きます。

何より、持ち出し動画のチャプターまで再現出来ているのでCM飛ばしが楽なんだよねぇ。
Bluetoothレシーバーのボタンから飛ばせるのも便利すぎる^^

 

いやぁ~いい修理だった^^

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1