Entry

OLYMPUS PEN mini E-PM2 結局・・・

暑いですなぁ~
夏は旅に出る気が起きない私です^^;

出かけないと言う事は、休みの日は部屋に篭もると言うことで
自然と意味もなくネットをウロウロしたりするんだなぁ~

結果気になるパーツを漁ってしまった^^;

OLYMPUS PEN mini E-PM2を購入後、標準レンズを使い何度か出かけで
思ったこと。
ズーム便利だけど、やはりレンズが長い。
カバンのポケットや、コートのポケットに入れるには引っかかる感じで
パンケーキレンズ欲しいなぁ~
と、種類を調べ、某オクで様子みた結果
春に手に入れました。

私が調べた限り、最も薄いレンズ(レンズキャップレンズを除くw)
LUMIX G 14mm/F2.5です。

装着したらこんな感じです。

小さなボディに小さなレンズ。いやぁいい感じ^^
標準レンズと比較すると


厚さは倍以上違います^^

ただ、機能的な弊害も少し。
シーンモードは非対応レンズと出て、使えない。
   追記(シーンモードで3Dが選択されていたため、このレンズでは使用できませんと出ていただけでした。メニューからシーンモード内のモードを変えれば使用出来ました・・・・標準レンズでも出たので、判明しました。)

それ以外はAFも早いし、問題無い。
何より、持ち運びは非常にしやすくなったのが素晴らしい^^
画質の違いなどは
同じ場所・同じ環境・同じ明るさでレンズ替えて撮影なんてしてないので分からん^^;
ズームが欲しい時は、標準レンズでいらんときは、G14mmでって使い方でいいかなw
ってか、これ付けてから標準レンズ使ってなーい^^;;;;

 

とまぁレンズ替えたわけですが
気になる物がチラホラ

せっかくレンズ新調したんだし、レンズ保護フィルターを導入してみたい!!
全くその辺りの知識は無いが、試したい。
なのでこんな物を買ってみた。

写真じゃ伝わらないが、フィルター付いてるのよw
Kenko Tokina MCプロテクターNEOの46mmです。

取り付けた感じ

少し出っ張るけど、レンズキャップも普通にハマるのでレンズ保護には良さそう^^

そうそう、レンズキャップだ。
何でも、落下防止機能(紐つくだけw)付きの物が有るみたいじゃないw
ってなわけで手に入れた物。

自分で加工しても良かったけど、G14mmに着いてたのって外れやすかったので
と言い訳し購入w
エツミのワンタッチキャップ

これで、レンズキャップ何処に入れた?とか
ポケットの中で外れてる?とか無くなるかな?

さぁいい感じに出来上がったので、涼しくなったら色々撮影しよう^^

涼しい?

そういえば、年明け直ぐに星空撮影しに行ったんだよね(近場の山の上)
そんとき、インターバル撮影してた時レンズ曇ったんだよね・・・
なんでも結露が多い時は、ヒーター巻くとか必要だとか・・・
そこまでしたくないなぁ~と思い、あまり効果は期待できないが
そこそこあるかも?的な物を導入しよっかなぁとこんなん買った


ぱっと見、レンズフィルターのでかい板。
装着すると

やはり、ゴツイ保護フィルターって感じ。

それがこうなるんなんてw(茶番スマン^^;)


ゴム製なので伸ばしたらレンズフードになるんだよねぇ~
結露対策には弱いけど、普通に光防止には良いんじゃないかな?
何よりこういうギミック好き^^
これもエツミ製

これでさらに撮影が楽しくなればいいなぁ~と思います。

因みにこれらの品全て同時装着出来ます。

ただなぁ~
せっかくのパンケーキの意味!!

倍近く厚みが増しとるやないカーイ!!!

見事な本末転倒です^^;;;;;
まぁフードは普段付けないだろうけどねw

 

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント