Entry

Windows10のお話

2015年7月29日に提供開始され、フルバックアップを取りいざポチっとしてから約1週間後にセットアップ可能となった。

早速アップデートをかけると、2時間弱でダウンロードからインストールまで終わった。

途中、自動で設定させずにカスタマイズ設定で外せる項目は外し終了〜

エラーもなく、呆気無く終わり拍子抜け^^;

SSDの空き容量が12G程度だったので、途中止まるかな?
とも思ったが、何故が11Gも残ってる。
圧縮でもかけてるのかな?

取り敢えず、既存のソフトの不具合チェック。

全部動くんだなぁ〜^^

いやぁいいじゃないか!

じゃぁ、クリーンインストール用にWindows10の起動ディスクでも作ろうかと思い、空のDVDを入れた時それに気がついた。

あれ?BDドライブ見えない・・・

仮想ドライブはあるものの物理ドライブが見当たらない。

デバマネにも出ていない。ディスク管理画面にも出ていない。

おもむろに再起動後BIOS起動。

あるんだよなぁ〜

でもOS立ち上がると認識していない。

ググる。

レジストリ弄って解決ってのがあったので試すもNG。
ドライバーが無いので認識していない?
デバイスがWindows10に対応していない?
んなわけないやろ!!!
光学ドライブのドライバーなんて、個別に入れたのDOS時代の話じゃん!!

と嘆いても解決しないので、1ヶ月以内にWindows7に戻すかなぁ〜
と思いつつ、Windows10インストールディスクだけでも作っとこう
と、古い内臓DVD引っ張り出し、USB接続にて試してみたら呆気無く認識し、ディスク完成。
プロダクトキー見えーるソフトで、現段階のプロダクトキーを記入。

さて、電源は入ってるもののWindows10上では認識していないBDドライブにディスク入れてインストーラー起動するならクリーンインストールすれば、きっとBDドライブ認識するかも?
と、いざ入れて再起動。

と如何せん、私のキーボードは無線式。
DVD読み込み時にキー押せないので、そのままWindows10が起動しました。

一応確認してみたら・・・・

あれ?

認識してる。

BDドライブが、認識してるじゃぁないですか!!

デバマネも認識しとるし、DVD取り出しても当然認識してる。

やた~!これでドラーバー入ったぜ!!
とWindows10のディスク抜いた状態で再起動。

をい!!また認識してねぇよ!!

デバマネにも消えているが、非表示のデバイスの表示をしてみると
ありました。
ただし、「接続されていません」となってます。

 

まぁ結論としては不具合となる。
多分OS側の。

要はDVDブート時に読み込ませているドライバーがインストールされたHDDにセットされていない、或いは読み込みに行ってない。
って感じでしょうか?

現段階で、私のPC環境での不具合はこのBDドライブのみなので
使いたいときは、Windows10のDVD入れて再起動する。

こういった形での、解決としておこう^^;

実際BDドライブなんて滅多に使わないしねw

さぁ今後の修正パッチで治るんかなぁ?

後は、やる気と時間ができたら、クリーンインストール試すかねw

 

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント