Entry

Xperia SO-04E ロリ化^^;

かれこれ2年が経過し、そろそろ機種変?
な我がSO-04E。
修理後ほぼ新品になって戻ってきたので、実際は全然廃れた感じはない^^

凡そ2年前、一度だけ試したAndroid5.0グローバスOS。
MOVIEアプリで、お出かけ転送出来ないわ、ワンセグ使えないじゃん!

と直ぐに元のAndroid4.3に戻したのは懐かしい思い出。

2年経過し、MOVIEアプリでお出かけ転送はCMスキップも出来て非常に使い勝手もよく、たまに車で垂れ流ししたり便利に使っている。

ただ、ワンセグでTV見る機会なんて年に1度あるかないか?な頻度。
しかもカバーがアンテナ隠すタイプで余計に面倒で・・・・

思案した結果、Docomoアプリからの脱却を図ってもいいのではないか?
お財布携帯?使ってねぇしw
ワンセグ?・・・もういいかなぁ〜
Docomoアプリ?必要になるシュチュエーションが浮かばなすぎる!
MOVIEアプリ。これは必要。

なのでXperiaのMOVIEアプリの代わりになるもの、又はMOVIEアプリ自体が使える用になる何かしらの方法が無いものか調べる。

まず第一候補。
SONY製Video&TV Sideview
500円課金でプラグインさえ入れればXperia以外でもiPhoneでも動く優れもの。勿論CMスキップ対応。チャプター飛ばしが出来るんですねw
と良いことずくめなんだが、対応機種にSO-04Eは載ってるが、ロリ化したらどうなるか分からない。ので、実際試してみてからかなぁ?

そしてチャプター飛ばしが出来るもう一個。
Media Link Player
こちらは900円課金で動かせるし、1分視聴制限はあるが、試せるアプリも有る。今回の本命^^

後は、まぁ、対抗として
Twonky Beamでしょうかね。課金は700円。
前のXperiaで課金なしで使えるまで使ってた。
当時は、Googleからの課金できなかったんだよねぇ〜
まぁ、このアプリは動きはモッサイし、チャプター飛ばしできねぇし
と、一応候補にいれとくか〜と思ってました。
人これを前フリと呼ぶ・・・・・・・・

では、さらばDocomoアプリ〜
FlashtoolでロリのXperiaZR5.11TFTを落として〜・・・・出来ない・・・
FlashToolの最新版で試す。
落とせたー^^

そのまま焼きに・・・ん?BASEBAND残す項目が見えない・・・・

古いFlashTool再セット。
TFTファイル移動して、BASEBAD PARTITION BOOTBUNDLE TAと外して、いざ!

注)最悪Docomoの最終盤TFTで焼き戻す自信があるので試してます。
そうそう文鎮化する事は無いと思いますが、全く無いと言えない所が辛いですなぁ

無事起動。最初の青い波画面で一度フリースしたが、電池抜き差ししたら起動した^^

早速、SIMの設定
OCNモバイルONEは問題なく使えました。データ通信のみのSIM。
ただ、しばらく使って電池設定見てたんだけど、まぁセルスタンバイさんが幅を効かせてます。実は、新しいSIM(SMS付き)を試すのでroot取ったりしない予定。

では、上記の各プレーヤーを試します。

の前に、一応MOVIEアプリを試すが、当然のごとくお出かけ転送出来ません。

次に大本命のVideo&TV Sideview
プラグインのアプリにアクセス出来ません。
なので、当然お出かけ転送使えません。課金するんだし、そこら辺は融通効かせろよ!!同じSONYでしょうに・・・・・

まぁ想定の範囲内!

では本命のMedia Link Player
おためし版でいざ!!
おお!!お出かけ転送出来た〜。チャプター飛ばし出来た〜。
ついでに、放送中のTV見れたー。ただし、同一ネットワーク内。
レコーダーが対応してれば、外出先から録画したものや放送中のTV見れます。

よし、OK。

早速課金し、残りのアプリセットしていこうかねぇ〜^^

数日後・・・・

車で出かけた祭、Bluetooth接続にて見たんだが、おかしい。
お出かけ転送した動画が、カクカクする。
部屋で見たときは、スムーズだったのに・・・
Bluetooth接続切って本体のスピーカーからならカクカクしない。
なんで?

そこから、色々試した。
相性問題かと、Bluetoothのヘッドセットやスピーカーでも試したがNG。
本体のBluetooth関連。音関連の様々な設定弄って見たが駄目。

こりゃ、ちゃんと焼けなかったのか?

そう言えば、Androidアプリの課金には、15分以内だとキャンセル出来る機能があるので、対抗のTwonky Beamで試してみるかなぁ〜

で、アプリ入れて課金して、速攻お出かけ転送して、Bluetooth接続して再生。

な〜んも問題なく再生された・・・・

Twonky Beamのアプリの進化に少し感動しました。
チャプター飛ばしこそ無いが、Media Link Playerよりスムーズに動きます。

一応一旦課金キャンセルして、数日ネットをウロウロ、設定を試しては戻すを繰り返しましたが、私には分からない。

なので、Twonky Beamを課金して使うことにしました。
はぁアップデートでチャプター機能使えないかなぁ〜・・・・・

 

と、出来ないものは仕方ないので諦め、新しいSIMも届いたので検証開始。

SIMはFreetelの「使った分だけ安心プラン」のSMS付きです。
この2年。容量使い切った事がない。ほぼ1G未満。プランは2G→価格そのまま3Gと進化し翌月繰越なので、毎月5G以上余ってる。なので1G以下のSIMを探してたんですが、良いのが見当たらず、翌月繰越は無いものの1Gまでの設定があるFreetelのSIMにしました。

届いたので、早速付けてみて数日過ごした結果
さらばセルスタンバイ問題!!!と叫んだかどうかは内緒w
まぁセルスタンバイ問題は解決しました。

 

さて、今回のXperia SO-04EのZRロリ5.11化の感想ですが

動作の機敏さが異常に増してます。

普段使いのバッテリーは、いつも行動違うので分かりませんが
スリープ放置でもバッテリー消費は明らかにロリ化の方が保ちます。
但し、これがグローバル化の恩恵なのか?さらばDocomoの恩恵なのか?はたまた、私の設定力の向上?wなのかは分かりませんが、数日使った感じでは非常に満足しております。

後、良いこと何だが通信速度が早いのか?本体のレスポンスが良いのか?
サイトの動画の読み込みが早いのよ。
Lineのタイムラインで、ニュースが動画で流れるんだけど普通にスワイプしながらでも再生されちゃうもんだから、慌てて自動再生切りました。まぁ時間帯の問題だったかもだけどね。

 

こんな感じで、楽しく快適にXperia SO-04E(ZR Lollipo5.1.1化)を使っております。果たして後どれ位この機種で戦うのか?

動画問題片付いたので、次は最初からSIMフリー機にしようかなぁ?
OSのアップデートを見捨てないメーカーがいいなぁ〜

 

ではでは〜(まぁOS入れ替えた最初は快適だよねぇ〜と腹黒く思いもする)

 

余談ではあるがポケモンgoも動いたよ^^;

GETしたのは、最初の1匹と友人と動作検証してたときにコンビニ駐車場に現れたゴースのみw

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント