Entry

花見に行く前に、バン子整備〜(マフラー塗装もあるでよ)

温かい兆しが見え始めた今日このごろ。

バイクの整備でもしましょうかね^^

なので取り敢えず洗車してジャッキアップ!

外装外しーの

上から順にワコーズSLを吹っかけて拭き上げて行きます。
ワイヤーのグリスアップも行って・・・イマイチグリスの入りが悪い・・
グリス注入ツールのゴム劣化か・・溢れるだけで中に入らん。
これは次回に持ち越し。

さらに拭き上げ、チェーンのグリスアップの前に、リアシャフトを外しグリスを塗り塗り^^

フロントは・・・・12mmの六角なんてねぇよ!!
これも次回に持ち越し・・

で、リアのシャフト付け直し、チェーン清掃&グリスアップ。

下まで全て終え、外装取り付けて、プレクサスで拭き上げ。

で、コンビニまで珈琲飲みに行くついでに試走。

う〜ん
マフラーのサビが目立つのぉ

 

 

翌日

 

 

ポイポイっと

マフラー取り外し完了〜
ホントは分離させずに外したかったが、フレームから抜けなかった・・・
ジョイント部のネジ硬い硬い!!
CRC吹いてしばし放置も硬い硬い!!
まぁサビサビだったしね。
ラチェット折れるかと思った^^;

ガスケット新旧比較

減ってるのかこれ?
まぁ取り付けボルトもサビサビだし交換しますかねw

で、水入らないよう両口養生して、360番の耐水ペーパー余ってたんでゴシゴシと。(翌日手が痛くなったのは言うまでもなし・・)

そこそこ綺麗になったんで、パーツクリーナーで仕上げていざ塗装。

塗料はマフラー用のつや消しブラックです。

いざ

え〜
この時期塗装する場合、スプレー缶温めるとか昔読んだなぁ〜
と、勢いのない噴射で気がついた^^;
でもまぁ塗れそうだったんで結局そのまま吹いた^^;

2時間後・・・・

それなりに、仕上がった模様^^

この後、エンジン掛けて焼き付け〜
マフラーガードも軽く拭き上げて塗装したよw

焼付の前

焼き付け後

同じアングルで撮れば良かった・・・・

以上で今回のメンテナンス終了です。

因みに、エアフィルターが一部スポンジ劣化で慌てて発注。
ついでにガソリンホースも劣化しそうだったんで注文。
3,000円以上で送料無料な所なんで、12mmの六角とワイヤーグリス極細ノズル付きも購入。で3000円超えた。

届いたら、交換&グリスアップですなぁ〜

いやぁ天気良くて良かった^^
(じゃぁ走りに行けよってツッコミはなしな方向で)

以上。バンバン200春前(まだ寒いので)のメンテナンスでした〜

 

 

4月2・3日 追記

クラッチワイヤーのグリスアップはどうにか終了。
結局完全に取り外してようやく上から下に汚れたグリス押し出せた^^;
途中の調整ネジある場所から漏れたので、次回は交換かな?

以前、タペット調整(バルブクリアランス)を行ったんだが
どうにもちゃんと出来てる気がしなかったので、再び調整。

1回め、よく言われる羊羹が切れるくらいの感覚で閉めこんだんだが
(思い込みかもしれない^^;)まぁ見事にカタカタ音増しまして・・・
これ違う・・・で一旦休憩。

やはり、メガネレンチの曲がったやつ欲しい!!
と買い出しに行き2回め。

羊羹?知るか!!バンバンはシックネスゲージが折れ曲がるので
そこでテンション掛かって固くなるねん!!
で結局、消しゴムが切れるくらいの感覚で締め込んだ・・
嘘です。シックネスゲージ差し込んだ状態で動かないくなるまで締め込んで
若干緩めた。固い目ではあるが、抜き差しは出来るくらい。

結果、カタカタ音は収まり、満足の行く結果となった。

なんやかやと疲れたので、フロント周りはフォークオイル交換時にでも
行うとしよう。

 

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント