Entry

パッキングこうなったwその1。

ハンドルをノーマル切ったのに戻しツーリング行ったものの余り変化がない。
原因は、余り後ろに引いていないのだ。
シートバックに腰を押されるので、引いてなかったんだが・・

これでは意味が無い!!
なので、かなり引いてみる事にした。
具体的には、足を地面につける時、ステップの前だったのをステップの横になるくらい引いた。

当然、シートバックに腰を押される結果となるのだが、サイドバック再び導入で問題は解決するw

それに伴い、タンクバックも変えることにした。
実は現在ROUGH&ROAD RR5678 ルーティングタンクポーチを使っているんだが、2年使って思ったこと。
小型で前のトップケースに収まるサイズで良いんだが、マップが使いにくい。
ツーリングマップル入るサイズなんだが、厚みで入りにくいのだ。
しかも、字が小さすぎて見えにくい・・・
トップケースも変えたことだし、少し大きめのタンクバックを購入すべく、入れる予定の地図を持って近所のDSへ。
購入コンセプトは

A4サイズ地図が入ること。
 細かいことは、Xperiaに任せて、地図は全体が見えるものがいいかなぁと。
2段階変化など必要ないこと。
 サイズが大きくなり、トップケースに入れにくくなるので。
バン子に付くこと。

これが結構な問題でした。
購入候補のタンクバックはA4サイズが入るのに付ける足が短いのだ。
そこで脳内フル回転^^;
あ~も出来るし、こ~も出来るからなんとかなるさw
と思い購入。
DSオリジナルブランドMOTORHEAD製のマップバックMHT-02です。
安いですw
ただし、A4サイズの地図が薄手じゃないと透明部分に入りにくい。
薄手でも厳しいが少し地図の周りをカットすればOKな範囲。
いいでしょうw

バン子の付けるとこんな感じなのだ。
ファイル 268-1.jpg
後ろ足がシートにしか届かないのよ~
マジックテープをシートに回して固定も有りなんだが
脱着が面倒・・・

なので楽をするため、加工。
(マスキングテープは準備段階ですw)

要はそこにひっつけばいいわけ。
一応テストした。
シート加工で使ったシートカバーをタンクにあてがい、カバー越しにひっ付くか実験。
弱いながらもひっついた^^
後ろだし、タンクバック低いし、OKかなw

で、鉄板をシート内に埋め込む。
ファイル 268-2.jpg

なるべく薄いのを探したんだが、これでも分厚い。
ホムセン内で磁石を見つけ、持ち歩きながら色々試したがこれが一番良さそうだった。
タッカーはシート内加工用に既に購入済みw
次回のシート加工で使うんだ^^

結果こうなったw
ファイル 268-3.jpg
中にかなりの重量の物を入れ、峠を走ってきたが外れる気配なしw
取り敢えずの完成w

話が長くなったが、お次サイドバックの話。

サイドバック右側は、マフラーのお陰で、巻き込むとかの問題なし。
左側は、危ない。
ステーが無いとタイヤに巻き込まれます。
(私の使用しているサイドバックでの話)
今までは、板ステー金具をジョイントしてましたがイマイチ気に入らない。
そこに欲しいって場所に取り付けが出来なかったのだ。

サイドバックを付けて、ジーっと眺めて、ガレージ内を見渡して
あ!
これでいけるか?
と実行したのがこれ。
ファイル 268-4.jpg
荷物固定用ロープ?っていうのかな。
これを、キャリアとタンデムステップに通し、引っ張って固定。
良い感じだったので、紐自作。

結果こうなった。
ファイル 268-5.jpg
余った部分をビニテで固定。
良い感じにサイドバックを抑えています。

ザイドバック復活。

これでシートバックの荷物軽減できる~

と言ったところで続く。

Pagination

Comment

ひだん

ハンドルの位置は好みが有りますから、結構ムツカシイですよね
結果、オイラも引けるだけ引きました

最初に同じく自在ベルトでサイドバックの巻きこみ防止試しましたw
記事を見て、はははっ~と笑っちゃいましたw
同じことやってました オイラも^^
現在は巻きこみ防止と整備道具積載を兼ねて、モンベルの自転車用「トライアングルバッグ」というものを取り付けております。 価格も安くオススメです。

サイドバッグ搭載状態では、工具など出し入れにやりにくさはありますが、結構いろんな工具も入ったりして重宝しております^^
北海道は長距離になるでしょう。
確かKUREのチェーンオイルには、小さなサイズもありましたよね。 こういうものの積載がよろしいかと。

  • 2012/05/26 23:37:00

ひだん

追伸
北海道の火器はCB缶ですかね?
でしたら、ドリンクホルダーの装備をお忘れなく。

100円の物でも十分です
CB缶はコイツ↑にちょっと丈夫めな輪ゴムをホームセンター買って括っています
案外、CB缶って嵩張るんでバッグは出来るだけ入れない方向で如何でしょう
オイラは買い物カゴに最近2個付けました
CB缶を毎度毎度使い続けて考え出した方法だったりしますんで、ご検討ください
daiさん相手に余計なお節介でしょうがw

あ~ぁ、オイラもゆきたい。。
daiさんの記事を見て、オイラも北海道の準備をしている気分になっていたり… 脳内ツーリングですがw

  • 2012/05/26 23:51:00

dai

トライアングルバック工具入れに良さそうですね^^
バン子と睨めっこして相談しますw

チェーンオイルは必ず持っていきますよ^^
サビ出したらすぐ伸びますからw
流石に3ヶ月や1ヶ月長距離行ってましたのでその辺はねw
(その時は全て現地調達でしたけどねw)

今回は10日ほどですので、極力現地調達は避ける方向で行きますけど。

パッキングその2で色々書きますので、またアドバイスください^^

脳内じゃなく、何年後かに実際に行く計画しましょう^^相方さんも巻き込んで一緒に行く計画立てればいいと思いますよ。

  • 2012/05/27 01:58:00

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント