Entry

カメラの罠。(わかってたけどね^^;)

お約束の、開封写真^^;

現物は確認済みなので、そんなに驚きは無いよw

手持ちの一眼レフとの比較。

まぁnikonFMも小さめな部類なので、そんなに小さくなった~って感じはない。
これはレンズのせいだね。
やはり単焦点の小さなレンズ欲しい~(罠その1)

カメラ買ったらすることの一つ。
カメラケース。

持ち運びの際、カバンに直に入れるのは忍びない。
(タフ系カメラや出っ張り無いコンデジならいらんけどw)

取り敢えず本体守ればいいので、入りそうで小さいのを買ってみた。
同時に、液晶保護フィルムも購入。

PM2専用のケースはピンとこなかったので
エレコムのコンパクト一眼カメラケースにしてみた。
これは2段階に厚みを変更できるので、将来的にパンケーキレンズ付けた時もいい感じかなぁと思った。
こんな感じで収まります。

一緒に入ってるのは、付属のフラッシュです。
これが将来的にあれ(後で書くよ)に変わるかはまだ謎

一応小さい収納状態でも、入りますが窮屈。

さぁカメラケースに保護フィルムときて
次は、私的に凄く必要なのがカメラのリモートケーブル。

要は、カメラ本体では無く、接続されたケーブルでシャッターを切るって装置。

シャッター押すだけ&押しっぱなしにするだけ装置なら安価で売ってる。
カメラによっては、スマホとの連動でスマホがシャッターになったりする。

純正品から、ゴニョゴニョ品から色々あって迷ったが
(はなから高いの買う気無いのは内緒だw)

某メーカーをリスペクトしてる商品を選んだ。
日本語マニュアル無いけど、某メーカーのHPのPDFで確認できるとのレビューを見て決めた^^;;;;

名前が、DIGITAL TIMER REMOTE CONTROLと言う。
商品来て初めて名前知ったのは内緒だ^^;;;

いやぁ~見事なリスペクト^^;
気になる方は、楽天で「インターバルタイマー レリーズ」で調べてねw

さてこれ、シャッター押すだけにしてはデカい。

幅なんて、カメラよりデカい。
要電池だけど、シャッター押すだけなら電池不要。
バルブ固定も電池不要でできるので、最低限の事は出来る。

要はそれ以上の事したいからデカいのだ。

まずは、0~99時間59分59秒前まで設定できるタイマー撮影!!!
いらんわーーー^^;;;

と前置きはいいので、本題。
シャッターの開放時間も同じ範囲内で設定できるのだ^^
これで星空撮影の幅が広がる^^

それに、最近良く聞く(最近では無いおそれが・・・)インターバル撮影(撮影間隔及び露出時間を設定して撮影する方法)が出来るのね。
微速度動画作れちゃうんだなぁ~

最初からこの機能が入ってるミラーレス一眼もあるけど、お値段と性能が折り合いつかず後付で行けると思ってたので、この機種にしたってのもある。

覚書ついでに、操作方法をば。

電源は自動で切れるのでオンオフスイッチなし。

まずどっかのボタン押して電源オン。
SETボタンの周りの◀▶で液晶の一番上のバーが動きます。
これで、設定するモードを選択。
左から、撮影開始までの時間→シャッター解放時間→撮影間隔の時間→撮影回数と設定します。一番右は、電子音のオンオフ設定。

各モードで、SET押して、時間設定します。設定したらもう一度SET押せばOK。

それぞれ設定終わったら,TIMER START/STOPボタンを押せば撮影開始です。もっかい押せば止まるよ。

LOCKボタンは長押し3秒で常時点灯。2秒で消灯です。

簡単ではありますが、こんな感じで操作できます。

後、純正バッテリーがここで安かったんで購入。

 

追加購入は一旦ここまでにして、まずは撮りまくろうと思います^^

罠その2。
というか、認めたくないが老眼のせいもあり、モニターでピント合わすの辛いのね^^;
で、欲しくなってしまったのが、EVF(エレクトリックビューファインダー)
追加で、電子ファインダーが付けれるんだわ。
安いのでも1万弱するんだけどね・・

ただ、撮影しててタッチAF便利で正確なので必要ないかなぁ~とも思うんだ。
でも、ファインダー覗きこんでピント合わすのって、撮ってるで~って気になるんだよねw

レンズといいEVFといい泥沼要素満載だけど、今はこれで楽しもう^^

 

で、楽しんだ写真^^


 

 

 

 

 

 

カメラの設定と睨めっこしながら色々撮ってみました。

100枚くらい撮った中の数枚です。

帰宅後、オリンパスのビューワーでどういった設定で撮ってこうなったか確認してます。

一眼とはいえデジタルなんで、枚数気にしなくていいから良いねw

ただフィルムカメラのドキドキ感が無いのが寂しいかな?

正直全部マニュアルだと、全然プログラムに負けてます^^;

設定を理解して、思った写真が撮れるのはいつのことやら~

まぁ気にせず、どんどん撮っていきます^^

ではでは

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント