Entry

ニコイチ その1

最近「格安SIMに変更したい」との相談をよく受ける。

お店にも何度も足を運ぶ。

結果、様々な機種を触る事になる。

そして調べる=物欲センサー作動と相成るわけだ^^;

思えば、私のスマホデビューはXperia so-01bである。2010年8月の事である。
その後、2013年3月にXperia acro HD so-03dに機種変し翌年、落下破壊してしまい2014年10月にXperia A so-04eに機種変し現在に至る。

動かないのはso-03dだけで、特にso-04eに至っては普通に動いてるし
海外ROMのLollipop化しただけあって、動きもまぁまぁ・・・・・まぁまぁ
なんだけど、お店巡っちゃうとねぇ〜比べちゃうとねぇ〜

新機種欲しい!!って思うのは自然の流れであろう^^;

では現状の使い方として、電話はどうか?
仕事上、たまに長電話をしてしまう事がある。
話し出すと、1時間とか平気で喋っている。
この事を踏まえると、「かけ放題」を選ばずを得ない。
格安SIMの中には10分かけ放題・IP電話かけ放題などあるが、話にならない。
楽天モバイルが一時期「かけ放題」プランを提供していたようだが、現在はプラン消滅になってる。
唯一これならどうだろう?的なのがOCNモバイルONEの長時間上位3件無料のプラン。ただ4件目来たら笑えない・・・1時間喋っちゃうと1分20円×60=1200円。
結果、多少高くとも安定のキャリア「かけ放題」を捨てきれない。
因みにOCNモバイルONE1枚での利用だと、10分かけ放題+上位3件無料+3Gで3100円/月で利用出来るがなぁ

お次はモバイル通信費

新機種にすればまず間違いなくnanoSIMになるので変更は既定路線。
freetelも潰れたし、楽天に関わりたくないしぃ^^;
現状は使ったぶんだけプラン(繰越は無い)にしてるんだけど、毎月1G超えないw
なので、何処かの1Gプランに申し込めば問題なし。余って翌月繰越すればさらに余裕だろう。

結論として、電話かけ放題+1G。
これをSIM1枚で利用すると、まぁ6000円超えるんだよねぇ〜docomo。
AUだとピタッとプラン併用で4800円くらいか?

結局現状のガラケーとの2台持ちと比べるとお高い。
2300円+600円だからねぇ〜
そこで出てくるDSDSってワード。

2枚のSIMを一台で利用ってやつ。

現状のプランで、新機種にもなる。いいとこ取りでは無いか!!
と思ったら、FOMA契約しているdocomoさんから待ったが掛かる。
「ガラケーからスマホに機種変えたら+500円貰うよ。コソッと入れ替えてもdocomoは分かるから自然と+500円請求するよ。ガラケーに戻したら元の料金になるよ。但し、締め日あるから翌月からになるけどね」
的な事をdocomoさんから言われ、(ネットで書いてたけど、実際ショップ行って確認した)セコいぞdocomo!!と思いつつセコく利用しようとしているの俺じゃね?と我が身を振り返ったり・・・

それでも、2台持ちからの脱却を図るべく(新機種の誘惑に負ける)
紆余曲折あってこれ買っちゃいました^^

Motolola moto g5 plusです。(文字リンク先はモトローラのオンラインショップ・画像リンク先はMotorolaのメインページ)

カラーはオックスフォードブルー。なのでこうなりました。

 

続く

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント