Entry

Xperia〜LGに・・・え?

  • 2014/10/28 03:40
  • Posted by dai

SO-04E用のMicro SIMもOCNモバイルONEに追加注文し2日で届いた(早)
おーーLTE速いのぉ〜

などと感心しつつ、ファームアップなども行い、動作も確認し
安心してたんだが、微妙なトラブル発生。

Bluetoothがおかしいのだ。
まず、ペアリングも問題なし。再接続も自動で行える。
と届いた時に確認はした。

アップデート後も同様だった。
ただし確認不足であった・・・

友人と車に搭載してるBluetoothレシーバーでのLine電話を試してたんだ。ハンズフリーでどの程度会話できるかなぁ?と。

それが途中で突如ペアリングが切れ、再接続出来ない状態に陥った。

Bluetooth切って、もう一度入れて、試すもダメ。
ペアリング解除して、レシーバー側で検索可能状態にするも
解除で削除じゃないので新たに出てこない。
出てるのは解除した状態の名前だけ。
それで接続しようとしても繋がらないのだ。
(自分で書いててもわかりにくい^^;)

結局、解除して再起動し、検索すると出てくるのでペアリング。

が、エンジン切ってレシーバも切れコンビニで買い物済ませて
再びエンジンスタートでレシーバーONでさぁ自動接続・・・・
ならない。

結局、再起動ってな症状が出た。

当然帰宅後ググった。
結果、探せたのは初期不良で修理(交換)って話ばっか。
どうやら物理故障っぽい。

これ、Bluetooth使ってない人は気がつかないし
機器確認で試しても気がつかない。(試すの一度だろうし)

念のため、別のレシーバー(友人のカーステ)で試したが
症状は改善されず、Bluetoothヘッドセットでも同じ症状。

これでBluetoothの相性問題で無いと結論づけた。

中古で買った物だし、ダメだろうなぁ〜
と思いつつ、Docomo shopへ行ってみた。
もしかしたら対策あるかもしれないし。

普通に、中古で買ったものでOCNのSIM使ってると説明し話してみると
まず、Docomoの電話を使っているか聞かれ、「現在はガラケーのカケホウダイのみの契約ではあるが使ってます」と答えると

初期不良なら無償修理対象とのこと。
故意にしろ過失にしろ基板が割れているUSB接続部分がコネクタをコジたりして壊れている等の場合は有償ですとの事。
ただし、製造より3年以内。

勿論3年以内なので、Docomo預かりとなりました。

さらに、代替え機も貸し出してくれました。

それが、LGのG2です。
SO-04Eより半年ほど後に出た機種ですね。
いや、半年の差ってでかい。
確かにCPUのクロックが1.5〜2Gに変わってはいるが
動きが非常にヌルサク。
バッテリーも非常に長持ち。
液晶もお綺麗。
ワンセグもスムーズ(起動も早く動きも軽い)

これはあれだ!
修理機より高性能機貸し出して、買い替えさせようという罠だなw
なんて思いそうです^^;

これでSD刺せて、防水で、BDZとの連動が同じくらい出来れば・・・・・・


と買い換えない言い訳をしつつ

無事修理から戻ってくるのを待ちます。
あー基板割れてませんように・・・

 

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント