Entry

いつの間にか四国ツーリング。その1。出発編。

1日目。AM5:45。15075km。1日目0km。トータル0km。
ファイル 92-1.jpg

案の定寒い。でもまぁ許容範囲なので、防寒インナー(ただのフリース^^;)は着ないで出発。

一路、和歌山港を目指します。


早速、トラブルが・・・・


和歌山港まで@10kmも無かった辺り。


信号で止まり、1速→2速→3速とシフトアップし、さぁ4速・スカ・・ん?
4速に上がらない・・・・

ってかスカスカ・・・

あれ?と足元をみると、チェンジペダルがありません・・・

おーーーい!!何処行った~~・・

慌てて路肩に寄せます。

やっぱりペダルが無い。
脱落した模様・・をい!!

3速に入っていたのが幸い。発進もできるし、遅いが走行も可能^^;;

戻って探します。
早い時間だったのが幸いして、すぐ見つかりました^^

が、ネジは無い・・ってかさがす気にもなれない。

歩道に止めて、脱落したチェンジペダルと取り付け部分を眺めます。
予備ネジ無い。
バイクを観察。何処か外して支障のない場所のネジを探す。
特に無い。

脳がフル回転します^^;

和歌山の友人に電話する(すんごい迷惑^^;;;)

今何処~~

仕事で出先中・・・

あぅぅ・・・事情を話す。

朝7時に開いているホムセンがあるようだ。

場所を聞くが、ちょい遠い。

電話を切ってXperia起動!(あってよかったスマートフォンw)

MAPでホムセン名打ち込んで検索。

お!すぐそこに系列店あるじゃぁないか!!

3速ホールドのまま進みます。

お店到着・・・閉まってる・・・駐車場は開放していたので入る。

開店9時から・・・当初聞いていた方の店に電話(あってよかったスマートフォンwMAP上で電話番号も出るのだw)

誰も出ない・・・

現在AM7時頃。フェリーの時間、AM8:30。次便AM10:50。最悪次便に間に合うなと納得。
と、トラックの運転手が駐車場に入ってきた。
これ幸いと、近くにネジ有りそうで開いてそうな店を聞く。

事情を聞いた運転手さん。ちょっと待っててと、車の中をゴソゴソ・・

そして、手の中には少量のネジ。

合うの無いか?とのこと。試すと見事にサイズが合うネジがあった^^

それ使いな^^とのお言葉。いやぁ感謝です^^

車載工具でしっかり固定しました。

お礼に缶コーヒーを渡し、フェリー乗り場に向かいました。
ありがとう運転手さん^^


フェリー乗り場到着。
チェンジペダルの様子を見ます。OK脱落の恐れなしw

1日目。AM7:40。15117km。1日目42km。トータル42km。
ファイル 92-2.jpg

南海フェリー。和歌山港です。
和歌山→徳島のこのフェリー。バイク(750未満)と運転手で3800円2時間の旅です。
このフェリー乗船方法が和歌山と徳島では異なります。
和歌山は、フェリーターミナルが乗り場と少し離れていて、ターミナル内で用紙に記入後チケット購入し乗り場へ向かう。
徳島は、フェリーターミナルが隣接していて、さらにドライブスルーでチケット購入です。


さて、乗り場へ向かうと数台のバイクがいました。
土曜日の朝にしては少ないなぁというのが私の感想です。恐らくETC効果でみな高速使ってるんだろうなぁ~
あるいは、神戸から高松のジャンボフェリーに乗っているのかなぁ?(料金はほぼ一緒で時間は5時間かかります)

待ってる間、他のライダーさん達とお話。
1週間ほど四国を走る方だったり、常宿へまた行くんですな方だったり^^

乗船後も、色々お話させてもらい2時間が過ぎていきます。
しかし人が多い。
二等室(ごろ寝広場)が埋め尽くされました^^;(まぁバイクは乗り込みが早いので良い場所取れましたが^^)

2時間後の10:30分に徳島港に到着~

私は急々と徳島フェリーターミナルへ向かいます。
ここで情報収集するのです^^お目当てもありますしw

見つけたものは・・徳島バーガースタンプラリー!!
阿波尾鶏や阿波牛のバーガー店が沢山載ってます。

お目当ては阿波尾鶏バーガー。

結構近いところにあります。


プチトラブルにも見舞われ、あわや中止か?(チェンジペダル見つからなかったら実際行けなかったですからねぇ~)
と思われましたが、無事徳島に上陸。
さて、四国ツーリングの始まり~~^^

Pagination

Comment

ひだん

お疲れさまでしたぁ^^
レポ楽しみにしています。 ん? あれ?
同行でしたがw

  • URL
  • 2010/10/21 10:39:00

dai

お疲れ様でした~

レポは少々長くなりそうです^^;

  • 2010/10/21 23:02:00

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

最近のコメント