Entry

Acer A1-830 購入記。んな大袈裟な^^;

夏場に入り、クーラー部屋での喫煙を止めた私は
喫煙コーナーを設け?そこで喫煙を嗜むようになった。
お供にはタブレット(原動N70双撃HD)を持参し、一時の休息を楽しんでいた。

もっぱら、Flipboardでのサイト閲覧が主で、あとは特定のページを
つらつら見たり、漫画を見たりしてたんだが・・・
Flipboardがニュースをタップし詳細を見ようとすると良く読み込み失敗する。漫画の字が小さくて辛い(老眼はいった?)
と、不満が増していくのだなぁ~
そんなに使用頻度が高いわけでは無いし、壊れたわけでもないと自分を言い聞かせつつ
量販店などで、タブレットを見たりするんだなぁ~

中華タブレットはN70HDで2代目。
過去にはAPAD IMX515なる物を使用してた。

原動N70双撃HDはN○xus7化させて動かしてたんだが
液晶が持ち上がる(電池の熱膨張によるものと思われる)
ネットの表示速度が微妙・・
やっぱり欲しいなBluetoothとGPSとか
思っちゃったりしだしていたのだが
壊れては無いんだよなぁ~使用頻度も低いし・・・

ってな具合で、ずっと見送ってた。

でもですなぁ~
Nexus7(2012)32Gメモリ搭載版が13000円台とかさ
買い替えていいんじゃね?
とかも思い始め調べ出すんだなぁこれがw

7インチは小さい。ってのが始めっからのコンセプト。
N70HDは液晶に関しては、全然悪くない。
1280×800は高詳細で綺麗に表示されてると思う。

なので、このサイズ自体がNGと結論づけた。

では何を選ぶか?
目指すは8インチ。

8インチの代表格は言わずと知れたiPad mini.
友人が持ってるので、たまに触る機会があるんだが
もう、見やすい事この上ない。
レスポンスも良いし、Flipboardの動きには感動すら覚えた。
さらにRetinaディスプレイ搭載のiPad miniをdocomo shopで触れたんだが
「何だこの動きは?連邦のモビルスーツは化け物か?」と呟きそうな勢いだった^^;;;;

じゃぁもうこれ買えば?
Macbook Airもあるし、相性いいんでない?

と思ったりもしましたが・・・

肝心なアプリが使えない。
perfectViewer使えない。
MX動画プレーヤー使えない。
とかあるんだよね。
代替アプリ探せばいいじゃん!!と結論できるが
良さそうなの無さそうなんだなぁ~

さらにこの使用頻度でこのお値段ですか・・・

SD刺せないので最低でも32G欲しいとなれば45000円ですなぁ~
GPS付けたい場合、SIM搭載モデルが必要で
お値段6万超えちゃうんだよねぇ~

何度もいうが、この使用頻度で?

以上を踏まえiPad miniは除外。

では候補は?
Asus MemoPad ME181です。
液晶サイズは8インチワイドですので
若干7インチより幅広で縦に長いタイプ。
動きも悪くないし、標準搭載のIMEもいい感じだった。
Flipboardもスムーズ。ブラウズも早い。

正直何度か、後ワンクリックで決済まで行きましたが
AUから上位機種が出るとの事で気持ちにSTOPがかかり
出るまで様子見としました。

そんな時期に日本橋をぶらつく機会があり、色々見てたんですよねぇ
そして面白い商品に出会う。

Si01BBってタブレット。
何このIntel入ってる感。楽しそう^^
(未だにMBAは好きだがAppleは微妙に嫌いなもので^^;)
さらにAcer iconia A1-830。(やっと登場)
なんだこの2機種のiPad miniパクりました感^^;
お前らは中華パッドか!!

と言いたくなるような見た目でした。

実際触った感じは、性能的に上のはずのSi01BBよりA1-830の方がキビキビ動いてる気がした。

帰宅後、詳しく調べたたかったんだが、情報量が少ないんだよね。
特にSi01BBは皆無と言えるレベル。

そして調べていくうちに、A1-830が気に入りだしまして。
なにより旧iPad miniと同じ液晶サイズに解像度。
新型の解像度には遥かに及ばないが
この使用頻度なら全然ありなのでは?
と、思い始めた。
海外情報ではあるが、多くの方がRoot化もしているようで
将来的に楽しめそうってのも後押ししたなぁ~

そしていよいよAsusMemoPad8の新型が発売(AUモデルしか無いが)
実際触りに行ったんだが・・・イマイチ?
入ってるソフトの関係もあるかもだけど、ME181より動き悪い気がした。
(AUアプリ切りまくれば変わるかもだけどねw)

帰宅後、A1-830今日のお値段どんな感じかなぁ~
と調べると、微妙に上がってる。
iconiaのA1シリーズの新型が、8インチワイドとの発表もあり、4:3が無くなるので
あがってきだしたか?と思っちゃったので
勢いのまま、ポチ。

最安値の所で買うきだったのですが、このモデル2種類存在してるようで
付属品が変わるんですよ。
付属品ってのが、ebook5000円(税抜き)券とKingSoftのAndroid Ofiiceライセンスキーが付属するんです。
なので、その明記がはっきりしてるショップで注文しました。
お値段18000円なり~
丁度読みたい漫画が5000円で全巻買えそうだったので、それも後押し理由です。

数日後・・・・・

我が家に新たなタブレットがやって来ました。
初の国内メーカー品でございます。
(流石に中華パッドは懲りました^^;)

さぁAndroidでのIntelってどうなのか?
動かないソフト多いって話だが私の使うアプリはどうなのか?
そもそも動きはどうなのか?
お店で試せなかった、perfectViewerやMX動画プレーヤーは?

など色々ありますので、次回w

 

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント